湖北中生 頑張りました

 未明に大雨警報が発令され、河川もかなり増水していたため、交通機関に影響が出ないか心配されましたが、無事に春季総体2日目、吹奏楽祭が開催されました。

《2日目の主な結果》

【陸上部】
 共通男子走り高跳 1m60㎝ ☆県2位 植田 憐(3年)
 共通4種競技 1195点 ☆県6位 杉山 慶(2年)

【女子バレーボール部】
 湖北2-0中主
 湖北1-2水口東  ☆県3位

【男子バスケットボール部】
 湖北60-48滋賀大付属
 湖北39-57水口  ☆県ベスト8

【女子バスケットボール部】
 湖北27-54高穂  ☆県ベスト16

【卓球部】
 湖北1-4能登川

【水泳】
 山本くん 100m自由形、200m自由形に出場

 県で上位入賞を果たした団体、個人がいくつか出ました。おめでとうございます。惜しくも入賞が叶わなかった人たちも、精一杯プレーできていました。みんなとても輝いていました。吹奏楽部の皆さんも、大きなステージで堂々と発表できていました。しかし、中には、入賞しながらも悔し涙を流していた人もいたようです。

 この春の大会(吹奏楽祭)は、あくまでも通過点です。昨年の秋の結果を踏まえて、冬場の練習でどれだけ成長できたかをみる成果発表の場です。この大会を振り返って、「何ができて、何ができなかったのか」、「今後、さらに伸ばすべきポイントは何なのか?」、「自分に足りないものは何なのか?」、「チームに何が必要なのか」、「技術的には?」、「メンタル面では?」等、具体的にしっかりと分析して、最後の夏に向けて目標設定をしてほしいと思います。

 新型コロナウイルス感染症の影響が心配された大会でしたが、まずは無事に終えることができたことに感謝しましょう。そして、7月末に予定されている最後の夏の大会が多くの観客のいる中でできることを願って、今後も一人一人が自覚ある行動を引き続きとっていきましょう。