「中間テスト」と「避難訓練」実施

 本日、1学期の中間テストを実施しました。1年生にとっては、初めての経験となる定期テストです。また、進路選択を控えた3年生にとっては、希望進路の実現につながる大切なテストとなります。それぞれが、自分の目標に向かって努力した成果が答案に発揮できているといいですね。

 テスト終了後、6校時に「地震」を想定した避難訓練を実施しました。

テスト終了後でしたが、しっかりとした態度で訓練に臨めていました。

みんな「(おさない)・(はしらない)・(しゃべらない)・(もどらない)」を意識できていたようで、目標設定時間よりも早く集合することができました。素晴らしい!

東京ディズニーランドでは年間に180回(2日に1回の割合)避難訓練が実施されていると聞いたことがあります。いざというときにしっかりと行動ができるように、訓練を繰り返し行うことは重要ということです。次回は2学期です。自分の命・みんなの命を守るためにも、今回以上の頑張りを期待します。

「おはなしのたからばこ(学級巡回文庫)」が届きました

 「おはなしのたからばこ(学級巡回文庫)」とは、長浜市立図書館さんが学校向けに本を選んで、貸し出しをしてくださっているものです。本校では、文化委員さんが設置と管理を担当してくれています。

 朝読書の時間だけではなく、休み時間や放課後などの時間に自由に読んでください。

5月オンライン集会

4月に続いて、5月もオンライン集会を開きました。

今回は、前期学級委員の認証と春季総体の賞状伝達を行いました。

学校は、学級の集まりで成り立っています。学級委員のみなさんには、学級のまとめ役として頑張ってほしいと思います。1人ひとりを大切にする学級づくりに努めてください。よろしくお願いします。

中体連の春季総体は、県全体の大会として開催されているので、県大会レベルで3枚の賞状伝達ができたことは、湖北中学校にとって大変誇らしいことです。おめでとうございます。

「学校だよりの6月号」を掲載しました。メニューバー「学校だより」からご覧ください。

中間テストに向けて

 今週末にある中間テストに向けて、先週の中体連ムードとは打って変わって、学校全体がテストモードに様変わりしました。先生の説明を集中して聞く様子、練習問題に一生懸命取り組む様子、わからないところを互いに教え合う様子、テストに向けての意気込みを感じました。頑張れ湖北中生!

 テスト週間に合わせて、今日から希望されるご家庭を対象に家庭訪問を実施しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の点についてご理解とご協力をいただきますようお願いします。

  • ソーシャルディスタンスを確保し、玄関先において5分程度の短時間での訪問とします。
  • 訪問時には、換気のため玄関のドアや戸を開けたままでお願いします。
  • 保護者の皆様もマスクの着用をお願いします。

湖北中生 頑張りました

 未明に大雨警報が発令され、河川もかなり増水していたため、交通機関に影響が出ないか心配されましたが、無事に春季総体2日目、吹奏楽祭が開催されました。

《2日目の主な結果》

【陸上部】
 共通男子走り高跳 1m60㎝ ☆県2位 植田 憐(3年)
 共通4種競技 1195点 ☆県6位 杉山 慶(2年)

【女子バレーボール部】
 湖北2-0中主
 湖北1-2水口東  ☆県3位

【男子バスケットボール部】
 湖北60-48滋賀大付属
 湖北39-57水口  ☆県ベスト8

【女子バスケットボール部】
 湖北27-54高穂  ☆県ベスト16

【卓球部】
 湖北1-4能登川

【水泳】
 山本くん 100m自由形、200m自由形に出場

 県で上位入賞を果たした団体、個人がいくつか出ました。おめでとうございます。惜しくも入賞が叶わなかった人たちも、精一杯プレーできていました。みんなとても輝いていました。吹奏楽部の皆さんも、大きなステージで堂々と発表できていました。しかし、中には、入賞しながらも悔し涙を流していた人もいたようです。

 この春の大会(吹奏楽祭)は、あくまでも通過点です。昨年の秋の結果を踏まえて、冬場の練習でどれだけ成長できたかをみる成果発表の場です。この大会を振り返って、「何ができて、何ができなかったのか」、「今後、さらに伸ばすべきポイントは何なのか?」、「自分に足りないものは何なのか?」、「チームに何が必要なのか」、「技術的には?」、「メンタル面では?」等、具体的にしっかりと分析して、最後の夏に向けて目標設定をしてほしいと思います。

 新型コロナウイルス感染症の影響が心配された大会でしたが、まずは無事に終えることができたことに感謝しましょう。そして、7月末に予定されている最後の夏の大会が多くの観客のいる中でできることを願って、今後も一人一人が自覚ある行動を引き続きとっていきましょう。



頑張ってます!湖北中生

本日、春季総体1日目が開催されました。

《1日目の主な結果》

【野球部】1回戦 湖北14-2湖西  2回戦 湖北1-3西浅井

【陸上部】惜しくも8位入賞ならず

【ソフトテニス部】◇団体戦 湖北1-2虎姫
         ◇個人戦 柴田・寺畑 ブロック2位  

【女子バレーボール部】1回戦 湖北2-0明富  2回戦 湖北2-1稲枝
           ※2日目へ    

【卓球部】◇予選リーグ 湖北4-0彦根  湖北1-3彦根東 2位通過
     ◇決勝トーナメント 湖北3-2長浜西  湖北0-3伊吹山
     ◇5,6位決定戦 湖北3-2稲枝  湖北3-1長浜北
     ※2日目へ

【男子バスケットボール部】1回戦 湖北55-27彦根東
             2回戦 湖北68-25秦荘
             ※2日目へ

【女子バスケットボール部】1回戦 湖北57-37多賀
             2回戦 湖北55-20彦根
             ※2日目へ

【剣道】個人戦 宮部さん 3回戦出場 ベスト32

 納得のいく結果が出た部も出なかった部もあったようですが、生き生きした表情でプレーする姿が大変印象的でした。みんな格好良かったです。

 見事に2日目進出を果たした部の皆さん、そして吹奏楽部の皆さん、明日もいい顔して頑張ってきてください。

頑張れ!湖北中

いよいよ明日から春季総体(20日、21日)、吹奏楽祭(21日)です。

 大会前日となる今日は、外の部は活動場所に工夫を凝らしながらでしたが、どの部も最後の調整を頑張っていました。

 大会に参加する皆さんには、湖北中学校の代表として自信と誇りをもって現段階の最大限の力を発揮してきてくれることを期待しています。がんばれ!湖北中

 なお、大会の会場は以下の通りです。(天候により日程や会場が変更になる場合があります。)

  • 野球部 ⇒ 5/20,21ともに新旭森林スポーツ公園野球場
  • 陸上競技部 ⇒ 5/20,21ともに布引運動公園陸上競技場
  • ソフトテニス部 ⇒ 5/20 高月中学校  5/21 長浜市民庭球場
  • 女子バレー部 ⇒ 5/20 長浜西中学校  5/21 ウカルちゃんアリーナ
  • 卓球部 ⇒ 5/20 双葉総合体育館  5/21 草津市立総合体育館
  • 男子バスケットボール部 ⇒ 5/20 稲枝中学校  5/21 水口中学校
  • 女子バスケットボール部 ⇒ 5/20 湖北体育館  5/21 湖南市総合体育館
  • 吹奏楽部 ⇒ 5/21 ひこね市文化プラザ 
  • 水泳 ⇒ 5/21 皇子が丘プール
  • 剣道 ⇒ 5/20 草津YMIT体育館

※すでにお知らせしていますように、各会場とも感染症対策のため無観客となっておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 大会に参加しない皆さんは、明日からの2日間は2時間の自習(給食なし)となります。5月28日に予定されている中間テストに向けて、準備をすすめてください。

授業風景

 5月18日(火)4校時の授業風景です。

 衣替え移行期間中ですので、冬服と夏服が入り混じっています。

 多くの授業で、ICT機器(大型テレビ・iPad・プロジェクター)の使用が、授業のツールとして当たり前になってきました。

 梅雨入りして湿気の多い日が続いていますが、生徒たちは集中して学習に取り組んでいます。

春季総体・吹奏楽に向けて

 今週末に大会を控え、どの部も練習に熱が入ってきています。

 大会は、コロナ禍の影響でどの会場も無観客で、参加人数や試合時間等、様々な制限の中での開催となります。大会が開催されることに感謝しながら、最後の調整を入念にしてほしいです。

 昨日、近畿地方では統計史上最も早い(平年より21日早い)梅雨入りとなったようです。この雨の影響で、今日の校舎内(特に1階)は、結露がひどくてツルツルのベタベタ状態でした。大会前の大事な時期です。くれぐれもケガのないように注意して過ごすようにしてください。