明日から春季総体・吹奏楽祭

今朝も朝練習を頑張っている部がありました。

 また、朝の会の時間、生徒会から全校生徒に向けて放送がありました。

全校の皆さん、おはようございます。青葉会からのお知らせです。~中略~ 明日から春季総体・吹奏楽祭が始まります。コロナの影響で昨年の秋季総体が中止となり、長い間この時を待ちわびていました。いよいよ「これぞ我ら湖北中」という姿を見せる時です。最後まで我夢者羅に頑張りましょう。

 大会に参加する皆さんには、湖北中学校の代表として自信と誇りをもって力を発揮してきてくれることを期待しています。がんばれ!湖北中

【保護者の皆様へ】

 すでにお知らせしていますように、春季総体は各会場とも感染症対策のため無観客での開催となっています。結果につきましては、できる限りこのHPでお知らせするように努めさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、大会に参加しない生徒は、明日からの2日間は2時間の自習(給食なし)となります。5月27日に予定されている中間テストに向けて、準備をすすめるように学校で指導しておりますが、ご家庭でもお声かけいただきますようお願いします。

春季総体・吹奏楽祭に向けて③

 昨日掲載できなかった部を紹介します。

【女子バレーボール部】

・5月19日(木)、会場は長浜西中です。

【陸上競技部】

・5月19日(木)、20日(金)、会場は皇子山陸上競技場です。

【女子ソフトテニス部】

・5月19日(木)、会場は高月中学校です。

【野球部】

・5月19日(木)、会場は浅井球場です。

【吹奏楽部】

・5月20日(金)吹奏楽祭、会場はひこね市文化プラザです。

 覚えていますか?

 半年前、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で秋季大会の中止が決定され、多くの人が呆然となり、たいへん悔しい思いをしたことを・・・。他にも、大会直前で連盟の大会への出場を停止され涙した部もありました。

 今のところ、コロナの感染状況は心配されますが、大会は開催されます。19日、20日の両日ともに天候も心配なさそうです。 やっと大会に出場できます。うれしいですね。待ちに待った日です。緊張すると思いますが、大会が開催されることを素直に喜びましょう。存分に自分たちの力を発揮してきてくれることを祈るばかりです。

 大会まであと1日となりました。体調の管理には十分に気を付けてください。コロナの感染対策も気を緩めることのないようにしてください。

※お詫び 昨日掲載した「6月の行事予定」に一部誤りがありました。申し訳ありません。訂正しましたので、ご確認ください。

春季総体・吹奏楽祭に向けて②

 春季総体・吹奏楽祭が、いよいよ今週末に迫ってきました。どの部の練習も、より熱が入ってきています。

 今日は、体育館関係の3つの部を紹介します。 

【卓球部】

・5月19日(木)、会場は双葉総合体育館です。

【男子バスケットボール部】

・5月19日(木)、会場は稲枝中学校です。

【女子バスケットボール部】

・5月19日(木)、会場は湖北体育館です。

 大会まであと2日! 頑張れ!湖北中

 放課後の部活動の前に、3年生は第3回の確認テストに取り組んでいました。大会を前にして忙しい中ですが、「希望進路の実現」を目指して勉強と部活を両立して頑張っています。

※「6月の行事予定」を掲載しました。

授業参観・PTA総会

 本日午後、授業参観とPTA総会を実施しました。保護者の皆様には、足元の悪い中ではありましたが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。また、感染症対策として、入り口での検温、手指消毒、そしてマスクの着用にもご協力いただき重ねてお礼申しあげます。ありがとうございました。

 5校時は、学級担任の授業を参観いただきました。

 授業参観の後、体育館にてPTA総会が開催されました。

 たくさんの保護者様に参加いただき、令和4年度のPTA活動方針・事業計画・会計予算が承認されました。今年度もPTA活動では大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 PTA総会後、部活動の様子も見学いただきました。

 今日も早朝より朝練習に励んでいる部がありました。

 春季総体・吹奏楽祭まであと1週間です。頑張れ!湖北中

春季総体・吹奏楽祭に向けて①

 来週末に予定されている春季総体(19日、20日)・吹奏楽祭(20日)に向けて、本日より大会前日まで朝練習が解禁となりました。今朝は、さっそく卓球部が早朝より頑張っていました。

 湖北中の名物(?)となっている昇降口のハスが少しずつ成長しています。今後の成長の様子を、登校時や下校時に気にかけ見てみてください。

 ⇩⇩⇩ 昨年度の6月末から8月上旬にかけての様子です。

素晴らしい生徒総会でした!

 本日の5・6校時、全校生徒が体育館に揃って生徒総会が行われました。 

 ここ2年間はコロナの影響で、オンライン等を活用して教室で行っていましたが、今日の総会は全校生徒が一堂に会して話し合える大変貴重な機会となりました。 総会では、先日の学級討議で各学級から出た質問や意見の一部、SDGsに関する取り組みの提案について議論がされました。

 学級の代表として発言する人、生徒会執行部として答弁する人、議長として進行する人、みんなそれぞれに大きな声でわかりやすく、しかも堂々としていて立派でした。また、聞く姿勢もみんな素晴らしかったです。

 今日の総会で、現生徒会の活動方針が承認されたことになります。いくつかの学級から出された新規提案についても承認されました。さあ、次は一つひとつ実行に移していく時です。見せましょう!湖北中の自治力を!

5月に入りました

 5月に入りました。今日は、3連休明けG.Wの中休みの登校となりましたが、みんな朝の遅刻もほとんどなく元気に登校し、6時間授業+部活動をしっかりと頑張っていました。

 今日5月2日は、「茶摘み」の歌の歌詞にもある「八十八夜」です。立春という春が始まる日から数えて88日目にあたり、暖かくなり出して、お茶を摘んだりお米を植えたりするのにちょうどよい時期にあたります。

 明日からまた3連休に入ります。今度の3連休は好天に恵まれそうです。有意義に過ごしてください。

PTA自治会委員総会

 本日19:00より、PTA自治会委員総会を開催しました。各自治会委員様には、夜分お忙しい中お集まりいただき、またスムーズに審議いただきありがとうございました。

 5月13日(金)には、授業参観・PTA総会を予定しています。引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。併せて、PTA資源回収倉庫の活用につきましても積極的なご協力をお願いします。

 今日の放課後より、1年生は本格的に部活動がスタートしました。2,3年生の先輩が、1年生に対して丁寧に教える姿が微笑ましく、また頼もしく見えました。

 いよいよ明日からGWに入ります。部活動では、1年生の参加を計画している部もいくつかあるようです。行き帰りの交通安全には十分注意して参加するようにしてください。

 併せて、コロナの地域感染レベルの「レベル2」が5月20日まで継続されることになりました。部活動でも家庭での行事でも感染症対策には気をつけて過ごすようにしてください。

ユネスコ協会のウクライナ緊急募金に協力しました

 生徒会は、3月末と4月中旬の2回に分けて、全校生徒に呼びかけて「ウクライナ緊急募金」を行ってきました。そこで、本日募金活動で集まったお金を長浜ユネスコ協会の片山会長様にお渡ししました。お金は、長浜ユネスコ協会を通じて、日本ユネスコ協会連盟に送られ、ウクライナ難民への宿泊・食糧・生活物資支援に使っていただけるとお聞きしています。協力してくれた全校生徒の皆さん、ありがとうございました。

 片山会長様からは、ウクライナの国の花である「ひまわり」の種をいただきました。きれいな花を咲かせるように、生徒会で大切に育てていきたいです。花が咲いたら皆さんにお知らせします。

【募金活動をするにあたって】

 今年の生徒会活動の柱の一つに「世界に向けて、発信する!つながる!」があります。そこで、1月から生徒会は日常の活動とSDGsの関りを考えながら活動計画を立てていました。2月末ロシア軍のウクライナ侵攻が始まり、それ以降TVやネット等から流れてくるニュースを見ては心を痛める日が続いていました。そのような中、ユネスコ協会がウクライナ緊急募金への協力を求めていることを知り、「これなら自分たちにもできる!」と湖北中生徒会として行動を起こすこととなりました。全校生徒には、全校集会や放送、ZOOMを通じて呼びかけ、募金活動は期間中の登校時に、生徒会役員が昇降口前に立って行いました。

〇募金期間 第1期 3月22日~24日
      第2期 4月19日~22日

部活動正式入部・ミーティング

 昨日(25日)入部届の提出が締め切られ、本日より1年生は部活動に正式入部となりました。初日の今日は、各部とも、部員の自己紹介、活動方針、目標、活動する上でのルールや約束事について確認等、ミーティングを開いていました。

 明日は、水曜日なので活動はありません。明後日の28日(木)より、本格的に活動が始まります。なお、1年生の活動時刻は、中間テストまでは16:45終了 17:00完全退校、中間テスト以降は2,3年生と同じで、1学期の間は17:30終了、17:45完全退校となります。