速報!夏季総体結果(28日)

【剣道】会場:長浜伊香ツインアリーナ

◇個人戦 県4位 3年宮部夢来  ※近畿大会出場決定!

 1回戦、2回戦、3回戦と順当に勝ち上がり、ベスト8入りを決め、まず近畿大会への出場権を獲得しました。

 その後の準々決勝では、延長、延長の大接戦を見事に勝ち切りベスト4進出。そして、全国大会への出場権を懸けて4選手による総当たりに挑みました。残念ながら全国大会への出場は叶いませんでしたが、息をのむ展開続きの見事な戦いぶりでした。お疲れ様でした。

 近畿大会出場おめでとうございます!

【陸上競技部】会場:皇子山総合運動公園陸上競技場 

 本日、本校からは「3年男子四種競技」、「3年女子100m」、「3年男子100m」に出場しました。

 3年男子四種競技 杉山 慶 6位入賞

 3年女子100m 松本 千佳 決勝進出ならず

 3年男子100m 浅田斗輝也  11秒72で予選を突破し決勝進出 11位

 

吹奏楽コンクール

 ひこね市文化プラザで開催されている「滋賀県吹奏楽コンクール北部地区大会」に本校の吹奏楽部が出場しました。

 写真は、リハーサル室での様子です。曲は「マーチ・スカイブルー・ドリーム」。頑張って演奏しました。

速報!夏季総体結果(7月24日)

【野球部】会場:新旭球場

 3回戦 湖北1-5愛知  惜敗

 6回終了時まで1対1の同点で、お互いが必死に守り抜く手に汗握る展開でした。7回表に相手チームの打線がつながり4点を失ったものの、最終回には2死満塁まで攻めよる粘りを見せました。エースピッチャーの粘投、気迫溢れる好プレー・ファインプレーありの素晴らしいゲームでした。

 前回以上にたくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。あたたかい声援をありがとうございました。

速報!ブロック大会&通信陸上2日目の結果

 大会2日目、本日も各会場で湖北中生が躍動しました。

 ※本日もすべて周りきれていません。すいません。

【野球部】会場:新旭球場

 2回戦 湖北12-9湖西 3回戦進出(7月24日)

 ※2度も降雨による中断がある大変な試合となりました。

【陸上競技部】会場:布引運動公園

 四種競技 杉山 慶 県6位入賞

 3年100m 浅田斗輝也 準決勝敗退 11秒66

【女子ソフトテニス部】会場:高月中学校

 ◇個人戦 惜敗

【女子バレーボール部】会場:湖北中学校

 ◇決勝トーナメント  1回戦 湖北2-0木之本・余呉  

  準決勝 湖北2-0西浅井  決勝 湖北2-0長浜北

  ブロック優勝 ※県大会出場

【男子卓球部】会場:長浜市民体育館

 ◇個人戦 惜敗

【女子バスケットボール部】会場:長浜西中学校

 準決勝 湖北56-47びわ  決勝 湖北35-52長浜北 惜敗

 ※ブロック2位

 2日間の大会が終了しました。決大会出場を勝ち取ったチーム・個人、惜しくも良い結果が出なかったチーム・個人、結果に違いはありますが、みんなの精一杯頑張ってる姿がたいへん素敵でした。お疲れ様でした。

 また、今大会はどの会場にもたくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。あたたかい声援をありがとうございました。

速報!ブロック大会1日目

本日、夏季総体ブロック大会と通信陸上の1日目が開催されました。

※すべての会場を周りきれていません。すいません。

≪1日目の主な結果≫

【女子ソフトテニス部】会場:高月中学校

 ◇団体戦 予選リーグ1位 湖北2-1虎姫 湖北2-1余呉小中

  決勝トーナメント 湖北0-2西浅井  惜敗 

  ※明日は個人戦

【女子バレーボール部】会場:湖北中学校

 ◇グループリーグ 1位 湖北2-0長浜南 湖北2-0長浜東 2勝

 ※明日の決勝トーナメント進出決定

【男子卓球部】会場:長浜市民体育館

 ◇団体戦 予選リーグ4位 

  湖北0-5長浜西 湖北0-5伊吹山 湖北2-3長浜北  惜敗

  ※明日は個人戦

【女子バスケットボール部】会場:長浜西中学校

 1回戦 湖北88-20長浜東

 ※明日の準決勝へ

【剣道】会場:木之本中学校

 ◇個人戦 瀬戸口くん、辻さん 惜敗

  宮部夢来さん ブロック優勝  ※県大会出場

 どの会場を周っていても、春季総体以降の成長を感じる場面が多くありました。明日も頑張ってください!応援しています!

1学期終業式&壮行会

 1学期終業式と壮行会をオンラインで行いました。

 終業式では各学年の代表1名から、1学期を振り返って思い出に残ったこと、頑張ったこと、そして成長したこと等について発表がありました。生徒指導担当の先生からは、夏休みを迎えるにあたり「4つの車に関すること」と「規則正しい生活」についてお話がありました。

 続いて夏季総体、コンクール、展覧会に向けての壮行会を行いました。各部キャプテンからの決意表明の後、全校を代表して陸上部キャプテンの杉山くん、女子バレーボール部キャプテンの木元さんから選手宣誓がありました。

 いよいよ夏休みに入ります。明日からは夏季中体連のブロック大会が開催されます。「肝心なのは『今』」。1日1日を大切に有意義に過ごしてください。

全校集会(模擬ビブリオバトル)

 本日の3校時、体育館に全校が集まり模擬ビブリオバトルを行いました。まずルールの説明があった後、学校司書さん、文化委員長、2人の先生の合計4人から1人3分間でそれぞれのおすすめの本の紹介がありました。どの本も読みたくなるような熱の入った紹介でした。

 2学期には、学級と学年でビブリオバトルを行う予定です。夏休みを利用して、自分のおすすめ本をじっくりと考えてきてくだい。

 今日は、1年生と2年生が球技大会を行っていました。どちらの学年もたいへん盛り上がっていました。

3年福祉体験学習

 昨日、3年生が福祉体験学習を行いました。講師として青祥会の皆さんをお迎えし、①「介護・高齢者について正しい知識を身につける(講座)」、②「見えない道(体験)」、③「進まない車いす(体験)」、以上3つの内容をクラスごとにローテーションして学習しました。