2学期2日目~テスト・黙食~

 今日は、全学年とも5時間のテストでした。

 朝の昇降口での健康観察から始まり、教室に入る前の手指消毒、窓を2か所以上開けての換気、扇風機のフル稼働等、感染症対策に十分注意しながら実施しました。

 久しぶりの5時間続けての学習だったと思いますが、みんな真剣に集中してテストに取り組めていました。夏休み期間中の努力の成果が、発揮できていることを祈ります。

 各教室の前には、手指消毒用ボトルを設置しています。このボトルを支える台は、E組の生徒が中心になって作ってくれた作品です。非常に使いやすく、大活躍しています。

 また、今日から給食がスタートしました。

 給食センターさんのご配慮により、コロナ対策として『給食の配膳過程における感染防止のために、品数を減らして、主食+主菜+汁物を基本とする献立』にしていただいています。

 本来であれば、給食は楽しい時間となるべきところですが、学校生活では唯一マスクを外す時間となることから、1学期以上に意識レベルを上げて、『黙食』と『同じ向き(向かい合わない)』の徹底を図っての給食となりました。

 明日以降も、安心で安全な学校生活を維持していくために、コロナ対策の徹底を図りながら進めていきます。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


2学期スタート

 本日より2学期が始まりました。

8:00より、感染症対策として、登校時の健康観察を昇降口にて行いました。

事前にメール配信にて保護者の皆様にお願いをしていましたので、初日でしたが混乱もなくスムーズに進みました。

始業式は、校長室よりオンラインの形で実施しました。

1.学校長の話
2.表彰伝達
3.感染対策について

その後の学活では、夏休みの宿題の提出、iPad持ち帰りの説明を行いました。

先を見通すことが難しい日々が続きそうですが、感染症対策を徹底しつつ、できる範囲で工夫しながら、充実した学校生活になるよう努めていきましょう。

※学校だより9月号を掲載しました。

速報!近畿大会(陸上競技)

 神戸総合運動公園ユニバー陸上競技場で開催されている近畿大会に、本校3年生の植田 憐くんが出場しました。

 競技は、県大会での記録である165㎝からのスタートとなりました。3回の試技を行いましたが、あとわずか惜しくもクリアできず記録なしとなりました。

 県大会を勝ち抜いてこのような立派な競技場で近畿大会の舞台に立てたこと、また緊張感のある中競技できた経験は、大きな自信となるでしょう。大変立派であったと思います。よく頑張りました!

 コロナ禍の影響で様々な制限もあって思い通りにはいかなこともあったと思いますが、ともに練習に励んだ陸上部の仲間たち、顧問の先生、ご家族のみなさん、そして大会の開催にご尽力いただいた大会関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

近畿大会壮行会その2

 昨日に引き続き、今日は早朝8時より校内で壮行会を開きました。

 学校長からの励ましの言葉の後、植田くんの決意表明、続いて陸上部新キャプテンから応援メッセージが送られました。

◇大会日程 男子走高跳は8月7日(土)

◇会場   神戸総合運動公園ユニバー陸上競技場

 頑張れ!植田くん 

近畿大会壮行会

 本日8:00より、長浜市役所1階市民ロビーにて、長浜市内の中学校から近畿大会に出場する選手の壮行会が行われました。

 本校からは、陸上競技・走高跳で出場する植田 憐君が出席しました。

 市長様・教育長様から激励の言葉をいただき、大会出場への決意をさらに強く持ってくれたことと思います。長浜市、そして滋賀県の代表として頑張ってきてください。