1年野鳥センター学習会&2年修学旅行事前学習発表会

【1年生野鳥センター学習会】

 本日、1年生がクラス単位で野鳥センターを訪問し、オオワシや水鳥の観察を行いました。当初は1月24日(水)と25日(木)に予定していましたが、警報級の大雪と臨時休業のため断念し延期していました。

 2月後半という時期的なことや最近の異常なほどの温かさの影響もあってか、残念ながらコハクチョウやオオヒシクイを見ることはできませんでしたが、オオワシの旅立ちにはぎりぎり間に合ったようでしっかりと観察できました。

【2年生修学旅行事前学習発表会】

 昨日の6校時、2年生は修学旅行の事前学習(平和学習②)としてテーマ別に調べてきたことを、班ごとに発表しました。

 来年度の修学旅行は、4月21日(日)~23日(火)です。年度当初の慌ただしさを考えると、2年生の今の時期にじっくりと事前学習を積んでおくことが有意義な修学旅行となるポイントです。今回調べてわかったこと、他の班から聴いて学んだことをしっかりと知識として覚えておきましょう。

3年学年末テスト

 本日より、3年生は中学校生活で最後の定期テストとなる「学年末テスト」に取り組んでいます。

 学習面での締めくくりとなります。ベストを尽くしてください。

 1・2年生の学年末テストは、2月29日(木)・3月1日(金)に予定されています。本日は水曜日ということもあり、今日から部活動なしとなります。1・2年生の皆さんも計画的に準備を進めていくようにしましょう。

卒業まであと・・・

 昨日は24節気の「雨水」でした。雪が雨に変わり、大地が次第に潤いはじめ、冷たい土の中から、ふきのとうや土筆がかわいい頭を出し始める時期のようです。

 3年生の卒業の日も近づいてきています。

 3年生の各教室には、手づくりのカウントダウンカレンダーが掲示され、本日(2月20日時点)で卒業式まであと14日となりました。

 1、2年生は、先週の金曜日と昨日の2時間を使ってモザイクアートに取り組んでいました。全校で一つのものを作りたいという生徒会の願いもあって、昨日は3年生も一部協力していました。どんな全校制作が完成するか楽しみです。

工事が始まりました

 昨日より、南校舎の長寿命化改修工事に向けて、仮設校舎の仮囲い工事が始まりました。

 予定では、R6年度の1学期には仮設校舎が完成し、夏休みに南校舎からの引越しとなります。

 しばらくの間、グラウンドでの授業や部活動に不便をかけることになりますが、よろしくお願いします。また、グラウンド使用時の安全面での約束をしっかりと守るようにしてください。特に、工事車両等の出入りには十分注意し、グラウンドとの行き来の場合には必ず指定された通路を通るようにしてください。

【確認】⇩ 1月10日付け 保護者へのお知らせ

2年保健体育(普通救命講習)

 本日より、2年生が保健体育の授業の中で、長浜消防署東浅井支分署消防職員の方を講師に迎え、クラス単位で救命講習を受講しています。

 最初にDVDを視聴して通報の仕方や応急手当の必要性について学んだあと、グループに分かれて「心肺蘇生法」と「AEDの使用方法と手順」について体験しました。異物除去法や止血法についても教えてもらいました。

 いつどこで必要となってくるかわかりません。いざという時に役立てるように、今日学んだことをしっかりと覚えておくようにしましょう。

 明日は2B、明後日は2Cが学習する予定です。

長浜市教育研究発表大会

 昨日の午後、浅井文化ホールにて令和5年度長浜市教育研究発表大会が開催されました。

 生徒たちは5時間目終了後下校として、前半から会場入りする先生方とライブ配信されている映像を視聴する先生方とに分かれて参加しました。

 大きく3つの内容(①教育研究奨励賞入賞者紹介・表彰、 ②研究発表 ③教育講演会)があり、①の中で本校の日置先生が研究奨励賞を受賞されました。

〇研究主題

 「学級経営における課題~「チームビルディング」を通した人間力の育成~」

 生徒の安心感と自己有用感を高め、人間力を育むことを目的に「チームビルディング」の手法を導入して取り組んできた1年間の挑戦をまとめられたものです。日置先生の日々の実践が評価を受けたことは、湖北中学校としても誇らしいことです。日置先生おめでとうございます!

2年生家庭科(お金のこと)

 昨日の午前中、2年生の家庭科で第一生命保険株式会社さんのご協力を得て、お金に関わる様々なことについて学習しました。

【学習のねらい】『すごろく形式のゲーム(ライフサイクルゲーム)』を通して、人生を疑似体験し、生涯設計(お金のこと)を考える機会にしよう

 ライフサイクルゲームⅢとは、すごろく形式の消費者教育・金融保険教育教材で、結婚・子ども誕生・マイホーム購入などのライフイベント、病気・ケガ・災害などのリスク、インターネットの架空請求詐欺・振り込め詐欺などの消費者被害事例を疑似体験でき、ゲームを通じて、お金の大切さや将来への備えの重要性について学べるものです。

 ゲームには中学生にはちょっと難しい専門用語も出てきますが、グループ内で互いに教え合いながらワイワイガヤガヤ楽しくゲームを進めていました。ゲームを通して人生のこと、お金のことを考える楽しい学びとなったようです。

 第一生命のみなさん、 お世話になりありがとうございました。

チャレンジしてきました!

 2月3日(土)に本校生徒が各方面でチャレンジしてきた様子を紹介します。

中体連卓球専門部 第2回優秀校中央合同強化大会

 男子卓球部が、草津市立総合体育館で開催された標記大会に出場しました。

〇予選リーグ  湖北2-3日吉  湖北1-3水口  湖北3-0青山

 予選リーグ3位 ※惜しくも準々決勝進出ならず(県ベスト12)

第56回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会滋賀県大会兼第20回井上杯

 女子バレーボール部が、ウカルちゃんアリーナで開催された標記大会の準々決勝に出場しました。

〇準々決勝  湖北0(23-25、19-25)2甲西北  

       ※惜敗 県ベスト8 

 今回は、どちらの部も目標とする結果を収めることができなかったようですが、多くのことを学んできてくれたようです。挑戦したからこそ経験できることがたくさんあります。引き続きチャレンジしていってください。応援していきます。

全国中学ビブリオバトル京都大会

 龍谷大学深草キャンパスで開催された全国中学ビブリオバトル京都大会に本校1年生の伊吹茉里さんと2年生の井益悠歩さんが出場しました。

 校内ビブリオバトル学年代表の2人が、今回初めて校外の大会にチャレンジしました。初めての場所、またたくさんの聴衆がいる中で大変緊張したことと思いますが、2人とも堂々たる発表ぶりで、発表後のディスカッションでもたいへん落ち着いて答えることができていました。

 井益さんは予選バトルを勝ち抜いてなんと決勝進出を果たしました。惜しくもチャンプ本にはなれなかったですが、存分に力を発揮しました。

 2人の勇気ある挑戦に拍手を送りたいと思います。よく頑張りました。

 なお、井益さんは、3月24日(日)に龍谷大学瀬田キャンパスで開催される全国中学ビブリオバトル大会に出場する予定です。引き続き応援していきましょう。

 応援いただいた保護者の皆様、それぞれ遠方までありがとうございました。

2年生親子進路学習会

 本日午後、2年生の親子進路学習会を開催しました。例年は湖北文化ホールをお借りして実施していますが、今回はWiFi環境の中での学習会とするため体育館での開催とさせていただきました。

 内容は、大きく2点「進路実現に向けて」と「修学旅行」について学校から説明を行いました。

 (1)「進路実現に向けて」では、3つのポイント①「自分を知る」、②「進路先の情報を知る」、③「生き方を考える」に沿って、1年次から計画的に進めてきている進路学習の各自の記録を呼び出し、親子で顔を寄せ合ってiPadを見ながら確認と対話を繰り返して進めました。その後、すでにスタートしているテキスト学習の進め方と今後の進路関係行事についての確認がありました。

 (2)「修学旅行」については、具体的な行程説明と実施に際してのお願いを伝えました。

 いよいよ最上級生に向けて、本格的に準備が始まります。頑張っていきましょう。

 保護者の皆様には、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。