PTA自治会委員総会

 本日19:00より、令和5年度自治会委員総会が開催されました。

 各自治会委員様には、夜分お忙しい中お集まりいただき、またスムーズに審議いただきありがとうございました。

 なお、5月12日(金)には、授業参観・部活参観を予定しています。どうぞよろしくお願いします。

 併せて、PTA資源回収倉庫の活用につきましても積極的なご協力をお願いします。

3年「話すこと」調査&全校交通安全教室

 
 本日午前中、 4月18日に実施された全国学力学習状況調査に引き続き、英語の「話すこと」調査を行いました。

 各クラスが3つのグループに分かれて、PC室で各自がヘッドセットをつけて、少し緊張気味でしたが集中して取り組んでいました。

 6校時には、 長浜警察署交通課の方と駐在さん、市民活躍課さんにお世話になり、全校揃って交通安全教室を開催しました。

 終了後には、交通安全担当の日置先生から、町内で特に注意してほしいポイントについて具体的に話がありました。

 本校は、全校生徒が自転車通学可能となっています。今日学習したことを、自分のこととして捉えて、注意して登下校してほしいと思います。

体験入部2日目

 昨日より、1年生の体験入部が始まっています。昨日は第1希望の部へ、本日は第2希望の部の体験です。

 入部届の提出〆切は5月1日です。体験入部での感想も踏まえて、じっくりと考えて決めるようにしてください。

※「年間行事予定の変更」と「5月行事予定」を掲載しました。メニューバー行事予定を確認してください。

修学旅行3日目⑨

 先ほど無事に帰着し解散しました。

 天候の影響で一部変更はあったものの、お陰様で2泊3日の全行程をほぼ予定通りに終えることができました。

 ありがとうございました。

 【保護者の皆様へ】

 入学当初からの旅行積立をはじめ、事前の準備、さらに旅行当日の送迎等、様々なご支援とご協力をいただき誠にありがとうございました。また、4月に入ってからは、家庭内でのコロナ対策にも随分神経を使っていただいていたのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

 このように、無事に修学旅行を実施することができたのも、ひとえに保護者の皆さまの全面的なご支援のお陰と感謝の言葉しかありません。

 出発式で、私(校長)から生徒たちに3つのことを話していました。

①健康管理に気をつけること(無茶をしない)

②We(私たち)の世界を広げること(見聞、友だち関係など)

③感謝の気持ちを忘れないこと(まずは挨拶から)

 生徒たちの3日間の様子からは、3つのことが実践されている場面を多く見ることができました。3日間を通じて、体調不良を訴える生徒がほとんど出ませんでした。生活のルールや決まりをしっかりと守り、自分をコントロールして生活できていたと言えます。学習の機会には、メモをとる姿がありました。また、この学年の特徴でもありますが、男女分け隔てなく会話ができ、みんなが楽しく過ごせるように工夫する姿が随所で見られました。全体的に、挨拶もしっかりとできていたように思いました。中でも、ホテルを出る際に、ホテルの方へ感謝の手紙をそっと部屋に置いていた生徒がいたと後から聞き、本当に感動しました。

 しかしながら、わからないことをすぐに先生に聞いてしまう面も見られました。自分の力で確認したり、調べたり、考えたりすれば解決することも多いはずです。進路実現に向けて、今後はこういった力をつけていって欲しいと思いました。

 子どもたちは3日間元気に過ごしてはくれましたが、かなり疲れていることと思います。3年生は24日(月)を振替で休みとしています。ゆっくりと休養させてあげてください。次の登校日は、25日(火)です。