もうすぐ・・・

 本日、令和3年度末の人事異動の辞令が発令されました。本校からは、2名の先生が転勤、2名の先生がご退職されました。大変お世話になりました。

 季節は一歩一歩着実に進んでいるようです。もうすぐ新年度が始まります。4月8日(金)の新学期・入学式に向けて、「心・体・もの」準備を整えておいてください。

【連絡】滋賀県教育委員会より発表されている新型コロナウイルス感染症対策の対応レベルについて、現在の「レベル2」が4月15日まで延長されることとなりました。保護者の皆様には、引き続き今までと同様の対応を、春休み期間中及び新年度スタート時につきましてもよろしくお願いします。

令和3年度修了式

 本日、令和3年度修了式を体育館にて行いました。

1.校歌

2.1年間を振り返って(生徒代表)

3.修了証授与

4.校長先生のお話

 校長先生からは、コロナに負けず1年間頑張ってきたことに対するお褒めの言葉があった後、「自律」についてお話がありました。

5.春休みの生活について(生徒指導担当の先生より)


 生徒指導の先生からは、3つのお話がありました。①規則正しい生活を送ること ②命を守る行動を心がけること(交通事故・不審者等) ③スマホ・SNS等の使い方に十分に気をつけること(まわりの気持ちを考えること)

 保護者の皆様、地域の皆様には、この1年間本校の教育活動にご理解とご協力、ならびにご支援をいただきありがとうございました。コロナ禍で様々な制約のある中ではありましたが、子どもたちは感謝することや創意工夫することの大切さ等、多くのことを学んでたくましく成長してくれました。1年間ありがとうございました。引き続き令和4年度も湖北中学校へのご支援をよろしくお願いします。

学年集会と新入生説明会

 3校時に1年生、4校時に2年生、それぞれに学年の締めくくりとなる学年集会を開きました。どちらの学年も、学級の代表による発表があり、1年間の思い出や頑張ったこととともに、次年度に向けての努力目標を述べていました。

 午後には、湖北文化ホールにて令和4年度入学生を対象とした新入生説明会を開催しました。担当の先生方からの説明の後、青葉会執行部による中学校生活の具体的な紹介がありました。3月18日に小学校の卒業式を終えたばかりの皆さんでしたが、話を聞く姿勢はたいへん立派で、中学生になる意気込みを感じました。

1年球技大会・2年確認テスト

 今日は、1年生が球技大会を行いました。計画では、男子は外でティーボールを行う予定でしたが、悪天候になりましたので、男女とも体育館でドッジボールを楽しみました。

 2年生は、2月の親子進路学習会の翌日よりスタートしたテキスト学習の1つ目の区切りとして、第1回目の確認テストに挑んでいました。1年生からの学習の総復習です。1年後の希望進路実現に向けて、こつこつと地道に積み上げていきましょう。

2年生球技大会

 本日午後、2年生が球技大会を実施しました。女子は体育館でドッジボール、男子はグランドでサッカーを楽しみました。感染症対策のためマスクを着用しての活動となりましたが、久しぶりに学年全体で活動的な時間を持つことができました。

第74回卒業証書授与式

 本日、卒業生と保護者の皆様、そして教職員は体育館で、1,2年生は各教室からオンライン参加の形で、第74回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生一人ひとりが壇上で卒業証書を手にしました。送る言葉、別れの言葉、そして別れの歌、厳粛で感動的な卒業式となりました。また、式後には、卒業生から学年主任へ感謝のメッセージもありました。

今日の別れを新たなスタートラインとし、夢に向かって一歩一歩、歩いていきたいと思います。【卒業生別れの言葉より】

卒業生106名の皆さんの前途に幸多からんことをお祈りしています。

卒業式前日

 本日9時より、同窓会長の丸岡英明様にお越しいただき同窓会入会式を行いました。丸岡様からは、「夢を持つこと」と「夢を叶えるために努力すること」の大切さについてお話いただきました。湖北中学校の卒業生は、今年の第74期卒業生106名を加えると10,472人となりました。

 毎日みんなが楽しみにしている給食ですが、今日は3年生にとっては最後の給食となりました。

 午後は、明日の卒業式に向けて、1,2年生全体で、前日準備(校舎内外の掃除、式場準備)を行いました。

 準備は整いました。

 いよいよ明日は第74回卒業証書授与式、午前9時30分開式です。

1年筝体験

 本日、延期になっていた1年生の伝統文化学習講座(筝体験)を実施することができました。3名の講師の先生方にご指導いただき、各学級1時間でしたが、伝統文化に触れる貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 3年生は、式練習、スライドショーの鑑賞、ありがとう撮影、整備作業・・・と、卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしていました。

県立高校一般選抜&あいさつ運動

 本日、県立高校の一般選抜が実施され、本校からの受検者は全員受検を終えることができました。お疲れ様でした。

 明日からは、卒業式の練習と学級・学年で取り組む活動が中心となります。卒業まであとわずか、3年生の仲間とともに1日1日を大切に過ごしてください。そして、3年生として立派に有終の美を飾ってください。

 毎月1度、湖北地区青少年育成会議の皆様にお世話になっている「あいさつ運動」ですが、今朝は青葉会役員がご一緒させてもらいました。放射冷却で冷え込みの厳しい朝でしたが、さわやかな挨拶で学校生活がスタートできました。

明日は一般選抜

 昨日、一般選抜の確定出願状況が発表され、いよいよ明日は入試本番となります。今まで積み重ねてきた努力と「受験は団体戦」を合言葉に学年のみんなで支え合い、励まし合い頑張ってきた絆を胸に、明日は存分に力を発揮してきてください。

頑張れ!湖北中3年生!