学級ビブリオバトル

 本日5校時、各学級でビブリオバトルを実施しました。

 1学期の終わりに、全校で「模擬ビブリオバトル」を実施したこともあり、みんな夏休み期間中にしっかりと読書して、お気に入りの本を準備してきたようです。どのクラスも、どの班も、本の紹介を通してしっかりとコミュニケーションがとれていました。

 来週の9月7日(金)には、学年ごとのビブリオバトルを開催します。今日選ばれた各学年のクラス代表のみなさん、学年のチャンプ本目指して頑張ってください。

2学期始業式

 39日間の夏休みが終了し、本日より2学期がスタートしました。

 始業式は、体育館に全校生徒が集まって行いました。内容は次の通りです。

①校歌斉唱 ②表彰伝達 ③中学生広場の意見発表 ④学校長の話 ⑤コロナ感染対策について(養護教諭より) ⑥iPadの使い方について(ICT担当より)

 行事ごとも多い2学期、どんな2学期になるか楽しみでなりません。また、明日はさっそく全学年でテストが予定されています。夏休み期間中の復習の成果が発揮できるといいですね。期待しています。

 ※学校だより9月号を掲載しました。

PTA奉仕作業

本日午前8時30分より、PTA奉仕作業を実施していただきました。

 グランドとプール周辺の除草を中心に美しくしていただきました。

 2学期のスタートを気持ちよく迎えることができます。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、PTA役員の皆さん、お世話になりありがとうございました。

 

 

しが生徒会オンライン交流会

 本日、本校生徒会代表の3名が、滋賀県教育委員会主催の「しが生徒会オンライン交流会」に参加しました。

 県内から26校の中学校が参加し、各校の取組の紹介等、オンラインで交流しました。会議には、滋賀県の三日月知事や文部科学省の視学官の方も参加されていました。

 グループで情報交換をする中で、たくさんの学びがあったようです。今回の経験を2学期からの生徒会活動に大いに生かしてくれることでしょう。期待しています。

速報!近畿大会(剣道競技)

 本日、ロートアリーナ奈良で開催された剣道競技個人戦に、本校3年生の宮部夢来さんが出場しました。

 個人戦トーナメントの2回戦からの出場となり、まずは幸先よく1勝!続いてベスト8入りをかけての3回戦に臨みましたが、惜しくも敗退しました。

 結果はベスト16 !

 試合後の悔しそうな表情が印象に残っていますが、たいへん立派な戦いぶりであったと思います。よく頑張りました。

復旧ボランティア

 8月5日午前、滋賀県北部に記録的短時間大雨情報が出され、高時川が氾濫しました。各地に様々な影響を及ぼす中、本校すぐ側の河川敷にも大きな被害が発生しました。

 本日、本校のソフトテニス部が日頃お世話になっている河川敷のテニスコートの復旧作業に協力しました。大変厳しい猛暑の中でしたが、管理されている協会の皆様、ボランティアで参加いただいた保護者様と一緒に頑張ってくれました。

 協会の皆様には、飲み物など本校生徒にお気遣いいただきありがとうございました。

壮行会2

 今日は、学校にて壮行会を行いました。

 いよいよ近畿大会が3日後に迫ってきました。より高いレベルで、思いっきり挑戦してきてほしいです。湖北中学校のみんなが応援しています。頑張れ!宮部さん

 ※ついにヒマワリが咲きました。

近畿大会壮行会

 本日8時より、長浜市役所1階ロビーにて、令和4年度近畿中学校総合体育大会壮行会が開催されました。

 本校からは、剣道個人戦で出場する宮部夢来さんが出席しました。

 市長様・教育長様から激励の言葉をいただき、大会出場への決意をさらに強く持ってくれたことと思います。大会は、8日(月)ロートアリーナ奈良で開催されます。長浜市、そして滋賀県の代表として頑張ってきてください。応援しています。