第1回クリーンこほく

 本来であれば、7月1日「びわ湖の日」に実施する予定でしたが、その日は猛暑により熱中症アラートが発令されていたため活動を延期していました。

 1,2年生の期末テストも今日で終了しました。

 天候にも恵まれ、本日午後、全校で町内の清掃活動に出かけました。

 11月末とは思えない暖かく気持ちのいいお天気の中、みんなリラックスして楽しく活動できました。

 ※学校だより12月号を掲載しました。

3年地域貢献活動、1・2年期末テスト

 本日の午後、3年生が地域貢献活動として町内の11施設でボランティア活動を行いました。義務教育の最終年度にあたり、今までお世話になってきた地域や地元の施設に感謝の気持ちを行動で表すことをねらいとして取り組みました。

≪ご協力いただいた施設≫ ・湖北幼稚園 ・速水保育園 ・一麦保育園 ・小谷こども園 ・河毛駅コミュニテーハウス ・湖北まちづくりセンター ・湖北野鳥センター ・小谷小学校 ・速水小学校 ・朝日小学校 ・(湖北中学校)  
お世話になりありがとうございました。

 1,2年生では2学期末テストが実施され、午前中4時間集中して取り組みました。

 明日も引き続きテストとなっています。頑張れ!1・2年生‼

第74回長浜市子ども美術展覧会

 
 11月23日(水)より27日(日)まで、湖北文化ホールにて第74回長浜市こども美術展覧会が開催されています。

 市内の最優秀作品、優秀作品のみの展示ですが、湖北中生の作品も展示されています。地元湖北町が会場となっています。是非お立ち寄りください。

3年生2学期末テスト

 本日より、3年生の2学期末テストが始まりました。12月の三者懇談会を前に、まさに受験モード本番です。3年生諸君の気合の入り方が違います。明日もテストが続きます。頑張れ!3年生!!

 1、2年生も24日(木)、25(金)に予定されている期末テストに向けて、先週後半より放課後の部活動も停止され学習強調週間に入っています。1、2年生も皆さんも計画的にテスト準備を進めていきましょう。

第73回滋賀県中学校駅伝競走大会

 本日、天候にも恵まれ絶好のコンディションのもと、希望が丘文化公園にて第73回滋賀県中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは、先日のブロック駅伝で出場権を得た男女それぞれ1チームが出場しました。

【結果】

 女子(5区間 総距離12km ※1・5区は3km 2・3・4区は2km)

    24位/45チーム中

 男子(6区間 総距離18km ※全区間3km)

    30位/48チーム

 9月末のメンバー募集で集まった駅伝部のみなさん、朝練習や放課後の延長練習、さらにテスト期間中の練習など、たいへんよく頑張ってきました。また、学年や部活動はばらばらでしたが、日に日にチームとしてもまとまりができていました。

 湖北中駅伝部として、次年度に胸を張って襷をつなげる頑張りであったと思います。お疲れさまでした。

 保護者の皆様には、長期間にわたり子どもたちのサポート、そして送迎で大変お世話になりました。ありがとうございました。

第3回学校運営協議会

 本日の3・4校時、第3回学校運協議会を開催しました。

 最初に3校時の授業を参観いただいた後、校長室にて会議を持ちました。今までの協議会は夜の開催ばかりで、学校側から伝える情報をもとにした会議だったため、今回は生徒の様子を直接参観いただくこととなりました。

 委員のみなさんからは、学校全体の環境整備(特に下足箱、自転車庫等)の状況や生徒が落ち着いて学習に向かう姿勢を見て、お褒めの言葉をいただきました。ICT活用については、予想以上の活用状況と生徒たちのスピード感に驚かれている様子でした。

 今後もこのような機会を設けながら、より良き学校運営に努めていきたいと思います。学校運営協議会の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

授業改善・ICT活用推進に係る学校訪問

 中庭の様子から秋の深まりを感じます。 

 本日午後、長浜市教育委員会の授業改善・ICT活用推進に係る学校訪問がありました。

 5時間目の授業を全クラス参観いただき、その後懇談がありました。

 ロイロノートの活用や文字入力の速さを見て、普段から使い慣れていることに感心されていました。

 長浜市教育委員会が掲げている目標「誰一人取り残さない長浜の教育の実現(すべての子どもたちが『真の学力』を身につける」に向けて、これからもICT機器を効果的に活用しながら、さらに授業改善を進めていきたいと思います。

1・2年生校外学習

 11月11日(金)、1年生は長浜駅周辺へ、2年生は京都へそれぞれ校外学習に出かけました。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

 天候にも恵まれ、それぞれの学年が学校ではできない体験をし、見聞を広めてきてくれました。

3年グラウンドゴルフ交流会

 本日午後、高時川河川敷にて、本校の3年生が湖北グラウンド・ゴルフ協会の皆様と一緒にグラウンドゴルフを通じて交流を深めました。

 この交流会は今年度からの新しい試みで、従来から行ってきている地域貢献活動と併せて、「義務教育の最終年度にあたり、これまでお世話になってきた地域や地域の方々と交流を深め、感謝の気持ちを行動で表す。」ことをねらいとして取り組みました。

 最高の秋晴れの下、協会のみなさんと一緒に楽しくプレーすることができました。終了後には、次年度以降も継続していきたいとのお声をいただきありがたく思いました。

 湖北グラウンド・ゴルフ協会の皆様、大変お世話になりありがとうございました。是非、次年度もよろしくお願いします。

 次は、11月24日(木)、地域貢献活動です。3年生の皆さん、頑張りましょう!