2年事前指導&結団式

 本日5校時、明日から始まる2年生の職場体験学習に向けて事前指導が行われました。

 3年ぶりに実施できる職場体験学習です。受け入れてくださる23の事業所さんに感謝して、しっかりと体験を積んできてください。ガンバレ!2年生

 6校時には、6月に開催する体育大会(陸上競技の部)に向けての結団式が3会場に分かれて行われました。

 具体的な取り組みが始まるのはまだ先ですが、それぞれの団への所属意識を高めながら、団として、そして全校としての一体感が生まれてくることを期待しています。楽しみです。

出席停止の取扱いについて

  新型コロナウイルス感染症が5類へ移行されたことから、国において学校保健安全法施行規則の一部改訂が行われました。このことから、「学校において予防すべき感染症」に「新型コロナウイルス感染症」が追加されています。

 詳細については、メニュー「お知らせ」の「出席停止の取扱いについて」を確認してください。

生徒総会

 本日午後、体育館にて生徒総会が開催されました。 

 議長として進行してくれた2人、 学級の代表として発言してくれた皆さん、臨機応変に対応しながらしっかりと答弁してくれた生徒会執行部の皆さん、みんなそれぞれに大きな声でわかりやすい発言ができていました。そして何よりも、総会全体がスムーズに進むように聴く姿勢で協力できた全校のみんなが素晴らしかったです。よく頑張りました。

 今日の総会で、現生徒会の活動方針が承認されたことになります。いくつかの学級から出された新規提案についても承認されました。さあ、次は一つひとつ実行に移していく時です。湖北中の自治の力を期待しています。

 総会の後、短時間の全校集会を開催し、ちょっと遅くなりましたが学級委員の認証と先日の春季総体の表彰(女子バレーボール部Aゾーン3位)を行いました。

 そして、最後に本日より6月16日(金)までの3週間教育実習に来られることになった高橋さんから自己紹介がありました。高橋さんは本校の卒業生で、1年生の英語科を中心に実習されます。短い期間ですが、先生にとっても生徒たちにとっても貴重な出会いです。積極的にコミュニケーションがとれるようにしていってください。

PTA環境ボランティア活動

 本日8:30より、PTA環境厚生部による環境ボランティア活動が行われました。

 例年は校地入り口の花壇の花植えをしていただいているのですが、今年度は中庭・プール横等の除草作業も並行して実施いただきました。

 校地内が大変すっきりと美しくなりました。PTA環境厚生部の皆さん、ご協力いただいたボランティアの皆さん、早朝より大変お世話になりました。ありがとうございました。

中間テスト

 本日、全学年で中間テスト(5教科)を実施しました。

 1年生にとっては初めての定期テストとなり、戸惑いや緊張もありながらの1日だったと思いますが、黙々と頑張って取り組んでいました。2,3年生は新しい学年になって、それぞれの学年相応の自覚が教室の雰囲気から漂っていました。テストに向かう姿勢に1年間の成長や受験に向かっていく覚悟が感じられました。よく頑張りました。お疲れさまでした。

 明日からまた部活動が再開します。春季総体・吹奏楽祭での成果と課題を踏まえて、「最後の夏」に向けて始動です。頑張ってください。

 ※「学校だより6月号」を掲載しました。

2年マナー講習会

 本日5校時、2年生が職場体験学習の事前学習として、マナー講習を受講しました。講師には、北ビワコホテルグラツィエの方にお世話になりました。

 なお、今週はお世話になる事業所さんに事前打ち合わせに出かけることになっています。今日学習したことを活かして、しっかりと挨拶することから始められるように頑張ってきてください。

速報!春季総体3日目

 本日、延期になっていたソフトテニスの個人戦が長浜市民コートで開催され、本校から1組出場しました。

 結果は、惜しくも初戦敗退でした。

 これで春の大会は全て終了しました。これから来週末の中間テストまでは、部活動の停止期間に入ります。気持ちを切り替えて、学習強調モードでテスト勉強を頑張りましょう!

 

速報!春季総体2日目&吹奏楽祭

 春季総体2日目、本校からは陸上競技と女子バレーボールが出場しました。また、ひこね市文化プラザで、吹奏楽祭が開催されました。

【吹奏楽部】 「ミックスナッツ」と「アンダー・ザ・シー」の2曲を演奏しました。

【陸上競技部】あいにくの天候で、選手の待機場所も厳しい状況でしたが、みんな力の限り頑張りました。

 砲丸投げ  8位 8m26cm  西島 輝  ※

 1年800m  4位 2分41秒65  川村 凛 

【女子バレーボール部】

 湖北 2-0 五個荘  湖北 0-2 日吉  Aゾーン3位(県ベスト8)

 明日は、女子ソフトテニス部の個人戦に1組が出場予定です。頑張ってください!

速報!春季総体1日目結果

 夏を思わせる「暑い」、そして中学生の「熱い」思いに溢れた1日となりました。

 各会場では、湖北中生が良い表情をして、いい汗かいて頑張っていました。

※会場を周りきれず、写真のない種目はごめんなさい。

主な結果は、以下の通りです。

野球湖北・浅井 2-3 長浜北  
陸上競技100m、200m、走り幅跳び 決勝進出ならず
女子ソフトテニス団体戦:湖北 1-2 高月  
個人戦:久保田・吉田組 ベスト4 ☆県大会出場
    ※天候の影響で20日(土)に開催
女子バレーボール湖北 2-0 高月
湖北 2-0 朝桜 
☆2日目へ(会場はウカルちゃんアリーナ)
男子卓球予選リーグ:湖北 2-3 彦根南
      湖北 1-3 双葉
      湖北 3-1 彦根中央  
 1勝2敗で3位  予選リーグ敗退  
男子バスケットボール湖北 37-68 彦根  
女子バスケットボール湖北 67-18 豊日
湖北 41-36 秦荘
湖北 30-49 大東  
      59(誤りがありました)
硬式テニス2回戦敗退

 明日も大会は続きます。参加する皆さん、惜しくも敗退してしまったチームや個人の分も頑張ってきてください。応援しています。頑張れ!湖北中!

明日から春季総体・吹奏楽祭

 明日、明後日の2日間、県内各地で中体連の春季総体、19日には吹奏楽祭が開催されます。

 今日は5月とは思えないほどの気温上昇の中でしたが、明日に向けて最後の調整を頑張っていました。

 本校から出場する各競技の会場は、以下の通りです。

種目18日(木)19日(金)
野球浅井球場浅井球場
陸上競技皇子山陸上競技場皇子山陸上競技場
女子ソフトテニス高月中学校長浜バイオ大学ドーム
女子バレーボール長浜西中学校ウカルちゃんアリーナ
男子バスケットボール湖北体育館あづちマリエート
女子バスケットボール稲枝中学校湖南市総合体育館
男子卓球双葉総合体育館草津市立総合体育館
硬式テニス長浜バイオ大学ドーム
吹奏楽ひこね市文化プラザ

 なお、大会に出場しない生徒は、2時間自習の後、下校となります。中間テストに向けて準備を始めるようにしてください。

 明日も気温の高い1日となりそうです。大会に出場する皆さんは、体調管理や水分補給等の準備をしっかりと整え、今夜は早めに休みましょう。