クリーンこほく

7月1日は「びわ湖の日」です。1980年(昭和55年)の7月1日に、びわ湖の富栄養化の原因となる窒素、りんの排出規制等を定めた「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)が施行されました。その翌年、琵琶湖条例の施行1周年を記念して、7月1日が「びわ湖の日」とされました。びわ湖の日が制定されて以降は、その活動は広がりを見せ、現在では、毎年10万人以上が「びわ湖の日」の前後に清掃活動に参加しています。湖北中では、期末テスト終了後の6月28日(金)に学校周辺のゴミ拾いを実施しました。

1学期末テスト

6月26日(木)、27日(金)は、1学期末テストです。今日からのテストに向けて事前のテスト勉強を頑張ってきました。今日は本番!、集中して問題を解いていました。

地震想定の避難訓練

6月20日(金)に、地震想定の避難訓練を実施しました。初めに学級で「地震発生時の対応」について確認しました。その後、緊急地震速報が発表されたという想定で訓練を実施しました。机の下にもぐって安全確保をし、その後にグラウンドへ避難しました。目標の4分以内に、避難と人員の確認を行うことができました。よく話題にのぼる「南海トラフ地震」ですが、今後30年以内に起こる可能性は80%といわれています。地震をはじめとする様々な自然災害やいざという時のために、普段からその対応について準備をしておくことはとても大切です。それが「減災」につながります。今後も訓練や学習の機会を通していざという時に備えることを大切にしたいです。

3年進路説明会

6月19日(木)、湖北文化ホールを会場にお借りして、進路説明会を開催しました。湖北地域の県立高校6校と近隣の私立高校2校にお越しいただき、それぞれの学校の特色や魅力について全体で説明を聞きました。今年度から県立高校の入試制度が大きく変更されます。一人ひとり進路実現に向けて真剣に話を聞くことができました。

クリーニング出前授業(2年職場体験)

6月の上旬に市内の事業所さんのご協力を得ながら現地に出向いての職場体験学習を実施しました。6月12日(木)は、第2弾として「生活衛生営業と衛生」について、滋賀県クリーニング生活衛生同業組合から外部講師の先生に来ていただいて、「クリーニング出前授業」を行っていただきました。生活衛生関係営業とは、「理容・美容・クリーニング・旅館ホテル・飲食店・生鮮販売・興行・公衆浴場」等、私たちの生活に身近で必要なサービスや商品を提供してもらっている職種です。その中で、今日はクリーニング業について学習をしました。汚れの落とし方やアイロンの当て方などを体験させていただきました。

関西電力出前授業(技術)

6月11日(水)、2年生技術科の「エネルギー変換」の授業で、関西電力より外部講師の先生に来ていただき授業を行っていただきました。様々な発電のしくみや、その長所・短所を教えていただきました。また、持続可能な社会の実現に向けた発電方法や技術の進歩についても教えていただきました。発電所のミニチュアモデルを使った演示実験なども行っていただき大変わかりやすかったです。

2年生「職場体験学習」

チャレンジウィークと題して、2年生の「職場体験学習」を、6月3日(火)~5日(木)の3日間、市内の様々な事業所のご協力を仰いで実施しました。生徒たちは、「公共・教育・福祉・医療・販売・接客・自動車・製作・農業・環境」などに関わる25の事業所で体験学習を行いました。普段、学校では経験できない貴重な体験をさせていただきました。生徒たちを受け入れていただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

PTA環境整備

PTA厚生部の皆さんにお世話になり、5月24日(土)に第1回の環境整備作業を実施していただきました。学校入り口の花壇に色とりどりの花の苗を植えていただきました。また、プール周りの草刈りを行っていただきました。とてもきれいになりました。どうもありがとうございました。

青葉会総会を行いました

湖北中学校の生徒会は「青葉会」といいます。5月29日(木)に青葉会総会を行いました。今年のスローガンは、「PIECE ~一人一人の想いを絆ぎ合わせて~」です。本部の活動方針、各委員会ごとの活動計画、予算案をはじめ、生徒会規約の変更について執行部より丁寧に説明がありました。すべての議案について承認されたので、これからは計画を実行にうつさなければなりません。生徒の皆さんよろしくお願いします。

2年生マナー講座

2年生は、6月3日(火)~5日(木)にチャレンジウィーク(職場体験学習)に出かけます。それに先立って事前学習として、5月26日(月)に、株式会社ダイフクから樫野さんと田中さんにお越しいただいて、ビジネスマナーの基本について教えていただきました。「第一印象」は、出会ってたった7秒で決まるそうです。見た目が55%、声のトーンや大きさが38%、話し方や言葉遣いが7%を占めるそうです。姿勢や表情、挨拶の仕方、発声の仕方についてワークショップ形式で教えていただきました。当日に成果が発揮できるといいです。