10月22日(火)に、学ぶ力向上学校訪問で「理科」の授業公開を行いました。3年生の「運動とエネルギー」の単元で、斜面を下る物体の運動をiPadを使って記録し、物体に力がはたらくと、時間とともに速度が増すことを確かめました。理科の実験器具の中には、物体の運動を記録することができる記録タイマーという器具がありますが、今回の授業では、生徒一人ひとりが活用しているiPadの録画機能を使って、0.1秒ごとの物体の移動距離を記録する方法で速さの変化を求めました。うまく活用できていました。
自ら律し すべてに愛を
10月22日(火)に、学ぶ力向上学校訪問で「理科」の授業公開を行いました。3年生の「運動とエネルギー」の単元で、斜面を下る物体の運動をiPadを使って記録し、物体に力がはたらくと、時間とともに速度が増すことを確かめました。理科の実験器具の中には、物体の運動を記録することができる記録タイマーという器具がありますが、今回の授業では、生徒一人ひとりが活用しているiPadの録画機能を使って、0.1秒ごとの物体の移動距離を記録する方法で速さの変化を求めました。うまく活用できていました。