1年ジョブリサーチ

 1年生は、総合学習で「ジョブリサーチ」を行っています。冬休みの課題で調べてきた身近な人の職業調べをもとに、学級内での発表会を行いました。そして、今週は、各クラスの代表者がオンラインで学年全体に紹介し、発表の様子をみんなで評価し合いました。

 

3年学年末テスト

 本日と明日、3年生は中学校生活で最後の定期テストとなる「学年末テスト」に挑んでいます。学習面での締めくくりとなるようベストを尽くしてください。また、明日からは県立高校の一般選抜(3月9日試験)の出願が始まります。一般選抜まで後16日、卒業まで後22日となりました。3年生もいよいよ大詰めを迎えます。

 先週の土曜日(2月19日)は、二十四節気でいうと「雨水(うすい)」にあたりました。「雨水」とは「降る雪が雨に変わり、雪が解け始める頃」のことですが、今年は「雨水を過ぎても」寒さが根強く残っています。今日も1日中雪が降り続いていました。しかし、以前に比べると雪解けが少しずつ早くなってきたようにも感じます。春は着実に近づいてきています。

「レベル2」の延長について

 「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における滋賀県の現在の「地域感染レベル」は「レベル2」です。(1月15日~3月6日)

 現在、県内の新規陽性者数は引き続き高い数値で推移しており、学校関係者の感染も同様の傾向にあることに加え、近隣府県の「まん延防止等重点措置」の期間も延長されたことから、「レベル2」の対応を令和4年3月6日(日)まで延長します。引き続き、手洗い、咳エチケット、換気、密の回避といった基本的な感染症対策の徹底・強化が必要です。

滋賀県教育委員会HPより

 上記のことから、現在行っております新型コロナウイルス感染症への様々な対応(同居家族の健康観察等)についても継続します。ご協力をよろしくお願いします。

【お礼】昨日、今日と、またも雪模様となりましたが、先日「送迎の乗降場所」について協力をお願いして以降、校地への入り口付近での混雑が全くなく、積雪や凍結があってもヒヤッとする場面が見られなくなりました。ご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。(雪はもうこりごりですが…)

大雪…その後

 大雪による臨時休業の後、昨日、今日と良い天気が続き、積もった雪もこの2日間でかなりとけてきました。

 とけ出したとはいうものの、まだまだ通学には心配な状況が続いています。安全には十分注意して登校するようにしてください。

入試前半のピーク

 本日、県立高校の推薦選抜、特色選抜が実施され、本校からもたくさんの生徒が入試に挑みました。

 これで、先日(2月3,4日)の県内私立高校入試とあわせて、入試前半の大きなピークが終了しました。新型コロナウイルス感染症の感染がまん延する状況の中、受験者全員が無事に受験を終えられたことは本当に良かったです。

 振り返れば、1月末の3日間の臨時休業、入試直前の大雪、そして試験前日の臨時休業、さらに本日突然のJRの遅延による開始時間の遅れ・・・等、今年は本当にたくさんの予期せぬ出来事が起こりました。さほど大きなこともなく入試を迎える年もあるのですが、今年は特別です。しかしながら、3年生の皆さんの様子を見ていると、内心は不安や動揺もあったとは思いますが、全体的にはたいへん落ち着いていて、今日まで来れています。

 コロナ禍で新しい生活様式が求められ、何かと制限の多い生活が現在も続いているわけですが、この間知らず知らずのうちに「たくましさ」や「しなやかさ」が身についているのかもしれません。まさに、今この時代が皆さんを鍛えてくれているのです。

 卒業式までの登校日数は、あと23日となりました。1日1日を、そして湖北中学校で過ごす時間を大切にしていきましょう。

大雪による臨時休業(2/7)

 昨日の夕刻、メール配信させていただきましたが、昨日までの大雪により校地内や周辺道路に年末以上の積雪があり、生徒の登下校等の安全確保が困難な状況となったため、本日(2/7)を臨時休業とさせていただきました。

 校地内は、朝から全職員が除雪にあたり、駐車場スペース、昇降口、自転車庫付近への通路等は何とか確保できました。

【明日の予定】通常通り学校を再開します。(1,2年生は給食あり)

〇3年生は、明日が県立高校の特色選抜・推薦選抜の入試日となっています。現時点では、特に変更もなく予定通り実施されるとのことです。積雪の影響も心配されますので、明日の朝は、早めに会場入りができるように準備してください。また、明日は県内私立高校の合格発表日にもなっています。いつもとはちょっと違ったスケージュールの1日となりますから、余裕をもって落ち着いて行動できるようにしてください。なお、3年生の明日の給食はありません。 

2年生親子進路学習会

 本日の午後、2年生の親子進路学習会をオンラインの形で開催しました。

 内容は、①進路に関すること、②修学旅行に関することの2点について、学校から説明しました。

 現2年生は、入学時から現在に至るまで、中学校生活のすべてが新型コロナウイルス感染症の影響を受けている学年です。しかしながら、生徒たちは、制限を受けることが多い生活が続く中でも、「今できることに精一杯」頑張っており、大変立派であると感じています。今後も「with コロナ」の学校生活が続いていくと思われますが、学校としては「安心と安全」を最優先にしつつ「できる限りの工夫とアイデア」で充実した中学校生活となるよう尽力していきます。保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 3年生関係では、今日も県内私立高校の入試が実施(おもに専願・推薦)されました。また、3年生の皆さんにはすでに連絡済みですが、昨日県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症にかかる令和4年度滋賀県立高等学校入学者選抜に関するガイドライン」の改訂について連絡が入っています。重要な連絡ですので、今一度確認をお願いします。

【お知らせ】

 現在、長浜文化芸術会館において「湖北児童生徒書初め展」が開催されています。期間は2月7日(月)までとなっています。

 本校からも「準特選」として4名、「入選」として23名の作品が展示されています。是非お立ち寄りください。


 

県内私立高校入試&実力テスト

 今日は、県内私立高校入試の日、本校からもたくさんの生徒が受験しました。第1志望として推薦・専願で受験する人、あるいは併願校として受験する人、受験の方法はそれぞれですが、落ち着いて頑張ってきてほしいです。

 1,2年生は、5教科の実力テストに挑みました。

 普段の定期テストとは違って、範囲が定められていないことから戸惑いを感じた人もいるようです。1年後、2年後を見据えて、中学3年間の学習をしっかりと身につけられるように、少しずつ復習を積み重ねていきましょう。

 今日、2月3日は「節分」。節分と言えば、豆まきや恵方巻が知られていますが、今日の給食メニューには「イワシ」がありました。「イワシ」には、どんないわれがあるのでしょう。知っていますか?知らない人は、一度調べてみてください。

2月になりました

 明日(2月3日)は「節分」、明後日(2月4日)は「立春」、暦の上では季節の変わり目となります。「1月は行く」、「2月は逃げる」と言われますが、本当に日が経つのが早く感じます。

 今日の放課後、3年生のフロアには、一足早く桜の木が満開になっていました。

 明日、明後日の県内私立高校の入試本番に向けて、3年生一人ひとりが「入試に臨む意気込み」や「友達を応援するメッセージ」を桜の花に書き記し、貼り合わせたようです。

 いよいよ明日は受験本番です。湖北中生が無事に入試を迎えられ、そして落ち着いて頑張ってきてくれることを祈っています。