全国学テ「英語(話すこと)」事前検証

2月20日(金)に、2年生で4月に実施される、全国学テ「英語(話すこと)」テストの事前検証を行いました。全国学テ当日、英語のテストはCBTテストで行われます。CBTテストとは、紙ではなくタブレットを使って解答するテストです。問題はオンライン上で配布されます。生徒たちはヘッドセットをつけて、英語を聞き取り、マイクに向かって話し、解答を録音する方法で行われます。今日は、本番に向けてその練習を行いました。普段、体験することのない方法でしたが、すぐにコツをつかんでうまく対応していました。本番もしっかり頑張ってください。

自然災害対策学習(1,2年保健体育)

2月19日(木)に、1年生と2年生の保健体育の授業で「自然災害対策学習」を行いました。長浜消防署の清水消防士さんを講師にお招きし、東北地方太平洋沖地震や能登半島地震をもとに、地震などの自然災害への備えや、対応について教えていただきました。普段から、いざというときに備えて物品を備蓄したり、自分の部屋の中に逃げるときにはくための外靴を置いておくことも重要ですと教えていただきました。実際に自分が大きな地震などの災害にあったときは、①まず自分の命を守るための行動をとる。②自分がケガ無く動けるときは「助けられる人」から「助ける」ことが大事ですと教えていただきました。みんな真剣に話を聞くことができました。

がん教育

2月17日(火)、2年生で「がん教育」の授業を実施しました。保健の授業で「がん」について学んでいますが、今日は長浜赤十字病院の塩見Drから「がん」について映像教材を用いながら詳しく教えていただきました。がんが身近な病気であることや、どのようなメカニズムで発病するのかについて、正しい知識を身に付け、適切な対応ができるようにお話をいただきました。また、よりよいがん医療をめざす近江の会の荒居さんから、実際に「がん」を体験してのお話を伺いました。二人に一人は「がん」になる時代です。早期発見のためのがん検診の重要性、治療方法を選択するのは自分自身、セカンドオピニオンの活用など、真剣に伝えていただきました。

本日は、全学年「テスト」です!

3年生は、県立高校の一次選抜まであと12日となりました。今日は、1・2年生より一足早く学年末テストに取り組んでいます。今月上旬には、県内外の私立高校の入試にチャレンジし、今日は学年末テスト、続いて県立高校の学力検査と息をつく暇もないようなスケジュールで、テストずくめの日々を過ごしています。みんなの春は間近です!サクラサク!顔晴れ!

2年生は、すでに来年の入試に向けた準備が始まりました。1月中旬から「スタプロ」学習がスタートし、今日は第1回目の確認テストです。5教科の、1~4回目の範囲がどれだけ身についたかを確認するためのテストです。3年生は受験シーズン真っただ中です。みんなの本番は1年後ですが、あっという間に自分の番が来てしまいます。今からコツコツ頑張ってください。今日の朝の会で、S先生が言っていました。小さな穴がいっぱい空いてある紙は「パンチする」とすぐに破れてしまします。穴の空いてない紙は、「パンチしても」破れません!子どもたちの前で実演しながら、子どもたちに話しかけていました。なるほどな~!と私も感心しながら話を聞かせていただきました。→ 何の例えか詳しく教えてほしい人は、S先生に直接聞いてみてください。

1年生は、中学校に入り一年がたとうとしています。今までは、学習した範囲の決まっている定期テストが中心でしたが、今回は一年分の内容が詰まっている「実力テスト」です。ひょっとしたら忘れてしまっている内容もあるかもしれません。けれど、習った内容がどれだけ身についているかを知ることができるありがたいテストです。一生懸命に取り組んだ後は、返ってきたテストの間違え直しをして、次に備えることが大事です。「ミスは最大の敵なり!」同じミスを繰り返さないようにしてください。2週間後の学年末テストもしっかりね!

環境学習「1年生野鳥観察」

2月4日(水)と9日(月)に、1年生の2クラスが「湖北野鳥センター」を訪れ、環境学習を行います。今日は1年B組が野鳥観察を行いました。はじめに、野鳥センターの池田さんより、琵琶湖岸に飛来する野鳥の種類や特徴について教えていただきました。今年もオオワシ(山本山のおばあちゃん)が飛来してくれたこと。今年で、29シーズン連続で飛来してくれ、年齢は推定34歳以上であることを教えていただきました。水鳥ではヒシクイが見られることが珍しいと教えていただきました。説明後は、望遠鏡や双眼鏡を使って実際に野鳥観察を行い、21種類の野鳥の名前が書いてあるワークシートに、自分が実際に見ることができたものをチェックしていきました。写真と照らし合わせながら名前を判定するのは思ったよりも難しそうでした。

3年生!顔晴れ!

来週の月曜日、火曜日は県内私立高校の入試です。たくさんの人が今回の入試に挑みます。いい表情で落ち着いて入試に取り組んできてください!この日のために計画を立ててコツコツ勉強を頑張ってきました。自分の力を最大限に発揮してきてくださいね。学級では、入試に向けて『合格祈願お守り』を作って入試に備えてきたそうです。名刺大のカードに一人ひとりの名前が書かれています。そのカードの表面、裏面にクラスメイトからの温かいメッセージがぎっしりと書かれています。入試は「団体戦」とも言われます。たくさんの応援で、いっぱい力が湧いてくるはずです!みんななら『できる!できる!必ずできる!』しっかりね。

親子進路学習会

1月30日(金)に、2年生の親子進路学習会を開催しました。3年生は受験真っただ中ですが、2年生も1年後にひかえている受験への備えを始める時期となります。今年度から県立高校の入試制度が大きく変わります。今までの入試からの変更点を、今年の入試をもとにして親子で確認していただきました。後半は、4月に実施予定の沖縄への修学旅行について、日程や内容を聞いていただきました。大雪の寒い日となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。

学校図書館の活用【その2】~『天気』まとめ学習~ 理科

11月に、2年生理科『天気』の単元の導入で、学校図書館を活用した「調べ学習」を行いました。今回は、『天気』の単元のしめくくりで、学校図書館を活用した「まとめ学習」を行いました。気象に関する学習を通して身に付けた力を活用して、グループで協働して調べたり、まとめたり、発表したりしました。具体的なお題は、「過去に大きな被害をもたらした自然災害(気象)の、その当時の天気図を見て、どのような災害(天気)だったのか?どのような被害が出たのか?その天気図の特徴は?などについて、本を調べながら模造紙にまとめプレゼンテーションを行う」というお題です。生徒たちは、意欲を持って主体的に学習に取り組んでいました。人前でもしりごみせず、堂々と発表できていた点も良かったです。

大雪

1/21(水)の夜から1/23(金)にかけてたくさんの雪が降りました。滋賀県や福井県には「顕著な大雪に関する気象情報」が発表されました。この情報は、短時間に顕著な降雪が観測され、その後も強い降雪が続くと見込まれる場合に発表されます。連日、雪かきが大変でした。週末~来週にかけても寒波が居座るようです。もうしばらくは雪の心配が続きます。

「あいさつ運動」湖北地区青少年育成会議

1月21日(水)、氷点下の寒い朝となりましたが、地域の民生委員さん、児童委員さんによるあいさつ運動を行っていただきました。早朝よりお世話になりありがとうございました。今夜から大雪の予報となっていますが、今朝は気温は低いものの晴れていて、きりっと気持ちの引き締まる朝でした。生徒たちは笑顔で「おはようございます」とあいさつを返してくれました。