学校閉校日

明日12月28日(水)から1月3日(火)までの期間は、学校閉校日となります。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

今年1年、本校教育の推進にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。2023年も引き続き湖北中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2学期終業式&青葉会引継ぎ式

 本日、全国的に冷え込みの厳しい日となりましたが、ジェットヒーターをフル稼働しながら、体育館にて2学期の終業式を行いました。

 最初に、2学期にスポーツ・文化等の各方面で活躍した湖北中生の成果を紹介し、代表者への表彰伝達を行いました。たいへんたくさんの賞を受賞してきてくれた2学期でした。

 次に、校長先生から学校だより「湖北中生の勇気ある行動」と詩「心のスイッチ」についてお話がありました。また、生徒指導担当の平井先生からは、冬休みの生活上の注意点についてお話がありました。

 終業式の後、青葉会の引継ぎ式が行われ、まず現青葉会の杉山会長から1年間を振り返っての挨拶がありました。続いて、新役員の林会長、伊吹副会長の認証があり、林新会長から新執行部の紹介がありました。

 今後は、1月5日のリーダー研修会にて新青葉会のスローガンや活動方針が決定され、1月10日の始業式の日に発表予定で準備が進められます。

 いよいよ明日から17日間の冬休みに入ります。「心のスイッチ」をONにして1日1日を大切に過ごしてください。

【保護者の皆様へ】コロナの感染状況に注意しながらも、お陰様で様々な行事や教育活動を予定通りに実施することができました。保護者の皆様には、お忙しい中、参観や懇談にご来校いただき、またご支援・ご協力いただきありがとうございました。これから冬休みに入ります。寒い時期を迎えますので、ご家族の方を始め、健康で新しい年が迎えられますようお祈りしております。2023年もどうぞよろしくお願いします。

※「学校だより冬休み特別号」を掲載しました。

学年集会

 本日、②校時に1年生、③校時に2年生、④校時に3年生、それぞれの学年が2学期末の締めくくりの学年集会を開きました。

 各学年とも、学級代表による2学期の振り返りの発表があった後、先生から冬休み中の学習面や生活面での心構えについてお話がありました。どの学年も、落ち着いた雰囲気の中での学年集会となりました。

 また、④校時には2年生が学年レクリエーションで楽しんでいました。

 19日(月)から始まった2学期末の三者懇談会も本日で終了です。保護者の皆様には、お忙しい中お世話になりました。

 明日は2学期最終日、終業式です。

学年レクリエーション

 本日1校時、1年生が学年レクリエーションでドッジボール大会を実施しました。

 体育館の中は厳しい冷え込みでしたが、 2学期のたくさんの行事を通して育ててきたクラスのまとまりが発揮され、 熱い声援と歓声が飛び交う楽しい時間となりました。

湖北ブロック特別支援学級小中交流会

 本日午前中、町内の小学校特別支援学級の児童さんが湖北中に集まり、小中の交流会が開催されました。

 前半は、各学校からの学校紹介とそれぞれに工夫を凝らした発表がありました。その後は、中学生が先生役を務めて、みんなで紙飛行機づくりを行いました。

 後半は、体育館に移動して、制作した紙飛行機を実際に飛ばしました。体育館の中はとても冷え込んでいましたが、子どもたちは元気に走り回り、中には汗をかいている子もいました。とても楽しい交流会となりました。

いのちの学習

 本日の③④校時、3年生は「思春期の身体や心の変化について」と「いのちの現場から」をテーマに、助産師の齊藤先生、松本先生のお二人を講師にお迎えして、 2時間びっちりと学習しました。

 大人への階段を上がっている皆さんにとって、誰もが向き合っていかなければならない大切なことです。自分の心とからだを大切にしっかりと考えていってほしいと思います。

現執行部最後の委員会

 12月15日(水)放課後、現執行部体制としては最後となる委員会がありました。

 杉山会長をはじめとする現執行部の皆さん、新しくSDGsの視点も入れながら、湖北中のためによく頑張ってくれました。本当にお疲れさまでした

 前日の12月14日(火)には、長浜市社会福祉協議会事務局長の清水様にご来校いただき、現執行部がSDGsの取り組みの一環として生徒・保護者に呼びかけて回収してきたペットボトルキャップを社会福祉協議会に寄付させていただきました。

人権集会

 本日6校時、体育館で「人権集会」を開きました。

 講師に滋賀県警生活安全部サイバー防犯対策課と長浜署生活安全課の方を迎えて、様々な事例から情報モラルやSNS利用の注意点についてお話を聞きました。

 加害者にも被害者にもならないために、ルールを守って正しく使うようにしてほしいと思います。

人権週間の取組

 昨日より12月9日(金)までを湖北中人権週間として、「加害者にも被害者にもならないために」をテーマに人権について学習を進めています。

≪人権週間の主な取組≫

 □読みもの資料(毎朝、朝読書の時間)

 □人権ポスターの作成

 □生徒会からのメッセージ

 □人権集会(12月8日(木)⑥校時)

 本日①校時には、3年生が学年全体で「人種差別」についての学習に取り組んでいました。

新入生保護者説明会

 本日14:00より、湖北文化ホールにて来年度入学予定の保護者の皆様を対象に説明会を開催しました。

 中学校生活に関することや保健関係のことなどについて説明しました。

 来年度の入学を心よりお待ちしています。