研究授業&三者懇談会

 本日、2年生の数学科で研究授業が行われました。

 主体的・対話的で深い学びとなるように、生徒を主語にした目標の提示、ペア学習、ICT機器の活用、そして効果的な振り返り等、本校が今年度取り組んでいる工夫が随所にみられる授業でした。

 3年生は、修学旅行も終わり、いよいよ進路選択に向けての本格的なシーズンに入りました。

 まずは、気持ちの面で大きな切り替えの時期となります。今まで行事を通して仲間と培ってきた団結力を、ここからは自分と向き合う力に変えて、モードの切り替えと学力アップに全力を注ぎましょう。

 また、希望する学校に入学することが目的ではなく、進学先で何をどのように頑張るのかが大切です。自分でしっかりと考えて、家族と相談し、先生のアドバイスをもらい、そして最終的には自分で決定できるようにしていきましょう。

2年生がん教育

 本日、2年生は学年全体で「がん」について学びました。

 前半は、市立長浜病院ヘルスケア研究センター特任部長 がん対策担当監 伏木先生より「自分とみんなの命を守るために~本当は恐くないがんのお話~ がんちゃんの冒険」というテーマで、「がん」という病気のこと、現在のがん医療の現状等についてお話を聞きました。

 後半は、実際にがんを治療された患者さん(よりよいがん医療をめざす近江の会)から、治療を通して感じられた生の声をお聞きしました。

 最後の質問タイムでは、積極的に手が挙がり、今日学んだことを自分のこととして捉えている様子が伺えました。

修学旅行2日目①

本日の鳴門市の日出時刻は6:16です

5:45
6:00
6:16日の出

東の空に大きく横たわる雲は、昨日雨を降らせた雲でしょうか。

今日は、とても良い天気になりそうです。

6:30明るい日差しが部屋に差し込んできました

6:30 生徒たちの起床時刻です。ぐっすりと眠れたでしょうか。

7:30から朝食です。

修学旅行⑦

 夕食は、大変美味しく、たくさんの人がおかわりをしていました。

 夕食後、天候が回復してきたので、ホテルのプライベートビーチをお借りして、季節外れの花火大会を開催しました。

 今日は、残念な天候の1日でしたが、3年生の皆さんの表情からは、修学旅行を存分に満喫している様子が感じとれました。夕食時の実行委員の挨拶の中でも、家族や旅行に関係する人たちへの感謝の気持ちを述べていました。

 明日は良いお天気になりそうです。明日に備えて、早めに就寝して欲しいものです。