久しぶりの晴れ・・・

 春休みに入り5日が経過しました。

 1,2年生の皆さん、そして卒業生の皆さん、計画通りに過ごせていますか?次年度の準備は順調ですか?気持ちはリラックスさせながらも、1日1日を大切に過ごしてくださいね。

 今年の春休みは雨の日が多いですが、今日は久しぶりに晴れました。やはり、太陽の日差しを感じると何となく気分も良いものです。

 今日のサクラの様子です。この調子だと例年よりも開花が遅れそうな感じです。

 グラウンドの仮設校舎の工事は、春休みに入り急ピッチでどんどん進んでいます。新年度スタートの頃にはどのようになっているか楽しみです。

令和5年度修了式

 本日、令和5年度の修了式を無事に行うことができました。

①校歌斉唱

②1年間を振り返って(学年代表からの発表)

③修了証の授与(代表:1年赤井さん、2年上田くん)

④校長先生の話

※春休みの生活について(生徒指導より)

 少し冷え込んだ体育館の中でしたが、1年間の締めくくりに相応しい立派な態度で臨めていました。

 明日から春休みとなります。令和6年度のスタートに備えて、しっかりと気持ちを切り替えて過ごしてください。

学年集会&新入生説明会

 本日③校時に2年生、④校時に3年生、それぞれに締めくくりの学年集会を開きました。

 どちらの学年もクラス代表から学級の1年間を振り返っての発表がありました。また、学年担当の先生一人ひとりから1年間の頑張りへの労いや次年度に向けての願い等温かいメッセージがありました。

 生徒の言葉の中に「あっという間の1年間でした」とありましたが、ひとまわり大きくなった背中や話をしっかりと聴く姿勢からは1年間の成長が感じられました。

 午後からは、湖北文化ホールにて次年度の入学生を対象とした新入生説明会を開催しました。

 担当の先生方からの説明の後、青葉会執行部による中学校生活の具体的な紹介がありました。寸劇や〇×クイズを取り入れた楽しい時間となりました。

 入学予定者のみなさんも、きっと湖北中学校についての理解が深まったことと思います。 令和6年4月8日、皆さんの入学をお待ちしています。

2年球技大会

 本日6校時、今日は2年生が球技大会(ソフトバレーボール)を開催しました。

 体育委員が企画から運営まで生徒主体で行っていました。どのコートも粘り強くラリーが続く熱戦で、たいへん盛り上がっていました。

3月18日(月)14:00の桜の様子です。

 今日は冬のような強い北風が吹いていましたが、先週末の春を思わせる陽気により芽が膨らみはじめたようです。

1年球技大会

 本日⑥校時、1年生が球技大会(ドッジボール)を開催しました。準備やルール説明などの運営は体育委員が中心となって行いました。

 先日までの肌寒い気候から一転、今日は春の陽気に恵まれて、汗ばみながら楽しむ生徒もいました。接戦の試合もあり、応援している人からも歓声や拍手が湧き上がっていました。

 例年、観察している職員室前の桜の様子です。

 昨年や一昨年の同じ時期に比べると、今年は開花が少し遅くなるような感じがします。3月に入ってからの冷え込みの影響でしょうか。

 今日からの暖かさでどのように変化していくか、見守っていきたいと思います。