良いお年をお迎えください

 今年1年、本校教育の推進にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

 2022年も湖北中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

                      湖北中学校 職員一同

 

2学期終業式

 空気は冷たいですが、2学期の最終日は素晴らしい天気となりました。

 本日、大掃除の後、体育館にて2学期の終業式を行いました。

 最初に、2学期にスポーツ・文化等、様々な方面で活躍した湖北中生の成果を紹介し、表彰伝達を行いました。

 次に、JOCバレーボール大会に出場する北居菜々美さんの壮行会を行いました。

 また、校長先生からは今年のプロ野球で日本シリーズを制したヤクルトスワローズ高津監督の魔法の言葉「絶対大丈夫」を例にしながら、2021年の総括と2022年に向けての心構えについて話がありました。

 終業式の後、生徒会の引継ぎ式が行われ、旧青葉会役員を代表して川田会長から挨拶がありました。続いて、新役員の認証が行われ、新青葉会の杉山会長より新執行部の紹介がありました。

 12月27日(月)と1月5日(水)には新執行部対象のリーダー研修会が開催され、3学期の始業式に新しい活動方針が発表される予定です。

 いよいよ明日から2週間の冬休みに入ります。生徒指導担当の平井先生のお話にあった3つのことに注意して、1日1日を大切に過ごしましょう。そして、家族の一員としてしっかりと役割を果たし、穏やかに新年を迎えられることを祈っています。

2学期末の学年集会

 本日の午前中、2校時に1年生、3校時に2年生、4校時に3年生、それぞれの学年で2学期末の学年集会が開かれました。

 どの学年も、学級の代表者から各学級の2学期を振り返っての総括と3学期の目標について発表がありました。その後、学年の先生から冬休みの心構えと学習面や生活面についての諸注意がありました。

 緊急事態宣言で始まった長い2学期でしたが、どの学年も行事を積み重ねる中で、たくましく成長してきた姿を感じさせる大変良い雰囲気の集会となりました。

 本日で2学期の授業は終了し、いよいよ明日は2学期の終業式です。よく頑張った2学期です。しっかりと締めくくりましょう。

 ※「学校だより冬休み特別号」を掲載しました。メニューの「各種通信」よりご覧ください。

 

2学期末三者懇談会

 3年生は昨日から、1、2年生は本日から22日まで、2学期末の三者懇談会を実施しています。2学期の学習と生活の状況について振り返り、冬休みや3学期を目標をもって迎えられるようにしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、お忙しい中ではありますがどうぞよろしくお願いします。

受験(検)は団体戦

 3年生の廊下の掲示物です。

 3年生106名、それぞれ目指す希望進路は違いますが、学年全体で進路に向けてのスローガンを掲げて、全員で励まし合って頑張っていこうとしています。

 5,6校時、1,2年生は今までの学習のまとめとして「学びの基礎チャレンジ」問題に挑戦しました。

 1,2年生の皆さんも、1年先、2年先を見据えて、3年生に負けないように頑張ってほしいと思います。

 全校がチーム「湖北中」として高め合っていきましょう。


学ぶ力向上学校訪問

 昨日(7日)は、本校の「学ぶ力の向上」の取組について、滋賀県教育委員会と長浜市教育委員会の訪問を受けました。

 本校の取り組みについての概要説明の後、5校時の1年理科の授業を公開しました。今回は、本校の職員も全員参観する体制をとりました。

 多くの参観者がいる中ではありましたが、生徒たちは生き生きとiPadを使ってプレゼンをしたり、班で活発な話し合いができていました。

 その後、授業研究会を開催し、校内研究の3部会(学びの表現部会・学びの環境部会・学びの分析部会)に分かれて協議し、全体で交流しました。

 そして、最後に市教委・県教委の先生方から、本校の学ぶ力向上策や校内研究について指導助言をいただきました。

2学期人権週間

≪12月6日(月)朝の放送より≫ 誰もが人間らしく、幸せに生きていけるそれが「人権」です。全校生徒のみんなで、湖北中学校を生徒一人ひとりの人権が大切にされる素晴らしい学校にしていきたいと思っています。2学期の人権週間スローガンは「加害者にも被害者にもならないために」です。様々な人権問題について考えながら、いじめやSNSなど、私たちの身近な人権課題について全校で考えていきましょう。

 12月6日(月)は、資料「いじめを見ている君へ できる方法で助けてあげて」を読んで、「自分にできる方法は何か」について考えました。

 今日(12月7日)は、資料「東京パラリンピックの出場を目指して」を読んで、「あなたなら宇田選手にどのような声援を送りますか」について考えました。

 取り組み期間は、12月6日(月)~10日(金)です。

滋賀県中学生ソフトテニス選抜インドア大会

12月4日(土)、5日(日)の2日間、長浜バイオ大学ドームで滋賀県中学生ソフトテニス選抜インドア大会が開催され、本校のテニス部が出場しました。

【個人戦】12月4日(土) 久保田・片山組が出場

 1回戦 4-0 浅井  2回戦 4-3 栗東西  3回戦 0-4 水口

 ※ベスト32

【団体戦】12月5日(日)

 1回戦 0-3 高島

 どの試合も内容のある好試合ばかりでした。試合後の部員の表情を見ていると、この大会での経験が、大きなステップとなる予感がしました。今後の成長が楽しみです。

新入生保護者説明会

 12月3日(金)13:45より、湖北文化ホールにて来年度入学予定の保護者の皆様を対象に説明会を開催しました。学校生活に関わる事や部活動のこと、保健関係のことなどについて説明しました。

 来年度の入学を心よりお待ちしています。