2年シーサーづくり

 毎年恒例となっているシーサーづくり、今年も陶芸の森より陶芸家の田中哲也さんと橘功一郎さんのお二人を講師にお迎えして、2年生全員が挑戦しました。

 2時間という限られた時間でしたが、一人ひとりがなかなか味のある個性的な作品を仕上げていました。この後、作品は陶芸の森まで運ばれて、じっくりと乾燥させた後、窯で焼き上げ、1月頃に仕上がってくるということです。

 講師の先生方には、たいへん丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

2年がん教育・1年事前学習

 本日⑤⑥校時、2年生が「がんと共に生きる時代の生き方と考え方」をテーマに、「がん」について学習しました。

 2人の講師の先生の掛け合いで話が進められ、内容も具体的でわかりやすく、あっという間の2時間でした。後半には、質問タイムも設けられ、それぞれが「がん」について自分のこととして考える時間となりました。

 また、⑥校時作法室では、1年生が11月の校外学習に向けて事前学習を行っていました。高月観音の里歴史民俗資料館から講師の先生を迎え、「長浜城」について詳しく学習しました。

【ふれあい文化祭みんなの作品展】

 10月28日(金)~10月31日(月)の期間、湖北まちづくりセンターで「みんなの作品展」が開催されています。湖北中のみなさんの作品も展示されています。是非、見に行ってください。

駅伝練習

 11月3日(木)長浜市駅伝、11月7日(月)ブロック駅伝に向けて、駅伝部が放課後時間を延長して頑張っています。

 全校のみんなが応援しています。頑張れ!「湖北中駅伝部」」

※3年生を対象とする連絡を「保護者へのお知らせ」に掲載しました。

表彰伝達

 本日朝、オンラインで表彰伝達を行いました。

 野球部 秋季総体 Aゾーン第1位

 女子バレーボール部 秋季総体 Bリーグ第1位 強化練習会 ブロック第1位

 女子ソフトテニス部 秋季総体 8ブロック女子個人第3位 久保田・吉田組

 卓球部 長浜市民卓球大会 中学の部 男子団体 第3位

 表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。

 3年生の先輩からバトンを受け継いで臨んだ初めての公式戦でした。練習の成果が結果に表れた部もあれば、思うような結果に結びつかなかった部もあります。まずは、大会をしっかりと振り返って成果と課題を洗い出しましょう。そして、現在の自分たちの状況(強み・弱み)をしっかりと分析して、地道に取り組むことから始めましょう。目指すは、来年7月にある最後の大会です。

※学校だより11月号を掲載しました。

学校環境衛生コンクール優良校受賞!

 昨日、滋賀県教育委員会・滋賀県学校保健会主催による滋賀県学校保健・安全研究大会にいて、本校が「令和4年度滋賀県学校環境衛生コンクール優良校」に選ばれ表彰を受けました。

 今年度の生徒会は、日常の活動を「SDGs17の目標」と関連付けながら新たな活動も取り入れ展開してくれています。また、先輩から受けついできている「トイレBeautifulプロジェクト」にも継続して取り組んでいること等について評価いただいたようです。

 生徒会を中心とした全校生徒の日頃の心がけが表彰されたことは、湖北中学校として大変誇らしいことです。

 これからも、全校生徒の健康、そして安心・安全が維持される学校環境をみんなでつくっていきましょう!

中間テスト・避難訓練実施!

 本日、全校一斉に中間テスト(5教科)を実施しました。

 どの教室も、気合いと緊張感、そして集中力に溢れ、生徒たちのテストに向かう姿勢に成長を感じました。

 テスト終了後には、地震を想定しての避難訓練を実施しました。

 消防署員さんからは、単なる訓練にならず一人ひとりがしっかりと考えて行動することの重要性について教えてもらいました。

 特に今回は「避難時間」と「私語」を意識して訓練を行いましたが、テスト終了後にも関わらずしっかりとした姿勢で訓練に臨んでくれたおかげで、どちらも目標達成できました。 消防署員さんからもお褒めの言葉をいただきました。

3年生三者懇談会

 昨日より3年生の3者懇談会が始まりました。

 何のために進学するのか、進学して何をどのように頑張ろうとしているのか、今こそしっかりと自分のこと、自分の将来のことを考える時期です。家族と相談しましょう。先生からのアドバイスも参考にしましょう。そして最終的には自分で決定できるようにしていきましょう。頑張れ!3年生 !!

 正面玄関横からほんのり甘い香りが漂ってきます。金木犀(キンモクセイ)が鮮やかなオレンジ色の花を咲かせています。

速報!強化練習会

 昨日の秋季総体で勝ち抜いた野球部・女子バレーボール部は、本日強化練習会に参加しました。

 強化練習会の結果は以下のとおりです。

【野球部】

 準決勝 湖北0-1長浜西 ※惜敗

【女子バレーボール部】決勝トーナメント 

 湖北2-0虎姫

 湖北2-1高月

 湖北2-0びわ   ※ブロック1位

 ※女子バレーボール部は、県の強化練習会への参加が決まりました。

 これで全ての部活動は一旦停止となり、10月21日(金)に予定されている中間テストに向けて学習強調週間に入ります。気持ちをしっかりと切り替えて、学習モードに入っていきましょう。

速報!秋季総体・吹奏楽祭

 さわやかな秋晴れの1日となりました。

 本日、1、2年生にとっては初めての公式戦となる秋季総体・市吹奏楽祭が開催されました。大会としては、3年ぶりとなります。開催されて本当に良かったです。感謝ですね。

主な結果は以下のとおりです。

【吹奏楽部】会場:浅井文化ホール

 演奏曲・・・「初心LOVE」、「塔の上のラプンツェル・メドレー」

 最後は、市内吹奏楽部231名による合同合奏「上を向いて歩こう」

【野球部】会場:浅井球場 ※浅井中との合同チームとして出場

 1回戦 浅井・湖北4-2高月・西浅井 

 2回戦 浅井・湖北5-0虎姫・びわ・長浜東

 ※ゾーン1位 明日の強化練習会へ

【女子ソフトテニス部】会場:高月中学校

 団体戦 ベスト4

 個人戦 久保田・吉田組 3位  鬼頭・福嶌組 6位

     2ペアは11月3日開催の県強化練習会へ

【男子バスケットボール部】会場:びわ中学校

 湖北28-78浅井

【男子卓球部】会場:双葉総合体育館

 予選リーグ 湖北5-0長浜北  湖北2-3長浜西  湖北0-5双葉

 決勝トーナメント 湖北2-3余呉小中 

【女子バレーボール部】会場:湖北中学校

 予選リーグ(B) 湖北2-0長浜東  湖北2-0長浜西

 ※Bリーグ1位 明日の強化練習会へ

【陸上競技部】会場:皇子山総合運動公園陸上競技場

 共通男子走高跳 坂口幸司 145cm 6位入賞

 秋季総体としては1日開催のため、大会結果としては上記のとおりですが、野球部と女子バレーボール部は勝ち進んでいるため、明日開催される強化練習会に参加することとなります。頑張ってください!

 

秋季総体・吹奏楽祭に向けて②

 大会2日前、最終の調整です。

10月14日(金)の会場を紹介します。

【野球部】浅井球場

【陸上部】皇子山総合運動公園陸上競技場

【女子バレーボール部】湖北中学校体育館

【男子バスケットボール部】びわ中学校体育館

【女子ソフトテニス部】高月中学校テニスコート

【男子卓球部】双葉総合体育館

【吹奏楽部】浅井文化ホール

 保護者の皆様の応援につきましては、競技種目または会場ごとに対応に違いがありますので、各部からの連絡を確認してください。

 ※「保護者へのお知らせ」を更新しました。