水泳授業始まる

 コロナの影響で3年間ストップしていた水泳の授業ですが、今年は3年ぶりに始めることができました。

 朝方の大雨が嘘のように、まぶしい太陽の日差しがさし青空も広がり、水泳をするには絶好の天候となりました。

 生徒たちは久しぶりの水泳に歓声を上げて楽しんでいました。

 夏になると毎年のように悲しい水の事故のニュースが伝わってきます。水泳の授業の中で泳ぎ方を学ぶとともに、「着衣水泳」等を通して水難事故対応策についても学習していく予定です。

避難訓練(地震)

 期末テスト2日目が終了しました。

 テスト終了後、6時間目に地震を想定した避難訓練を実施しました。

 最初に各教室で「地震を知る」ことをテーマに、日本の現状についてビデオ教材を視聴しました。リアルな映像や鳴り響く緊急地震速報から、地震の恐ろしさと避難行動の大切さについて改めて気づかされました。

 蒸し暑い中、グランドへの避難となりましたが、みんな私語を慎んで速やかに行動できていました。みんなが意識してくれたおかげで、目標タイムを大きく超える短時間での避難行動となりました。みんなよく頑張ってくれました。

3年進路説明会

 本日13:30より、湖北文化ホールを会場にお借りして、第1回の進路説明会を開催しました。 

 近隣の私立高校2校の説明を全体で聞いた後、後半は湖北地域の公立高校6校について、会場を分かれて各自が希望した2校の説明を聞きました。

 夏休みにはたくさんの高校で体験入学が開催されます。実際に自分で足を運んで体験してくることは大切です。最終的にしっかりと自分で判断して決定できるように、今はたくさんの情報を知る努力をしましょう。

ICT活用推進に係る学校訪問

 本日午後、長浜市教育委員会から3名の方が本校を訪問されました。

 5時間目の授業を全学級参観いただいた後、授業の様子とICT活用の状況についてご指導いただきました。

 長浜市の目標である「誰一人取り残さない長浜の教育の実現(すべての子どもたちが「真の学力」を身につける)」を目指して、本校も更なる授業改善とICT活用に努めていきます。

今日は夏至。

1年で一番昼の時間が長い日です。

今年も順調にハスが育ってきています。

質問教室&無言自習

 昨日より1学期末テスト1週間前に入りました。

 この間、放課後の完全退校時刻(16:45)まで、理科室や図書室、少人数教室を開放して、質問教室と自習室を開設しています。

 今日もたくさんの人が参加していました。

 「わからないことを質問すること」、「わかるようになるまでとことん考えること」、「黙々と練習問題を解いて、自分の力でできるようになること」等、どれも将来の「生きる力」につながる力ばかりです。

 「点数」は目標の一つです。一番大切なことは「結果」ではなく、「今ここ」で努力する姿勢だと思います。

 頑張れ!湖北中生!

教育実習終了

 5月29日から始まった高橋先生の教育実習(3週間)が、先週の金曜日で終了しました。

 15日(木)には道徳、16日(金)には英語科の研究授業が行われ、たくさんの先生からアドバイスを受けておられました。高橋先生からは、「楽しく、学びの多い3週間でした」との感想を聞かせてもらいました。

 「教師」という仕事の「やりがい」を少しでも感じてもらえたらうれしいです。

 髙橋先生、お疲れさまでした。

 

第75回体育大会(陸上競技の部・学級対抗の部)

《大会スローガン》OVER THE TOP〜最高の仲間と共に〜

青団(3A,2A,1A) 「蒼龍革命(そうりゅうかくめい)」

赤団(3B,2B,1B)「夢想炎舞(むそうえんぶ)」

黄団(3C,2C,1C)「甘蕉仲間(ミニオンズ)」

 天候の影響により、開始時刻を遅らせての開催となりましたが、全てのプログラムを無事に終了することができました。

 閉会式の成績発表では、3団とも同点という驚きの結果でした。確かに、今年は最後の最後まで結果のわからない白熱した戦いが多くありました。3年ぶりに声出しOKで、各団からの大きな声援が後押ししていた影響もあるのかも知れません。

 秋には、団対抗で応援合戦や団体種目を競い合います。それまでに各クラスの団結力をさらに育てあげていってほしいと思います。

 今日は、「個人の頑張り」と「各学級のまとまり」、そして「団への大きな声援」がしっかりとできた素晴らしい体育大会でした。みんなよく頑張りました。


本日の体育大会について③

午後の部は13:15より開始します。よろしくお願いします。

天候の影響により急なプログラム変更を行いましたが、たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

午後の部につきましても、ご都合がつく範囲で参観いただけると幸いです。