第2回トイレBeautifulプロジェクト!

 1,2年生の期末テストが本日で終了しました。

 今日は部活動なしですが、放課後に青葉会の整美&保安委員会主催による第2回のトイレBeautifulプロジェクトが行われました。

 参加者は86名。校舎内と体育館のトイレ合計14か所に分かれて、約20分間トイレ掃除に取り組んでくれました。

 通常の掃除の時間では、なかなか手が回らない所まで丁寧に頑張ってくれていました。

 校舎中のトイレがピカピカになりました。

 青葉会+有志86名の皆さん、ありがとうございました!

1,2年生期末テスト

 1,2年生は、今日から期末テストが始まりました。

 今回の実施教科は9教科です。たくさんの教科があり大変ですが、2学期の締めくくりとして、どの教科にも粘り強く取り組んでほしいと思います。

 明日もテストは続きます。頑張ってください。

 グランドでは、昨日テストが終了した3年生が、体育の授業でソフトボールとテニスを頑張っていました。

※学校だより12月号を掲載しました。

 メニューの「各種通信」→「学校だより」よりご覧ください。

 

2年わくわく新聞講座・3年期末テスト

 19日(金)6校時、2年生が「わくわく新聞講座」として、中日新聞社NIE事務局の方を講師にお迎えし、新聞のでき方や新聞記者の仕事、記事の書き方について学習しました。

 また、本日3年生では、1、2年生よりも一足先に2学期の期末テストが始まりました。

 3年生は、今回のテストの重要性を強く認識しているのだと思います。教室には、今まで以上に緊張感が漂い、3年生の気合を感じました。

 テストは、23日の祝日明けも続きます。3年生の皆さん、頑張ってください!

 なお、1、2年生の期末テストは、25日(木)、26日(金)となっています。

第73回長浜市子ども美術展覧会

 現在、長浜市子ども美術展覧会が湖北文化ホールにて開催されています。

 昨年度は、新型コロナウイルスの影響で各校での開催となっていましたが、今年度は、規模を縮小してではありますが、市内の最優秀、優秀作品が集められて展覧会が開催されました。

 開催期間は、11月19日(金)〜11月23日(火 祝)の午前9時〜午後5時となっています。

 地元湖北町が会場となっていますので、是非お立ち寄りください。

滋賀県中学校駅伝競走大会

 本日、希望が丘文化公園にて、第72回滋賀県中学校駅伝競走大会が行われ、本校からは男女それぞれ1チームが出場しました。

 【結果】

  女子の部 24位/47チーム中

  男子の部 16位/48チーム中

 学年や部活動の枠を超え、集まった代表選手たち。

 短い練習期間でしたが、日に日にチームとしてのまとまりができてきました。

 湖北中駅伝部として、素晴らしい成果を残して次年度への襷がつなげそうです。

 駅伝チームの皆さん、お疲れ様でした。


県駅伝に向けて

 先日行われたブロック大会で、県大会への出場資格を得た駅伝部は、今週末に開催される県大会に向けて練習を積み重ねてくれています。

 日没が日に日に早くなり、すぐに暗くなってしまいますが、限られた時間の中で精一杯頑張っています。

 大会は11月19日(金)希望が丘文化公園内で行われます。

 女子の部は11:00スタート、男子の部は12:15スタートです。

 なお、感染症対策の観点から活動エリア内は無観客となっています。

 大会まで残りわずかとなってきました。体調を整え、万全のコンデイションで大会を迎えてほしいと思います。

 頑張れ!湖北中駅伝部

PTA環境ボランティア 秋の花植え

 本日早朝より、PTA環境厚生部の皆さんが中心となって、校門付近の花植え作業を行ってくださいました。事前の準備段階で、野球部員がお手伝いしてくれたおかげで、作業が大変スムーズに進みました。

 参加いただいたPTAのみなさん、手伝ってくれた野球部員のみんな、ありがとうございました。

シーサーづくり(2年)

 本日、陶芸の森より陶芸家の田中哲也さんと橘功一郎さんのお二人を講師にお迎えし、2年生全員がシーサーづくりに挑戦しました。

 生徒たちは黙々と集中して取り組んでいました。仕上がった作品は、それぞれに個性あふれるものばかりで、すべてがオンリーワンの貴重な作品となりました。この後、出来上がったシーサーは陶芸の森に運ばれ、じっくりと時間をかけて乾燥させた後、1000度の窯で焼き上げられます。仕上がりがとても楽しみです。

 ご指導いただいた講師の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

お話ボランティア 読み聞かせ(1年)& 推し本展

 お話ボランティアさんによる読み聞かせの活動が、1年半ぶりに復活しました。本日は、1年生を対象に3名のボランティアさんにお世話になりました。

1年A組 「あくびばかりしていたおひめさま」
1年B組 「なまえのないねこ」
1年C組 「おおきな木」

 読み聞かせは、やはり惹きつけられるものがあります。1年生の生徒たちもお話に引き込まれている様子でした。

 生徒昇降口前の廊下では、学校司書さんプロデュースによる「推し本展」が行われています。たくさんの生徒からの紹介が、各本の表紙カバー付きで貼り出されてあり、読書欲が刺激されます。先生方からの紹介もあります。



 「読書量が少ない」ことが、本校の課題の一つになっています。この機会に、興味のありそうな本を一冊手に取ってみてください。

JOCジュニアオリンピックカップ第35回全国都道府県対抗中学バレーボール大会滋賀県代表選手

 本校女子バレーボール部の北居菜々美さんが、滋賀県の代表選手に選出され、現在、12月末に開催される大会に向けて、代表チームの練習に参加しています。

 より高いレベルで、大好きなバレーボールを思う存分に楽しんでほしいですね。

 湖北中学校のみんなで応援しましょう。

 頑張れ!北居さん

 大会日程と会場は以下の通りです。

〇日程  12月25日(土)~28日(火)

〇会場  丸善インテックアリーナ大阪・おおきにアリーナ舞洲(舞洲アリーナ)