3年球技大会

 3年生は、県立高校一般選抜を終えて、昨日からは卒業に向けての取組一色となり、今まで当たり前のようにあった中学校生活が、残りわずかとなってきていることを日々実感しているようです。

 今日の午後は、学年で球技大会(ドッジボール)でおおいに盛り上がり、仲間と楽しい時間を過ごしました。

 残り2日、月曜日の同窓会入会式、予行、そして火曜日の卒業式本番を残すのみとなりました。いよいよ締めくくりです。

2年生は盛りだくさんの1週間でした

《5日(火)》がん教育

 前半は、市立長浜病院ヘルスケア研究センター特任部長 がん対策担当監 伏木先生より「自分とみんなの命を守るために~本当は恐くないがんのお話~ がんちゃんの冒険」というテーマでお話を聞きました。

 後半は、よりよいがん医療をめざす近江の会の藤井登様から「治療方法は一つじゃないんだぁ!」のテーマで、治療を通して感じられた生の声をお聞きしました。

《6日(水)》2年こころの学習

 本校のSC料崎先生を講師として、クラスごとに「こころの学習」を実施しました。「メンタルヘルスの基礎・基本」と「気持ちの切り替え方法」について、具体例を交えながら教えてもらいました。思春期の真っただ中にいる中学2年生にとって、心に響くことがたくさんあったようです。

《7日(木)》実力テスト(5教科)

 テキスト学習と確認テストの取組をスタートして約2か月半が経過し、今回は1年後の入試を見据えて、実力テストに挑みました。手ごたえはどうだったでしょうか。しっかりと振り返って、これからの日々の授業とテキスト学習の取組につなげていきましょう。

 また、今週初めからは、修学旅行に向けて生活面からの見直しを図ろうと、学年全体で「80デシベル大作戦」と称してあいさつに取り組んでいます。数字はシビアですね。みんな頑張りがいがあるようです。