3学期始業式

 本日より3学期が始まりました。

 昇降口の正面には、2学期末の人権週間で学習したまとめの「湖北中一首」が掲示され、みんなの登校を出迎えました。

 3学期の始業式は、ズームを使ってオンラインの形で実施しました。

 最初に各学年の代表者から、新年の抱負の発表がありました。

 3名とも自分の学年を踏まえて、今年1年の目標と自分の努力すべきことについて力強く述べてくれました。みんなたいへん堂々とした発表ぶりでした。

 次に、校長先生からお話がありました。

 2022年4月から「18歳成人」改正民法が施行されること等を例に挙げ、これから社会が激しく変化していく中でも、自分らしく生きていくことの大切さについて話がありました。また、3学期の努力ポイントとして、「あいさつ」を頑張ろうと呼びかけられました。

 続いて、新生徒会よりスローガンの発表がありました。

 画面越しでの発表ではありましたが、新生徒会の熱意が十分伝わってきました。全校で力を合わせて生徒会を盛り上げていきましょう。

 3学期は、1年の締めくくりの学期であり、かつ3年生にとっては中学校生活最後の3か月となる大切な時期です。オミクロン株の影響からか新型コロナウイルス感染症が急拡大してきていることが心配されますが、感染症対策を徹底しながら、1日1日の生活に最善を尽くして、学校運営に努めていきたいと思います。3学期も湖北中学校をよろしくお願いします。