速報!夏季総体(29日)

【陸上競技部】会場:皇子山総合運動公園陸上競技場

男子走高跳び 坂口幸司 1m55cm 6位入賞

女子1年800m 川村 凛 2分35秒23 6位入賞

男子3000m 西嶋龍世 10分43秒94 惜しくも入賞ならず

男子1500m 福永怜央  4分29秒58 惜しくも入賞ならず

男子砲丸投げ 西島 輝  8m79cm 惜しくも入賞ならず

男子2年100m 田口 禮 12秒51 惜しくも決勝進出ならず

男子1年100m 中谷颯真 12秒79 惜しくも決勝進出ならず

 以上、本日の陸上競技をもって湖北中生の熱い夏の戦いが幕を閉じました。

 猛暑の中頑張り抜いてきて心身ともにかなり疲れているでしょうから、まずはゆっくりと休養をとってください。

 3年生の皆さんは、次は切り替えですね。焦らずしっかりと切り替えてから、次の目標に向かって歩み出してください。

 すでに新体制で動き出した部もあるようですが、1,2年生の皆さんは3年生から受け継いだものを大切にしながら新たな目標設定をして頑張ってください。

 最後に保護者の皆様には、暑い中、また遠方まで応援にきていただきありがとうございました。

速報!夏季総体(28日)

【陸上競技部】会場: 皇子山総合運動公園陸上競技場

男低学年 4×100m(山下・田口・中谷・近藤) 決勝進出ならず

【ソフトテニス部】会場:長浜市民庭球場

1回戦 久保田・吉田組 4-0 水口中

2回戦 久保田・吉田組 0-4 守山中  惜敗

【女子バレーボール部】会場:滋賀ダイハツアリーナ

1回戦  湖北中 2-1 愛知中

2回戦  湖北中 2-0 朝桜中

準々決勝 湖北中 0-2 近江兄弟社中  惜敗 ※県ベスト8

 明日は、陸上競技の「男子走高跳」、「男子3000m」、「女子800m」、「男子2年100m」、「男子1年100m」、「男子2,3年1500m」、「男子砲丸投」の7種目に湖北中生が出場します。

みんなで応援しましょう!頑張れ!湖北中

吹奏楽コンクール

 本日(26日)、本校吹奏楽部が ひこね市文化プラザで開催されている「第59回滋賀県吹奏楽コンクール北部地区大会」に出場しました。

※撮影禁止のため、写真は演奏前のリハーサル室での様子です。

 演奏曲は「悠久の花」

 大きなステージで堂々と発表できました。演奏後、みんなの表情には、精一杯やりきった満足感に溢れていました。

速報!ブロック大会&通信陸上2日目の結果

 大会2日目、本日も猛暑の中、各会場で湖北中生が頑張りました。

 主な結果は以下の通りです。

【陸上競技部】会場:彦根平和堂HATOスタジアム

 福永怜央 男子1500m 4分37秒68 

 西島 輝 男子砲丸投げ 8m97 

 どちらも入賞ならず

【野球部】会場:浅井球場

 2回戦 湖北 6-7 長浜西

     6回終了4-4 大会規定によりタイブレーク方式 2-3 惜敗

【男子卓球部】会場:市民体育館

 個人戦  安井蒼磨、北村 然  ベスト16 惜敗 

【女子ソフトテニス部】会場:高月中学校

 個人戦  久保田・吉田組 ベスト4 

      ※県大会出場決定 準決勝以降の試合は明日に持ち越し

【女子バレーボール部】会場:湖北中学校

 決勝トーナメント 湖北 2-0 余呉小中

      準決勝 湖北 2-1 高月

       決勝 湖北 2-0 長浜北

       優勝 ※県大会出場決定!

 ソフトテニス部の個人戦準決勝・決勝を除いて、2日間の大会が終了しました。

 今大会の一番の成果は、どの会場にも湖北中生の熱い声援が響いていたことでした。出場している選手以外の応援の頑張りがたいへん輝いていたように感じました。1,2年生を中心によく頑張ってくれました。

 県大会出場を勝ち取った皆さん、惜しくも敗退し3年間の部活動にピリオドを打った皆さん、どちらも君たちは応援したくなるチーム・個人であったということです。試合を見ている人の心を熱くする姿が、3年生の皆さんにはあったということではないでしょうか。よく頑張ってきましたね。お疲れさまでした。

 最後に、たいへんな猛暑の中ではありましたが、どの会場にもたくさんの保護者の皆様が応援に来ていただいていました。あたたかい声援をありがとうございました。

速報!ブロック大会&通信陸上1日目結果

 本日、夏季総体ブロック大会と通信陸上大会の1日目が開催され、本校からは9つの種目に出場しました。

 主な結果は、以下の通りです。

野球湖北・浅井 10-3 彦根(5回コールド)
※2日目へ
陸上競技中谷颯真 1年100m 13”24
女子ソフトテニス【団体戦】
予選リーグ 湖北 1-2 虎姫学園 
      湖北 2-1 西浅井
決勝トーナメント 湖北 1-2 木之本
女子バレーボール【グループリーグ戦】
湖北 2-0 長浜南
湖北 2-0 長浜西  ※2日目へ 
男子卓球【団体戦】
予選リーグ 湖北 1-4 伊吹山
      湖北 2-3 長浜西
      湖北 2-3 柏原
【個人戦】
※3年生5名、2年生5名が2日目へ
男子バスケットボール湖北 26-57 長浜西
女子バスケットボール湖北 35-43 長浜北
剣道1年 川上凪琉 2回戦敗退
テニス1年 柴田誠太郎 2回戦敗退

 大変な猛暑の中、みんなよく頑張りました。

 結果は様々ですが、どの会場にも「チーム湖北中」としての「一体感」を感じる姿がありました。自分を信じて必死にプレーする姿、仲間を信じて一生懸命に応援する姿、まさに「心を一つに」最後の夏にふさわしい姿であったと思います。

 明日も大会は続きます。参加する皆さんをみんなが応援しています。頑張ってください。

1学期終業式&壮行会

 本日、全校で大掃除を行った後、1学期終業式と壮行会を実施しました。

 終業式では、校歌斉唱、表彰伝達、そして校長先生の絵本を使ってのお話と平井先生から「夏休みの生活について」の諸注意がありました。

 生徒会からは、1学期に学級対抗で行われた「グリーティング週間」の表彰と夏休み明けに向けて「ペットボトルキャップ回収」の呼びかけがありました。

 終業式の後、続いて夏季総体・コンクール・展覧会に向けての壮行会を行いました。

 各部から順番に決意表明があり、最後に吹奏楽部からはコンクールの演奏曲の披露がありました。

 続いて、選手団を代表して陸上競技部キャプテンの福永くんと女子バレーボール部キャプテンの藤元さんが落ち着いて堂々と、そして力強く選手宣誓をしれくれました。2年生からは動画と激励のメッセージのプレゼントがあり、締めくくりとして2年生を代表して七里さんと林さんから体育館中に響き渡る大きな声でエールが送られました。

 そして最後に、校長先生から「Team湖北中」として「一体感」のある大会にしてほしいと激励の言葉がありました。

 いよいよ長い夏休みに入ります。まずは夏季ブロック大会と通信陸上からスタートです。湖北中生一人ひとりの良いところを伸ばせる夏休みになることを期待しています。頑張ってください。

学年集会

 本日、3学年ともに1学期の締めくくりの学年集会を開催しました。

 どの学年もしっかりとした姿勢で臨めていました。集会での振り返りを2学期からの学校生活に生かしてほしいと思います。

【ブロック陸上の主な結果】

男子共通800m 原田蒼士 2位 2’22”3

男子共通3000m 西嶋龍世 1位 10’15”0

女子共通200m 松田芽沙 3位 30”0

女子共通800m 川村 凛 1位 2’35”5

         角川彩衣 3位 2’42”7

女子共通1500m  卋継悠花 3位 6’06”7

男子共通走高跳 坂口幸司 3位 1m60

男子共通砲丸投 西島 輝 3位 9m11

1,2年生球技大会

 本日、1年生と2年生が球技大会を実施しました。たいへん暑い日となりましたが、熱中症対策として換気扇・送風機等をフル稼働する中、水分休憩を頻繁にとりながら行いました。

 短い時間でしたが、楽しいひと時となったようです。

ブロック陸上

 本日、浅井文化スポーツ公園ふれあいグラウンドにて、第7,8ブロック陸上競技記録会が開催され、陸上部が参加しました。

 たいへんな猛暑の中でしたが、みんな全力を振り絞って頑張っていました。多くの選手が自己ベスト出すことができたようです。

 暑い中よく頑張りました。お疲れ様。

 詳しい結果については、明日紹介します。