避難訓練

 本日6校時、今年度最後となる避難訓練を実施しました。

 火災を想定しての訓練で、グラウンドに避難し消火体験も計画していましたが、あいにくの天候のため避難場所は体育館へ変更し、消火体験は中止としました。

 「さない・しらない・ゃべらない・どらない」をしっかりと意識して、スムーズに避難行動がとれていました。

 
 湖北地域消防本部の皆さんには、 消火器の使い方や指導・講評いただきました。お世話になりありがとうございました。

 ※学校だより3月号を掲載しました。

卒業プロジェクト

 3月14日の卒業式に向けて、1,2年生の卒業プロジェクトの取組が進んでいます。

 体育大会の団活動で深まった縦のつながりを軸にして、体育館や教室の装飾用の掲示物と卒業生へのメッセージ作りに取り組んでくれています。どのような仕上がりになるかとても楽しみです。感謝の気持ちが3年生に届きますように、1,2年生の皆さん心を込めて頑張ってください。

生徒会による募金活動

 2月6日(月)に発生したトルコ南東部のシリアとの国境付近を震源とするマグニチュード7.8の地震とその余震により、多くの人が困難に直面している状況が続いています。

 そこで、本校の生徒会が自分たちにできることとして、2月15日(水)~17日(金)の3日間、朝の登校時と昼休みの時間を使って募金活動を行いました。

 生徒会による全校生徒への呼びかけにより、たくさんの生徒が募金に協力してくれました。

 集まったお金は、救援活動の支援のために、日本赤十字社の「2023年トルコ・シリア地震救援金」に送らせていただきました。

2年救命救急講習

 長浜消防署東浅井分署より2名の署員さんを講師にお迎えして、2年生が救命救急講習を受けました。

 ビデオを見て救命処置の手順を学んだあと、心肺蘇生を実際に体験し、AEDの使い方についても学びました

 いざというときに少しでも力になれるよう、今日学んだことをしっかりと覚えておいてください。

2年生家庭科~お金のこと~

 本日の午前中、2年生がクラスごとに家庭科の授業として、お金に関わる様々なことについて学習しました。

高校生までには知っておきたい世の中の「お金」のこと

 2022年4月1日に改正民法が施行され、成人年齢が18歳に引き下げられました。その中で変わったことの一つに、親の同意がなく単独でも契約締結などの法律行為が可能になるというものがあります。

 まだまだ先の話と思っている人もいるかもしれませんが、中学生の段階から、より具体的にかつ自分のこととして捉えてもらうために、滋賀県金融広報委員会より金融広報アドバイザーの方を講師に迎えてお話を聞きました。

 お話は、「キャッシュレス社会とお金」や「クレジットカードの仕組み」のこと中心に、生徒たちにとっては知っておかなければならないことばかりでした。

第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会滋賀県大会

 本校女子バレーボール部が、第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会滋賀県大会に参加しました。

1月21日(土)の予選リーグを突破し、2月4日(土)、5日(日)行われた決勝トーナメントでは、ベスト8まで勝ち上がりました。近畿大会出場の懸かったベスト4入りの試合では、フルセットまでもつれ込む接戦となりましたが、惜しくも敗退しました。近畿大会出場を果たせなかった悔しさと共に、夏の大会に向けての自信と手ごたえを掴んだ大会となりました。

 限られた練習時間の中でしたが、本当によく頑張ってくれました。

【決勝トーナメント結果】

 1回戦 湖北2-0彦根南

 2回戦 湖北2-0甲西北

 3回戦 湖北2-0八幡

 準々決勝 湖北1-2彦根東 ※惜敗

1年水鳥観察会(C組)

 本日の①②校時、1年C組が湖北野鳥センターに出かけて、観察会を行いました。もともとは1月25日(水)に実施する予定でしたが、先日の寒波の襲来により延期になっていました。

 琵琶湖岸1周分の距離の約100分の1にあたるこの湖北町の湖岸(約2km)に、琵琶湖の水鳥のおよそ20%が生息しているそうです。この湖北町に生息する割合が高い理由は、鳥たちにとって「安全である」、「餌が豊富である」、「住むのに適している」等の条件がそろっているからということでした。

 センター前の駐車場には、朝から県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。多くの人の心をひきつける水鳥やオオワシのためにも、この環境を大切に守り続けていきたいですね。

 3年生では⑥校時に明日の県立高校推薦選抜・特色選抜・スポ文推薦選抜に向けて、最終確認の事前指導が行われました。体調管理には十分注意して頑張ってきてください。

 2年生も明日は実力テスト(5教科)が計画されています。1年後の目標に向けて、一歩一歩ですね。

県内私立高校入試

 今日と明日、県内私立高校の入試が実施されています。例年ですと、この時期は冬型の天気となることが多いですが、今年は有難いことに穏やかな天候となりました。

 本校からは約70名の生徒が受験に臨むことになっていますが、本日受験予定の生徒は全員無事に受験することができました。

 明日も私立高校の入試が実施されます。明日受験予定の皆さんは、体調管理には十分注意して備えてください。 ※なお、体調不良等の関係で今回受験できなかった生徒を対象に、2月16日に追試験が実施されます。

今日から2月

 今日から2月。

 3年生は、いよいよ入試本番に入ります。

 本日5校時、明日、明後日の県内私立高校の入試に向けて、受験者対象に最終確認の事前指導を行いました。

 いよいよ明日は受験本番です。受験生の皆さん一人ひとりが、落ち着いて持てる力を十分に発揮してきてくれることを祈っています。頑張れ!湖北中生