学校環境衛生コンクール優良校受賞!

 昨日、滋賀県教育委員会・滋賀県学校保健会主催による滋賀県学校保健・安全研究大会にいて、本校が「令和4年度滋賀県学校環境衛生コンクール優良校」に選ばれ表彰を受けました。

 今年度の生徒会は、日常の活動を「SDGs17の目標」と関連付けながら新たな活動も取り入れ展開してくれています。また、先輩から受けついできている「トイレBeautifulプロジェクト」にも継続して取り組んでいること等について評価いただいたようです。

 生徒会を中心とした全校生徒の日頃の心がけが表彰されたことは、湖北中学校として大変誇らしいことです。

 これからも、全校生徒の健康、そして安心・安全が維持される学校環境をみんなでつくっていきましょう!

中間テスト・避難訓練実施!

 本日、全校一斉に中間テスト(5教科)を実施しました。

 どの教室も、気合いと緊張感、そして集中力に溢れ、生徒たちのテストに向かう姿勢に成長を感じました。

 テスト終了後には、地震を想定しての避難訓練を実施しました。

 消防署員さんからは、単なる訓練にならず一人ひとりがしっかりと考えて行動することの重要性について教えてもらいました。

 特に今回は「避難時間」と「私語」を意識して訓練を行いましたが、テスト終了後にも関わらずしっかりとした姿勢で訓練に臨んでくれたおかげで、どちらも目標達成できました。 消防署員さんからもお褒めの言葉をいただきました。