1年筝体験

 本日、1年生がクラスごとに伝統文化学習講座(筝体験)を実施しました。

 3名の講師の先生方の丁寧なご指導により、どのクラスも時間の終わりには「さくら」を合奏できるようにまでなりました。

 わずか1時間ではありましたが、日本の伝統文化に触れる貴重な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

2年生親子進路学習会

 本日午後、湖北文化ホールをお借りして2年生の親子進路学習会を開催しました。

 内容は、大きく2点 ①「進路」ついて、②「修学旅行」について、学校から説明を行いました。

 今日も雪のちらつく寒い日となりましたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 3年生関係では、県内私立高校の入試がいよいよ来週に迫ってきています。今の時期に一番大切なことは体調管理です。睡眠、食事をしっかりとって、うがい、手洗い、マスクの着用も忘れないように!

 みんなが応援しています!

寒波襲来!

 昨日夕方からの今季最強寒波の襲来により、この冬初めての積雪となり路面も凍結しました。

 学校周辺の様子です。(午前9時撮影)

 保護者の皆様には、事前にお願いしておりました「送迎時の乗降場所」についてご協力いただき、大変スムーズな登校状況で大きな混乱もなく朝のスタートを切ることができました。ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いします。

 まだしばらく寒い日が続く予報です。凍結や積雪に十分注意しながら、くれぐれも安全第一で通学するようにしてください。

 ※「学校だより2月号」を掲載しました。

1年水鳥観察会

 本日、1年A組、1年B組が湖北野鳥センターに出かけて、水鳥の観察とセンターの方からのお話を聞きました。

 講義と観察はクラスを2つの班に分けて交互に実施しました。

 講義の班は、琵琶湖の環境と湖北地方に見られる水鳥の生態についてお話を聞きました。

 観察の班は、設置された望遠鏡でセンター前の湖岸に羽を休める鳥を観察しました。名前のわからない鳥はセンターの方に質問するなど、みんな熱心に観察していました。 オオワシも観察することができました。

 琵琶湖の環境や湖北地方に生息する生き物、自然の大切さを考える良い機会となりました。 野鳥センターの方にはお世話になり、 ありがとうございました。

1年百人一首大会

 本日午後、体育館で1年生が百人一首大会を実施しました。

 学年全体を事前の予選で決定した12グループに分け、本選を行いました。百人一首に苦手意識を持っている生徒も歓声を上げる等、白熱した大会となりました。

 「小寒・大寒・立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至」 これは、春夏秋冬一年間を二十四分割した二十四節気のことです。

 今年は、今日から次の節気の「立春」までを「大寒」といい、一年間で一番寒いとされている時期に入ります。

 来週には、強い寒波の襲来が予報されています。体調管理と登下校の安全には十分注意するようにしてください。

不審者対応訓練

 昨日の放課後、教職員による不審者対応訓練を実施しました。訓練と研修の指導は、長浜警察署の方にお世話になりました。

 今回は、不審者が校舎内に侵入した時を想定し、緊急時の手順、情報伝達体制、役割分担など、具体的な動きを確認することを中心に行いました。 

 後半の研修では、さすまたの使い方や護身術についても具体的にご指導いただきました。

 いつ起こるかわからない「まさか・・・」の事態に備え、危機管理意識を高く持って 、引き続き 様々な研修や訓練に努めていきたいと思います。

3学期学級委員の認証式

 本日朝の会の時間、オンラインで3学期学級委員の認証式を行いました。

 1,2学期のように大きな行事はありませんが、1年の締めくくりとなる大切な学期となります。今まで培ってきた学級のまとまりを、普段の学校生活の中でより実らせてほしいと思います。学級委員さん、よろしくお願いします。

身体測定

 本日、全学年で身体測定が実施されました。

 結果はどうでしたか。身体の成長には個人差がありますから、他人と比べるのではなく、1学期や2学期の数値と比べて、健康状態のチェックや今後の生活に生かすようにしてください。

 心身ともに成長著しい中学時代、身体の成長だけではなく心も豊かに育っていってほしいですね。保健室前に素敵な掲示物があります。

 ちょっと見に行ってみてください。

【1,2年生の保護者様へ】

 本日配布した文書を「メニュー」 → 「保護者へのお知らせ」に掲載しました。ご確認ください。

3学期始業式

本日より3学期スタート!

 ジェットヒーターの稼働、防寒着の着用等、寒さ対策を講じながら体育館に全校が揃って3学期の始業式を行いました。 

 最初に各学年代表1名による新年の抱負の発表がありました。どの発表も冬休みにじっくりと自分と向き合って考えてきたことがうかがえるもので、それぞれのこの1年にかける意気込みがひしひしと伝わってくる立派な発表でした。

 校長先生からは、「1年の計は元旦にあり」ということで、「思考は現実化する」という本からのお話がありました。

 続いて、全校生徒へのお年玉(?)、菅原先生よるフルート演奏がありました。

 始業式の後、引き続いて新生徒会よりスローガンと活動方針の発表がありました。いよいよ本格的に始動です。楽しみです。

 いよいよ3学期が始まりました。3学期は1年の「まとめ」であるとともに、次のステージへの「準備期間」でもあります。3年生のみなさんは、義務教育の最後のまとめ、そして進路実現という人生で大切な時期となります。2年生のみなさんは、4月には最高学年となります。希望進路に向けての準備も始まります。1年生のみなさんは、4月には後輩が入学し、先輩と呼ばれるようになります。今年は兎年。ウサギにあやかって、どの学年も大きく飛躍する年となるよう頑張っていきましょう。