学ぶ力向上学校訪問

 本日、本校の「学ぶ力向上」の取組について、滋賀県教育委員会と長浜市教育委員会の訪問を受けました。

 まず、4時間目に全クラスの授業を公開し参観いただきました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業に臨めていて、多くのクラスでICT機器を効果的に活用できていました。

 お昼を挟んで、本校の取組についての概要説明をした後、5校時に1年生の保健体育科で研究授業を実施しました。今年も全職員で参観する体制をとりました。

 授業では、個人チャレンジやグループでの教え合いの場面が設定され、 一人ひとりが授業のねらいをしっかりと意識して意欲的に取り組めていました。ICT機器も上手に使いこなし、効果的な活用ができていました。

 授業後には、全職員参加で授業研究会を開催し、最後に市教委・県教委の先生方から、指導助言をいただきました。

避難訓練(不審者対応)

 本日の下校時、不審者が出没したことを想定して、自治会ごとにかたまって下校する訓練を実施しました。

 あらゆる緊急時に備えて、迅速かつ落ち着いて対応できる力を身につけていってほしいです。

※「各種通信⇒学校だより」と「保護者へのお知らせ」を更新しました。

第74回湖北中体育大会(陸上競技の部・学級対抗の部)

≪大会スローガン≫ Fly high together ~見たことのない景色まで~

青団(3A,2A,1A) 団名「強炭酸水(ストロングソーダ)」

赤団(3B,2B,1B) 団名「心炎一紅(きえんいっこう)」

黄団(3C,2C,1C) 団名「雷轟電撃(らいごうでんげき)」

 天候が心配されましたが、絶好のコンディションの中で体育大会を開催することができました。3年生の体力が落ちていないこの時期に開催したこともあり、どの種目も、たいへん白熱した展開が見られました。中でも、フィールド競技の男子走り高跳びでは、各学年ともハイレベルの戦いとなり、試技ごとに歓声がグランドに広がる盛り上がりを見せ、校内新記録の達成者が2名も出る結果となりました。

 次は、9月に各団で応援合戦と生徒会種目を競い合います。今回の結果を踏まえて、各団での振り返りが次につながることを期待しています。

 最後に、平日開催ではありましたが、たくさんの保護者の皆様に観戦にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

体育大会前日

 体育大会の前日となりました。今日は、2年学年練習、各団の練習、そして予行を行いました。

 今夜の雨が、できる限り少なく、早い時間にあがることを祈るばかりです。

≪大会スローガン≫ Fly high together! ~見たことのない景色まで~

 実施の判断は、明日の朝6:30に行い、保護者様宛にメール配信で連絡します。

 あいにくの空模様で太陽の日差しを目にすることはできませんでしたが、 今日は「夏至」です。1年のうちで最も太陽の位置が高い日で、日が昇ってから沈むまでの時間が長くなります。参考までに、今日の長浜市の日の出時刻は4時40分09秒、日の入り時刻は19時13分07秒、日の長さは14時間32分58秒ということです。明日は、是非太陽の姿を見たいものです。

学年練習

 22日(水)の体育大会(個人種目の部・学級対抗の部)に向けて、今日は3年生と1年生が学年練習に取り組んでいました。

 明日は、2年生の学年練習と団ごとの練習、そして午後には前日準備の予定となっています。かなり蒸し暑くなってきています。体調管理には十分気を付けるようにしてください。

 職員室の横にゴーヤが植えられ、ネットが取り付けられました。ヒマワリも順調に大きく成長しています。ハスは、今年初めての花を咲かせました。

3年進路説明会

 本日13:30より、湖北文化交流センターを会場にお借りして、第1回の進路説明会を開催しました。

 近隣の私立高校2校の説明を全体で聞いた後、後半は湖北地域の公立高校6校の説明を、会場を分かれて希望した2校について説明を聞きました。

 保護者の皆様には、お忙しいところ多数参加いただきありがとうございました。

取り組み&進路情報

 来週の体育大会に向けて、団単位や学年単位で取り組みが始まっています。今日の6校時は、3年生が大縄跳びの練習を頑張っていました。

 昨日、滋賀県立高等学校入学者選抜要項が発表され、今年度の入試日程がわかりました。

【主な入試日程】

2月7日(火)8日(水)推薦選抜、特色選抜、スポーツ・文化芸術推薦選抜

2月14日(火)入学許可予定者通知

3月8日(水)一般選抜学力検査

3月15日(木)入学許可予定者発表

 明日、3年生は進路説明会が予定されています。自分の希望する進路の実現を目指して、見通しをもって計画的に準備を進めていくようにしましょう。

結団式

 本日⑥校時、体育大会に向けて結団式を行いました。

 今年の体育大会は、6月22日(水)に陸上競技の部と学級対抗の部、9月29日(木)に青葉祭として応援合戦の部と生徒会種目の部を、2期に分けて開催する予定となっています。

 まずは6月、個人競技と学級対抗種目で、各団が学年の枠を超えて応援することから始めましょう。 そして、6月の結果を受けて、9月にどのような取り組みを進めていくべきか考えていく団活動を期待しています。団長をはじめ各学年代表の副団長、さらに3年生のリーダーシップがどのように発揮されるか楽しみです。

 各団の構成は、次のようになっています。

青団(1A・2A・3A)、赤団(1B・2B・3B)、黄団(1C・2C・3C)

※7月の行事予定を掲載しました。