秋季総合体育大会(水泳競技)

 本日、 皇子が丘公園プールで開催された秋季総体の水泳競技に、本校1年生の柏本真佑さんが出場しました。

 出場種目は、女子 100m 平泳ぎ。

 結果は惜しくも4位、入賞まであと一歩のところでした。よく頑張りました。

 他の種目については、10月20日(金)に秋季総体が行われる予定です。

2学期始業式

 本日より2学期がスタートしました。

 暑い中ではありましたが始業式は、送風機や換気扇を稼働し給水タイムを設けながら体育館で行いました。

①校歌斉唱 ②2学期の目標発表(各学年代表) ③表彰伝達 ④学校長の話

⑤いじめゼロ宣言発表(各クラス代表+青葉会代表)

 「2学期の目標」、「いじめゼロ宣言」、どちらの発表も現状分析がしっかりとできていて、目標や宣言がわかりやすく、その達成のための手立ても大変具体的でした。ただ漠然と「頑張る」のではなく、自分(自分たち)のこととして捉えてしっかりと考えているところが立派でした。着実に成長してくれている様子が伺えました。

 日々の勉強や部活動にあわせて、行事ごとも多い2学期です。一人ひとりの努力とクラスや団のまとまりにより、実り多き2学期となることを期待しています。

PTA奉仕作業!ありがとうございました

 本日(8/25)午前8時30分より、PTA奉仕作業を実施しました。

 今年は3年生の生徒達も参加し、PTA実行委員・環境厚生部の皆さん、教職員が一緒になって、グラウンドや中庭の除草を中心に汗を流しました。

 校舎周りがたいへん美しくなり、気持ちよく2学期のスタートを迎えられそうです。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、PTA役員の皆さん、暑い中お世話になりありがとうございました。

第3回こども若者ボイス

 昨日(8/22)、長浜市役所の市長室にて「第3回こども若者ボイス」が開催され、本校からは生徒会長の林くんと副会長の伊吹さんの2名が参加してくれました。

 今回は、前回グループごとにまとめたアイデアについて、浅見市長と織田教育長の前で提案するというものでした。。

 直接、市長と教育長に出会たこと、自分たち中学生の声を届けられたこと、また市長室に入れたことも含めて、すべてが貴重な経験となったことと思います。お疲れさまでした。

 これを機会に、これからの長浜市についてみんなが考えていけるといいですね。

第28回ブローニュの森作品展

 8月5日(土)より8月17日(木)午前まで、ながはま文化福祉プラザ(長浜市立図書館 西中前)において、第28回長浜市立中学校 合同美術展が開催されています。

 本校からも美術部の皆さんが出品してくれています。是非お立ち寄りください。

 今日は24節気の「立秋」です。

 厳しい暑さが続いていますが暦の上では、もう秋なのですね・・・。

 まだまだ残暑の厳しい日々が続きそうですが、自然に目をやれば、少しずつ秋を迎える準備をはじめているようです。

 夏休みも中間点を迎えいよいよ折り返しです。

 前半をしっかりと振り返って、後半も楽しく充実した日々にしてください。

第2回子ども若者ボイス

 8月3日(木)、高月まちづくりセンターにおいて、 長浜市役所の未来創造部未来こども若者局こども若者応援課主催の「第2回子ども若者ボイス」が開催されました。

 市内の中学校・義務教育学校から代表の生徒が集まり、本校からは3年生林蒼翔くんと西村啓吾くんの2名が参加してくれました。

 この集まりは2回目で、今回は「あなたは市長です。1億円あったら何をする?」をテーマにグループに分かれて話し合いが行われました。

 次回3回目は8月22日(火)、直接市長さんや教育長さんに自分たちの思いやアイデアを語る予定になっています。 

 昇降口前のハスの花が見ごろになっています。

 夏休みに入って2週間が経過しました。

 記録的な猛暑が続いています。体調管理には十分注意してくださいね。