生徒の活動

 

   
サイトへリンク  職場体験2019   
 修学旅行2019沖縄  平成31年度入学式    H30卒業証書授与式   修学旅行2018沖縄 

2020年9月23日(水)
2年生 校外学習

本日23日(水)に、2年生が校外学習でウッディパル余呉に行きました。
当初は先週の金曜日に行く予定でしたが、雨天のため順延となったものです。幸いにも一日中さわやかな秋晴れのもと過ごすことができました。多くの方々の協力のもと実施することができ、感謝申し上げます。

午前中はグラウンドゴルフを行いました。全24ホール回りました。
なんとホールインワンした人も数名いました!



午後はアスレチックを楽しみました!



普段の授業とは違い、自然の中で身体を動かすことができ、子どもたちもいきいきとしていました!

ご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。


2020年9月14日(月)
1年生 校外学習

本日14日(月)に、1年生の校外学習を行いました。
コロナ禍で学校行事がなかなかできない中ですが、多くの方々の協力のもと実施することができました。

午前中は余呉にある洞寿院へ行き、クラスごとに@座禅体験 A写経体験 BVTR視聴 を行いました。



午前中の体験を終え、ウッディパル余呉へ移動しました。昼食後は、グラウンドゴルフ大会を行いました。朝は曇り空で一時的に小雨が降りましたが、見事に澄み渡る青空のもとで活動することができました。



普段の学校生活では体験することのできない座禅を行い、自分とゆっくり向き合うことはできたでしょうか。座禅や写経を通して、姿勢よく座ることの大切さも学びました。
また明日からの学校生活にいかしてください。

ご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。


2020年9月9日(水)
令和2年度 湖北中学校体育大会

天候にも恵まれ、令和2年度湖北中学校体育大会を開催しました。
なかなか学校行事も思うようにできないコロナ禍ですが、生徒たちからはコロナに負けないような元気な姿・笑顔をみることができました。
〜体育大会スローガンと団名幕〜





〜生徒会によるオープニング〜


〜陸上競技〜


〜生徒会種目〜




開会式 青葉会会長挨拶より(一部)
このような状況の中ではありますが、体育大会を開催することができとても嬉しいです。先生方、保護者の方々、今日のために私たちに大きな支援をして下さり、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

閉会式 青葉会副会長挨拶より(一部)
今年のような変則的な体育大会でも皆さんの熱い思いと集中力が感じられてとても盛り上がりました。

保護者の皆様におかれましては、感染症対策等ご協力いただいた中でご観覧いただき、誠にありがとうございました。
今後とも本校へのご支援のほど、よろしくお願いいたします。



2020年9月8日(火)
体育大会に向けて〜準備・リハーサル〜

今日は3・4時間目に全校リハーサルを行いました。
開会式や生徒会種目の流れを確認しました。



5・6時間目は前日準備を行いました。
今日は天候に恵まれました。あとは本番の天候を祈るばかりです。


朝6時30分に天候判断を行い、延期の場合はメール配信をします。
また、開催の場合でも天候や進行の都合により競技時間が前後する場合があります。観覧される場合は時間に余裕をもってお越し下さい。


2020年9月7日(月)
体育大会に向けて〜各団の紹介〜

天候が心配されますが、今週はいよいよ体育大会です。
各団の紹介をしたいと思います。(プログラムより引用)

青団(3−A、2−A、1−A)
団名「輝藍青翔(きらんせいしょう)」
今年は応援合戦もなく、異例の体育大会になりますが、私たちが同じ青団の仲間だということに変わりはありません!一人ひとりが自分の力を発揮でき、輝ける場にするために皆で取り組んでいきたいと思います。いつもと違うからこそ、今この時を大切に!青団「輝藍青翔」として、優勝に向かって精一杯頑張ります!

赤団(3−B、2−B、1−B)
団名「紅華凜炎(こうかりんえん)」
僕たち赤団の紅華凜炎という団名には、何事も熱心に、力強く突き進むという思いを込めました。短い体育大会ですが、全力で何事にもあきらめずにがんばりたいと思います。体育大会が、初めての1年生、2度目の2年生、最後の3年生、みんなが良かったと思えるように頑張っていきたいです。

黄団(3−C、2−C、1−C)
団名「雷翔艶虎(らいひえんこう)」
僕たち雷翔艶虎は一人ひとりが楽しく、笑顔で体育大会を終えられる団にしていきたいです。今、コロナの影響で普通だったらできることができません。ですがこのような状況でも「あの時は楽しかったな〜」と思い出に残るように、体育大会を盛り上げていきたいです!


夕方、少しの間ですが夕日が差し込んでいました。





2020年9月3日(木)
体育大会に向けて〜団名幕〜

来週の体育大会に向けて各団で団名幕の作成を進めています。

3年生を中心に各団のイメージをデザインし、1・2年生の有志とともに作成しています。
どんな幕ができあがるかは同日までのお楽しみです。
各団の団名については後日HPでもお知らせします。






2020年8月31日(月)
青葉会選挙 届け出開始

28日(金)に令和2年度青葉会選挙についての告示がありました。

投票による選出:会長1名、副会長男女各1名、1年生1名
届け出期間:8月31日(月)から9月3日(木)昼休みまで

本日昼休みより、2階生徒会室前にて選挙管理委員会が受付を行っています。また、各階には選挙掲示板が作成されています。



今日31日は暑さのため、部活動を中止しました。
明日より9月になりますが、水分補給や帽子や冷感タオルといった暑さ対策を忘れずに!


本日の夕焼け 〜グラウンドより〜




2020年8月26日(水)
職員研修「救急救命・AED講習」

本日26日(水)、職員研修として「救急救命・AED講習」を行いました。我々教職員は生徒の命を預かるものとして、緊急時の対応について研修を行いました。


いざという時に冷静に判断・行動できるよう、人形と練習用AEDを用いて、意識や呼吸の確認の仕方、胸骨圧迫、AEDの使用の手順を確認しました。







2020年8月24日(月)
PTA環境整備作業

22日(土)にPTA実行委員・環境厚生部・3年生の保護者の方々・本校職員でPTA環境整備作業を行いました。




今年度は臨時休業の影響もあり、グラウンド内にもたくさんの雑草が生えていましたが、体育大会に向けてきれいになりました。


また、女子テニス部員も部活動の時間にボランティアをしました。


2学期のスタートにあたり、大変美しくなりました。
暑い中でしたがありがとうございました。



2020年8月4日(火)
1学期終業式

本日4日1学期終業式を行いました。感染症対策のため、校内放送を用いて各教室で静かに聞きました。

まず、校長先生の話がありました。3年生にとっては中体連が中止となりましたが、今までの努力がむだになるわけではないことを、明徳義塾高校野球部の監督の話を引用してお話しされました。(詳しくは本日発行の学校だよりをご確認ください)

また、夏休みの生活において気を付けてもらいたいこと
@ネットに気を付ける
A新型コロナウイルスの感染や情報の取り扱いに気を付ける
この2つのことについて確認がありました。

次にチャーリン先生から全校の皆さんに日本語での素晴らしいスピーチがありました。次の学校でも活躍されることを期待しています。

また、長浜市教育委員会より熱中症対策として冷却タオルを一人一枚いただきました。登下校や体育・部活動等、暑い中ですので熱中症に気を付けましょう。









2020年7月31日(金)
ALTのCharlene先生

ALTのCharlene先生が、1学期末で異動されることになりました。

今学期は臨時休業もあり、ALTとの授業もあまり行うことができず非常に残念でした。
終業式の日も勤務はされますが、31日は生徒たちとの最後の授業として「Typhoon Game (台風ゲーム)」をしました。
授業の最後には生徒から手紙や色紙のプレゼントがありました。

階段にある英語掲示板には、毎月さまざまな掲示物を作ってくださっていました。

さみしくなりますが、次の学校でも頑張ってください!
We wish you the best of luck!




2020年7月27日(月)
3年生締めくくりの場A

土曜、日曜も3年生の締めくくりの場がありました。

女子バレーボール部


野球部


陸上競技部



今日27日(月)には、3年生向けの進路説明会を実施しました。近隣の高校の先生方にお越しいただき、各校の特色等の紹介がありました。



2020年7月24日(金)
3年生締めくくりの場@

昨日より、3年生締めくくりの場がスタートしました。

長浜市商工会青年部様より


男子バスケットボール部


女子バスケットボール部


卓球部


ソフトテニス部


ソフトテニスの会場では、長浜市教育委員会の板山教育長様より、激励の言葉をいただきました。



2020年7月20日(月)
3年生締めくくりの場に向けて その1

今週の4連休には多くの部活動で、3年生の締めくくりの場が設定されています。開催にあたり、長浜市長藤井勇治様、長浜市教育長板山英信様より、激励のお言葉を頂戴いたしました。本日3年生の各学級で披露するとともに、校舎内にも掲示しております。こちらでも紹介させていただきます。







2020年7月22日(水)
3年生締めくくりの場に向けて その2

本日帰りの会にて、3年生締めくくりの場に向けての壮行会を行いました。本来であれば、体育館で各部の意気込みを発表する予定でしたが、感染症対策のため各教室でビデオを視聴しました。
2年生の生徒会からは、3年生の先輩方への熱い思いのエールを届けました。

また、長浜市防災危機管理局様より、防災意識・熱中症予防の啓発として、全校生徒一人ひとりにアクエリアスをいただきました。
ありがとうございました。

「逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。」










2020年7月17日(金)
期末テスト&トイレBeautifulプロジェクト

16・17日は1学期期末テストでした。
コロナ禍により中間テストが実施できなかったため、今年度最初の定期テストとなりました。
一年生にとっては、中学校で受ける最初のテストでしたが、集中して取り組むことができました。

放課後には、青葉会の整美委員会と保安委員会が中心となって、「トイレBeautifulプロジェクト」を行いました。ボランティアとして参加してくれた生徒もいました。
便器だけでなく、床や換気扇、洗面台も掃除しました。
きれいになったトイレをきれいに使い続けましょう。







2020年7月9日(木)
研究授業(数学)

本日4校時に1年生にて竹内教諭の研究授業が行われました。
四則を含む計算の順序を意識しながら問題を解き、解き方を説明するという授業でした。

ペアで協力しながら、四則や括弧が含まれた計算問題に挑戦していました。
また、説明の場面では発表するペア2人が前に立って堂々と説明していました。




2020年7月8日(水)
青葉会スローガン

本校の生徒会「青葉会」の今年度のスローガンは「調和 〜輝け 一人ひとりの個性〜」です。

青葉会から依頼を受けた本校美術部が、立派な掲示物を作ってくれました。
デザインも美術部生徒が考案したもので、個性が輝いています!
2階青葉会室横に掲示しています。

また、昨日7日より号令強調週間を実施しています。ベル着・大きな声で挨拶ができたかをもとに、
各学級で点数を競います。学年ごとに一番点数が高かったクラスには、生徒会から表彰があります。




2020年7月7日(火)
3年生締めくくり 七夕合奏仕納め会

本日部活動の時間に、吹奏楽部による七夕合奏仕納め会が行われました。

ご存じの通り、各部において3年生の締めくくりの場が検討されていますが、
残念ながら吹奏楽のコンクールを行うことはできない状態です。
そのため、校内で締めくくりの合奏を行いました。

窓を開けて演奏されていたこともあり、校舎周辺には素晴らしい音色が響きわたりました。

テスト後は、パート練習中心で後輩の指導に励んでくれます





2020年7月1日(水)
研究授業(英語)

本日5校時に2年生にて日置教諭の研究授業が行われました。
be going to を用いて自分の行きたい場所について相手に伝える活動でした。
ペアを変えながらいろいろな人の意見を聞きました。

本校では、校内研究として「ICTを活用した授業づくり」をテーマに掲げています。
各教科において、生徒が楽しい・わかりやすいと思える授業作りを目指しています





2020年6月26日(金)
一年生 部活動体験入部

今週木曜・金曜日は一年生の体験入部がありました。木曜日は活動の後半から雨が降ってきましたが、金曜日は外で行うことができました。
どの部活も先輩たちが中心となって1年生を引っ張ってくれました。

一年生のみなさん、初めての体験入部はどうだったでしょうか。
帰る際「ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言っていたのが大変すばらしかったです。





2020年6月23日(火)
部活動見学2日目

部活動が再開されて1週間がたち、今週からは放課後の活動時間が約2時間となりました。
今日は暑く、日差しも強かったです。生徒の皆さんは水分を多めに準備しましょう。

また、昨日から一年生の部活動見学が始まりました。
中学校に入って部活動を頑張りたいと意気込んでいる人も多いのではないでしょうか。

木曜日・金曜日は体験入部があります




2020年6月20日(土)
PTA環境厚生部 花植え作業

20日(土)は、PTA環境厚生部の方々が中心となり、校門付近の花植え作業を行いました。
天候にも恵まれた中での作業となりました。
一つひとつ丁寧に作業していただき、大変美しくなりました。

ご協力いただき、ありがとうございました。





2020年6月15日(月)
全日授業・給食・掃除・部活動再開!!

今日は朝から生徒会、学級委員によるあいさつ運動があり、ベルマーク等の回収もしました。

給食も再開されました。感染症対策で通常とは異なる配膳方法でしたが、協力しながら準備を進めることができました。

部活動も再開され、ミーティングや軽い運動からスタートしました。

蒸し暑い日が続きますが、通常の学校のリズムに早く慣れましょう!




2020年6月11日(木)
ALTのチャーリン・アン・アズロ先生

昨年度に引き続き、チャーリン・アン・アズロ先生がALTとして週に2〜3日勤務されています。

昨日・今日の1年生の授業では、クイズを交えながら自己紹介をしていただきました。
日本語も大変上手に話されます。休み時間等に積極的に話してみましょう。



2020年6月5日(金)
職員による花壇の植え替え作業&第1回青葉会委員会

昨日職員作業として、花壇の植え替え作業を行いました。校庭横の花壇に色とりどりのきれいな花が咲いています。

また、本日放課後に第1回青葉会委員会を開催しました。休校の関係で開催できず、新学年になり初めての委員会でした。各委員会ともに自己紹介や、委員会の説明が行われました。学級委員会では号令の仕方を生徒会本部で寸劇をしたり、整美委員会では校内の掃除用具の点検をしたりしました。


2020年5月27日(水)
6月1日からの再開にむけて

教室を使った分散登校も2週目に入りました。来週からの学校再開に向けて、生活リズムは戻ってきたでしょうか。
今週は各学年ともに計3回登校日があります。

生徒のみなさんが帰った後、職員で消毒作業も行っています。

気温もだんだん高くなってきましたので、お茶を忘れないようにしましょう。





2020年5月22日(金)
1年生 中学校初めての授業!

今日は1年生の登校日でした。入学式ぶりに教室に入り、中学校初めての授業がありました。
緊張と不安もありましたが、みんな静かに受けていました。

5月最終週は各学年計3回の分散登校日があります。生活習慣を整え、6月1日からの再開に向けて、準備を進めましょう。

時間等の情報は特設ページからご覧ください





2020年5月21日(木)
2年生・E組 登校日

今日は昨日に引き続き、2年生とE組の生徒が登校しました。

休校期間中の美術科の課題として「家にあるもの」をテーマに描いた生徒の作品が展示されています。
まだ観ていない人はぜひどうぞ。

明日(22日)は、午前は1年生の奇数番号の生徒とF組、午後は1年生の偶数番号の生徒の登校日です。



2020年5月20日(木)
久しぶりに元気な声が聞こえてきました!

今日から教室を使用した分散登校が開始され、1か月半ぶりに校舎内では元気な声が聞こえてきました。

今日は3年生が登校し、午前は出席番号の奇数、午後は偶数と別れて授業を受けました。

学活の時間には、改めて感染予防について学ぶとともに、人権にかかわる部分についても学びました。

明日は午前は2年生の奇数番号の生徒とE組、午後は2年生の偶数番号の生徒の登校日です



2020年5月14日(木)
分散登校5月14日

来週から教室を使用した分散登校が開始されます。
それに伴い、昇降口前での分散登校は今回で最後となりました。計5回の分散登校日、一度も雨に降られなかったのが幸いです。

来週以降のことを知った生徒からは嬉しそうな表情が見られました。

学年や出席番号により設定日時が異なりますので、配布資料の確認をよろしくお願いします。特設ページにも掲載しておりますのでご覧ください。


2020年5月7日(木)
分散登校を行いました。

5月になり、最初の分散登校を行いました。
昨日は荒天で少し心配しましたが、ありがたいことに、晴天に恵まれました。
臨時休業期間も約1か月が過ぎました。
家庭でもできる簡単な運動として、「湖北中体操」をやってみてはどうでしょうか。
心身ともに健康に過ごしましょう!
次回は14日の予定です。詳しくは、特設ページからご覧ください。

2020年4月30日(木
分散登校(4/30)

23日に引き続き、分散登校を行いました。
4月最終日となりました。天候にも恵まれ、無事に終えることができました               
週末からは連休となります。例年とは少し違った過ごし方になるとは思いますが、体調管理に気を付けてお過ごしください。
次回登校日は5月7日(木)の予定です。

2020年4月23日(木)
分散登校(4/23)

16日に引き続き、クラスごとの分散登校を行いました。
健康観察を済ませた後、提出物・課題の受け渡しをしました。
「3密」を避けるために、間をあけて順番を待ちました。
短い時間でしたが、生徒の元気な様子を見て、職員も安心しました。

2019年11月7日(木)
2年生校外学習(京都)

秋晴れの中、京都方面へ出かけました。和菓子つくり、念珠つくり、ガラス細工、くみひも制作、京友禅染めから一か所体験活動をしました。その後、班別自主研修をしました。京都の歴史や文化をあらためて知ることができました。

2019年10月31日(木)
夢の教室

10/31 11/1 の2日間、JFA(日本サッカー協会)主催の夢の教室が開催されました。2年生の3クラスが学びました。一日目は元K1ファイター二日目は元陸上競技選手が来校されました。前半は体育館で集団ゲーム、後半は教室で夢先生からの熱きメッセージを聞かせていただきました。夢シートに一人ひとりの夢を書き渡しました。

2019年9月28日(土)
1年親子活動

尾上港で外来魚駆除魚釣り大会を実施しました。約200匹の外来魚を釣り上げました。

2019年7月19日(金)
一学期終業式

一学期終業式がありました。各学年代表者からの一学期の反省が壇上で述べられました。続いて、校長先生のお話、生徒指導担当から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。さらに、生徒会長からの表彰伝達や、明日から始まる夏季総合体育大会、吹奏楽コンクールに向けての応援エールが、2年生生徒会役員から送られました。生徒のみなさん、一学期お疲れ様でした。明日からの38日間の夏休みを有意義に過ごしましょう。

2019年7月11日(木)
SNS防犯教室

滋賀県警サイバー対策本部の高橋さんと学生ボランティアの古田さんから、夏休みを控えた生徒のみなさんに、SNS上でのトラブルなどについて映像を交えてご講義いただきました。ネット上に出回る情報の危険性や、加害者にも被害者にもなる恐れがあることなどの事例を詳しくお話しいただきました。全校生徒が最後まで真剣に話を聞くことができました。みなさんの節度あるSNSの活用を心から願っています。

2019年5月30日(木)
青葉会(生徒会)総会開催

第一回青葉会総会が開催されました。本部や各委員会から年間活動方針について説明がありました。また、各クラスから事前に学級討議で検討した質問や意見を発言しました。一年間の活動が盛り上がることを期待します。

2019年4月11日(木)
青葉会オリエンテーション

入学して間もない、4月11日(木)の午後、青葉会主催のオリエンテーションが開催されました。本部役員のセレモニーに続き、各委員長からの計画報告や自転車運転のマナー講座がありました。後半は、部活動紹介がありました。熱気あふれるパフォーマンスや、吹奏楽部の素晴らしい演奏、美術部の質の高い絵画作品などの紹介がありました。早く入部し中学校生活を有意義なものにしていきましょう

2019年2月19日(火)
一年筝体験学習

本日1年生は筝演奏を体験しました。講師のみなさんによる演奏を聴いた後、演奏方法を教えていただきました。日本の伝統音楽についてあらためて知ることができました。最後にはクラス全員で「さくら さくら」を合奏しました。

2019年2月7日(木)
1年がん教育講座

年生全員対象に「がん教育講座」が開催されました。「自分とみんなの命を守るために〜本当は恐くないがんの話」をテーマとして、市立長浜病院呼吸器科田久保先生、近江の会 野崎安美さんを講師にお迎えし、講演をしていただきました。休憩時間には、生徒から質問が出るなど、たいへん有意義な活動ができました。正しく理解し、いのちの大切さについて考えることの重要性を学びました。

2018年11月3日(土)
長浜市民駅伝競走大会

市民駅伝競走大会が開催されました、男子は、見事優勝。女子は準優勝という素晴らしい結果を残しました。区間賞も河野さん、根元君、清水君、岩佐君が入賞しました。

2018年11月1日(木)
ブロック駅伝競走大会

11月1日(木)第38回第8ブロック駅伝競走大会が浅井文化スポーツ公園周辺コースにて開催されました。湖北女子チームは総合時間45分26秒で見事優勝を飾りました。また、湖北男子チームは58分06秒で準優勝となりました。両チームとも来る11月16日(金)希望ヶ丘で開催される県大会に出場します。また、湖北男子Aチームは8位、湖北女子Aチームは9位と健闘しました。選手のみなさんお疲れ様でした。県大会でも頑張ってください。なお、部活動のページにもアップしてあります。

2018年10月29日(月)
全校集会が開催されました

全校集会が開催されました。秋季大会などで活躍した選手への表彰伝達と、新青葉会(生徒会)からの役員の紹介とあいさつがありました。今後の取組に期待しています。
がんばれー。





サブメニュー

長浜市立湖北中学校

滋賀県長浜市湖北町速水1191番地

п@0749-78-1213
Fax 0749-78-1311