生徒の活動

 

   
サイトへリンク  職場体験2019   
 修学旅行2019沖縄  平成31年度入学式    H30卒業証書授与式   修学旅行2018沖縄 
H29体育大会   H29青葉祭(文化祭)     

2019年7月19日(金)
一学期終業式

一学期終業式がありました。各学年代表者からの一学期の反省が壇上で述べられました。続いて、校長先生のお話、生徒指導担当から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。さらに、生徒会長からの表彰伝達や、明日から始まる夏季総合体育大会、吹奏楽コンクールに向けての応援エールが、2年生生徒会役員から送られました。生徒のみなさん、一学期お疲れ様でした。明日からの38日間の夏休みを有意義に過ごしましょう。

2019年7月11日(木)
SNS防犯教室

滋賀県警サイバー対策本部の高橋さんと学生ボランティアの古田さんから、夏休みを控えた生徒のみなさんに、SNS上でのトラブルなどについて映像を交えてご講義いただきました。ネット上に出回る情報の危険性や、加害者にも被害者にもなる恐れがあることなどの事例を詳しくお話しいただきました。全校生徒が最後まで真剣に話を聞くことができました。みなさんの節度あるSNSの活用を心から願っています。

2019年5月30日(木)
青葉会(生徒会)総会開催

第一回青葉会総会が開催されました。本部や各委員会から年間活動方針について説明がありました。また、各クラスから事前に学級討議で検討した質問や意見を発言しました。一年間の活動が盛り上がることを期待します。

2019年4月11日(木)
青葉会オリエンテーション

入学して間もない、4月11日(木)の午後、青葉会主催のオリエンテーションが開催されました。本部役員のセレモニーに続き、各委員長からの計画報告や自転車運転のマナー講座がありました。後半は、部活動紹介がありました。熱気あふれるパフォーマンスや、吹奏楽部の素晴らしい演奏、美術部の質の高い絵画作品などの紹介がありました。早く入部し中学校生活を有意義なものにしていきましょう

2019年2月19日(火)
一年筝体験学習

本日1年生は筝演奏を体験しました。講師のみなさんによる演奏を聴いた後、演奏方法を教えていただきました。日本の伝統音楽についてあらためて知ることができました。最後にはクラス全員で「さくら さくら」を合奏しました。

2019年2月7日(木)
1年がん教育講座

年生全員対象に「がん教育講座」が開催されました。「自分とみんなの命を守るために〜本当は恐くないがんの話」をテーマとして、市立長浜病院呼吸器科田久保先生、近江の会 野崎安美さんを講師にお迎えし、講演をしていただきました。休憩時間には、生徒から質問が出るなど、たいへん有意義な活動ができました。正しく理解し、いのちの大切さについて考えることの重要性を学びました。

2018年11月3日(土)
長浜市民駅伝競走大会

市民駅伝競走大会が開催されました、男子は、見事優勝。女子は準優勝という素晴らしい結果を残しました。区間賞も河野さん、根元君、清水君、岩佐君が入賞しました。

2018年11月1日(木)
ブロック駅伝競走大会

11月1日(木)第38回第8ブロック駅伝競走大会が浅井文化スポーツ公園周辺コースにて開催されました。湖北女子チームは総合時間45分26秒で見事優勝を飾りました。また、湖北男子チームは58分06秒で準優勝となりました。両チームとも来る11月16日(金)希望ヶ丘で開催される県大会に出場します。また、湖北男子Aチームは8位、湖北女子Aチームは9位と健闘しました。選手のみなさんお疲れ様でした。県大会でも頑張ってください。なお、部活動のページにもアップしてあります。

2018年10月29日(月)
全校集会が開催されました

全校集会が開催されました。秋季大会などで活躍した選手への表彰伝達と、新青葉会(生徒会)からの役員の紹介とあいさつがありました。今後の取組に期待しています。
がんばれー。

2018年10月5日(金)
青葉祭

湖北中学校青葉祭(文化祭)が開催されました吹奏楽部の発表、PTA研修部主催の民謡演奏会、PTA合唱、合唱コンクール、英語弁論大会、有志の発表などがありました。合唱コンクールはどのクラスも、短期間の取組であったにもかかわらず、素晴らしい歌声を響かせていました。

体育大会映像関係 H30.9.9 
 
 黄団 応援 
 
青団 応援 
 
赤団 応援 
 
マスゲーム 
2018年9月14日(金)
体育館改修工事完了

湖北中学校体育館の大規模改修工事が終了しました。本日、引き渡しが行われました。明るいLEDの照明。全自動の水洗トイレ。音響設備の新調。そしてなんといっても、体育館フロアの素材が新たらしくなり使い勝手もよくなりました。みなさん、いつまでも大切に、そしてきれいに使いましょう。地域で本校体育館を使用される団体の皆さんもご協力よろしくお願いします。

2018年7月19日(木)
自校給食 終わりを告げる
湖北中学校の自校給食方式が7/19をもって終了しました。今日まで、おいしく温かい給食を提供してくださった調理員のみなさま、たいへんありがとうございました。2学期からはセンター方式となります。
2018年7月20日(金)
終業式・壮行会

1学期終業式がありました。本校体育館は現在改修工事中のため、湖北体育館にて行われました。2学期からの給食は自校給食からセンター給食方式になるため、4名の職員さんとお別れをしました。続いて、各学年代表から1学期の反省がありました。校長先生や生徒指導の先生からのお話の後、明日から始まる夏季大会、吹奏楽コンクール、美術展に向けての壮行会がありました。各部の部長からの決意が表明され、2年生生徒会からのエールが送られました。明日から大会です。みなさん全力を出し切ってください。

2018年5月10日(木)
青葉会総会(生徒総会)がありました。

葉会総会(生徒総会)が開催されました。本部からの一年間の活動計画が提案されましたまた、各委員会からも活動計画が提案されました。活発な意見交換もできました。自治的な活動がしっかりとできています。今年も、積極的に生徒会活動に関わっていきましょう。

2018年4月9日(月)
湖北中学校入学式

入学式が挙行されました。新しく、88人の新入生を迎えました。一日一日を大切に、有意義な中学校生活を送りましょう。

2018年1月18日(木)
1,2年がん教育講演会

本日午後、1・2年生は「自分とみんなの命を守るために〜本当は怖くないがんの話」と題して、市立長浜病院 田久保先生からがんについての授業をしていただきました。また、市民のためのがん治療の会、県支部長藤井さんから、自らの切なる体験をお話しいただきました。生活習慣とがんの関係や、検診の大切さ、そしてがん患者に対しては思いやりの心をもち寄り添うことの大切さ、などを学ばせていただきました。たいへん貴重な時間となりました。

2018年1月16日(火)
1年音楽科 筝体験

1年生音楽科筝体験学習がありました。講師のみなさんによる演奏を聴いた後、筝の演奏方法を教えていただきました。最後には学級全員で合奏しました。日本の伝統音楽についてあらためて知ることができました。

2017年12月8日(金)
3年生地域貢献活動

3年生は総合的な学習の一環として、地域貢献活動を行いました。各小学校や保育園、幼稚園でのボランティア活動やイルミネーションの作成、プランターカバー製作などの活動をしました。地域に育ち、地域に生きる君たちが一生懸命活動に参加しました。ご苦労様でした。

2017年11月13日(月)
2年シーサーつくり

2年生各クラスは、連続2時間の美術の授業を行いました。来年4月、修学旅行は沖縄へ出かけます。その土地の伝統工芸品の製作にたずさわりました。ひとりひとりの作品は個性的でした。

2017年11月3日(金)
市民駅伝

長浜市民駅伝が浅井町で開催されました。本校の駅伝部は今年も出場しました。結果は昨年に引き続き好成績をおさめました。詳細は、部活動のページに記載しています。

2017年11月1日(水)
2年京都班別研修

京都市内班別自主研修がありました。午前中は5か所に分かれて体験活動です。染物体験や和菓子制作、念珠制作、組みひも制作、万華鏡制作を行いました。午後は、各班に分かれて自主研修をしました。大都会の研修はいかがでしたか?

2017年11月1日(水)
1年校外学習

天候にも恵まれ充実した一日でした。一年生は長浜市内の各所を班別に分かれて訪れました。身近にある町の宝を再発見できました。事前の調べ学習や事後の新聞つくりにも励みました。

2017年9月26日(火)
生徒会役員選挙立会演説会

本日6校時に、次年度生徒会役員選挙立会演説会が開催されました。生徒会長候補に3名。男子副会長候補に1名。女子副会長候補に2名。一年副会長候補に3名が立候補しました。一人一人の演説を聞き、厳粛な雰囲気の中、投票が行われました。即日開票されました。

2017年8月28日(月)
2学期始業式

2学期が始まりました。
みなさんの元気な顔が見られました。始業式の後には、夏季大会などの表彰伝達がありました。近畿大会出場を果たした、陸上部の2名、軟式野球部のみなさんに賞状や楯が手渡されました。

2017年7月20日(木)
一学期終業式

 本日、一学期が終了しました。最初に各学年の代表生徒から一学期の反省を聞きました。その後、明日から始まる夏季総体、吹奏楽祭、美術展についての決意を、各部の部長から聞きました。どの部活も、感謝の気持ちを忘れずに正々堂々と戦ってくる決意が述べられました。明日から、38日休みが始まります。一日一日を大切に過ごしましょう。

2017年7月19日(水)
2年生情報モラル教室

 2年生は各学級で情報モラル学習をしました。SNS特にLINEでのトラブルについて学びました。「楽しいコミュニケーションを考えよう!」をテーマに、スクリーンに映し出された課題に取り組みました。各班ごとに意見交換をするグループ討議を取り入れました。一つの言葉でも、相手によっては受け取り方が違います。そのために、正しいコミュニケーション能力を習得することが大切であることをみんなで学びました。

2017年7月19日(水)
3年カロム大会

 本日、3年生は学年レクレーションをしました。彦根市発祥のゲーム「カロム」大会です。彦根市カロム協会から、ゲーム盤25台をお借りして、熱戦が繰り広げられました。伝統ある遊びに触れる貴重な時間でした。「もっとやりたい!」「終わりたくない!」という声がたくさんありました。

2017年7月19日(水)
1年生親子携帯教室

 保護者懇談会の前に、本校体育館にて、中学一年生を対象とした親子携帯安全教室が開催されました。NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室の大縣真弓さんを講師に迎え、スクリーンに映像を映し出していただきながら大切なお話を聞きました。昨今、SNSなどでのトラブルがみられます。また、明後日からは夏休み前ということで、スマホの安全な使い方等を学びました。たいへん有意義な学習会となりました。

2017年7月5日(水)
社会を明るくする運動

7月5日(水)の放課後に湖北中生徒会役員14名が「社会を明るくする運動」に参加しました。町内にあるフレンドマート湖北店入り口でお客様ひとりひとりに、うちわを配布して啓発活動を行いました。長浜市長藤井勇治様もご一緒に活動に参加されました。

2017年6月26日(月)
トイレBeautifulプロジェクト
期末テストも無事に終わった本日、今年もトイレの大掃除”トイレBeautifulプロジェクト”が行われました。全校生徒からたくさんのボランティアが集まりました。校舎内にある、すべてのトイレを、力を合わせて隅から隅までそうじしました。とても充実した取り組みでした。
2017年6月19日(月)
3年進路説明会

 湖北文化交流センター大ホールにて、第一回進路説明会が開催されました。
 3年生と保護者のみなさんが一堂に会し、各高校からの説明を熱心に聞きました。
 前半は県内私立高校2校からの説明でした。後半は3つのブースに分かれて、公立高校の説明を聞きました。
 県立高校の入学者選抜要項は年々変化しています。最新の情報を確実に得て、進路実現を目指してください。なお、平成30年度県立高校の推薦選抜は来年2月7日(水)8日(木)、一般選抜は3月7日(水)と決定しています。

2017年6月5日(月)
職場体験まっただ中

6月1日から始まった2年生職場体験。取り組み3日目となり、どの事業所も本格的な活動をしています。期間は明日7日まで。町内外26か所の事業所「教育、製造業、販売業、福祉、サービス、医療、農業、公共」の事業所にお世話になっています。誠にありがとうございます。

2017年6月2日(金)
性教育講座がありました

3年生各クラスが性教育講座を2時間ずつ受講しました。齊藤先生を講師に迎え、命の尊さ、人とのつながりの大切さのお話を聞きました。その後、グループに分かれて、妊婦体験や心音体験、赤ちゃん人形を抱っこする体験を行いました。「感謝」「思いやり」「幸福」の気持ちを大切にすることを確認することができました。

2017年5月26日(金)
避難訓練(地震想定)

中間テストの後、地震を想定した避難訓練が行われました。放送の指示をしっかりと聞き、速やかに避難しました。起震車での体験をする中で、災害の恐ろしさを感じるとともに、日ごろから、防災についての意識を持ち続けることの大切さを学びました。湖北広域消防本部東浅井出張所の職員のみなさま、ご指導ありがとうございました。

2017年5月13日(土
PTA授業参観&総会

5月13日(土)には授業参観とPTA総会、部活動保護者会が開催されました。休日にも関わらず、たくさんの保護者の方のご参加がありました。誠にありがとうございました。全クラス、学級担任による「道徳」の授業公開です。どのクラスも活発な意見交換をしていました。引き続きPTA総会が開催され、すべての議事が賛成多数で可決されました。PTAのページに今年度の方針が掲載されています。

2017年5月11日(木)
青葉会総会開催される

5月11日(木)6時間目に、体育館にて平成29年度青葉会定期総会が開催されました。今年度の青葉会活動方針を審議し決定しました。今の湖北中学校の現状をあらためて確認する有意義な総会となりました。今年度の青葉会活動方針が満場一意で賛成可決されました。

2017年4月13日(木)
生徒会オリエンテーション

4月13日(木)の午後、生徒会主催の「生徒会オリエンテーション」が体育館にて開催されました。生徒会本部からの紹介セレモニーに続き、各委員長からの報告や自転車運転のマナー講座がありました。後半は、部活動紹介です。各部活から熱気あふれるパフォーマンスや、吹奏楽部の素晴らしい演奏、美術部の質の高い絵画作品などの紹介がありました。早く入部して活躍してくれることを心から願っています。
 なお、新入生の部活動の正式入部日は5月1日(月)となります。

2017年4月10日(月)
平成29年度入学式

平成29年度入学式が挙行されました。109名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。一日一日の生活を大切にして、有意義な中学校生活を過ごしましょう。心よりお祝い申し上げます。

2017年3月31日(金)
離任式がありました

本日、湖北中学校離任式が行われました。転退職される6名の先生方とお別れすることとなりました。先生方のこれからのご活躍をご期待しております。生徒会からのお礼の挨拶と花束が手渡されました。

2017年3月25日(土)
小谷城スマートIC開通式

H29.3.25(土)午前10:00から「小谷城スマートインターチェンジ」が開通しました。本校吹奏楽部23人による演奏がありました。「前前前世」、 「江」 〜姫たちの戦国〜を演奏し式典に花を添えました。本校最寄りのインターチェンジとなります。ICより車で約3分の距離となります。

2017年3月21日(火)
新入生説明会が開催されました

 3月21日(火)午後、湖北中学校新入生説明会が開催されました。校長先生の話に続いて生徒会主催による学校生活についての説明がありました。寸劇を取り入れたクイズ形式の説明で、たいへん明るく楽しい雰囲気になりました。その後、新入生は各部活動の見学に行き、先輩方の活動ぶりを見学しました。あいにく天候がすぐれず、外の部活(野球・陸上・テニス)は室内での練習となりました。4月からはいよいよ中学生です。一日一日を大切にして、有意義な生活が送れることを期待しています。
 なお、本年度の入学式はH29.4.10(月)13:30開会です。新入生のみなさんは12:10〜12:30の間に受付をしてください。
 本日は足元がたいへん悪い中、新入生説明会に参加していただき、誠にありがとうございました。

2017年3月14日(火)
第69回卒業証書授与式が開催されました。

湖北中学校卒業式が盛大に挙行されました。100名の生徒一人ずつに卒業証書が学校長から手渡されました。厳粛な中にも温かみのある素晴らしい卒業式でした。3年生別れの歌「旅立ちの時」(久石 譲)に続き、全校生徒による「大地讃頌」の歌声。たいへん美しいハーモニーで会場を盛り上げました。
卒業生のみなさまのさらなる活躍を心から願っています。

2017年2月15日(水)
救命救急講座がありました

2月13日(月)〜15日(水)の3日間にわたり、2年生全員が普通救命講習を受講しました。講師に長浜消防署東浅井分署職員の方をお迎え、各クラス午前中4時間をかけて講習を受けました。 はじめに、震災による火災についてのDVDを視聴し、その後応急手当の必要性や止血方法について学びました。後半は体験実習です。人形を使って心肺蘇生法について実習しました。また、AEDの使用方法も学びました。たいへん有意義な講習会でした。講師の消防署員のみなさまありがとうございました。

2017年1月25日(水)
1年生筝体験(音楽)をしました。

本日2校時から4校時にかけて、1年生音楽科筝体験学習がありました。長浜文化芸術協会伝統文化体験派遣事業より2名、「弥生会」から田中さんを講師にお迎えして筝演奏体験が行われました。講師のみなさんによる演奏を聴いた後、筝の演奏方法を教えていただきました。最後には学級全員で「さくらさくら」の演奏を行いました。日本の伝統音楽についてあらためて知ることができました。貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

2017年1月13日(金)
学年かるた大会開催

今日の6校時、一年生は作法室で百人一首大会(かるた大会)を開催しました。どのグループも白熱した戦いが繰り広げられたいへん盛り上がりました。日本の伝統文化に親しむことはとても大切ですね。機会があればまた実施いたしましょう。たいへん有意義な取り組みとなりました。

2017年1月10日(火)
始業式&生徒集会
 今日から3学期が始まりました。18日間の冬季休業を終え、本日みなさんの元気な姿を見ることができました。
 始業式の後には、青葉会(生徒会)による全校生徒集会が開催されました。昨秋発足した新生徒会のメンバー紹介、ならびに活動方針案が発表されました。引き続いて、本年度、執行部が力を入れようとする「校歌を大きな声で歌う」ために、生徒会役員がステージにあがり、全校の生徒と校歌を歌う取り組みがありました。全校生徒が一つになった時間でした。今後の活躍におおいに期待します。
2016年11月22日(火)
道徳教育研究発表大会終了

本日、湖北中学校区道徳教育研究発表大会が開催されました。県内外から44名の先生方が授業参観ならびに研究発表大会にご参加いただきました。ありがとうございました。1年生は「節度・調和ある生活」、2年生は「郷土愛」、3年生は「理想の実現」を主題名として公開授業が行われました。各学年ともグループトークを取り入れ、生徒らの活発な意見交換がなされました。生徒のみなさん、授業者の先生方、たいへんおつかれさまでした。ありがとうございました。

2016年11月8日(火)
ブロック駅伝競走大会

第48回第8ブロック駅伝競走大会が浅井文化スポーツ公園周辺コースにて開催されました。わが湖北中学校駅伝部は9月26日に結成され、その後、朝練習や放課後練習、さらには放課後延長練習に一生懸命に取り組みました。大津市で開催された記録会や長浜市駅伝に参加し、チーム全体の力も向上しました。
 男子チームはゴールの瞬間までデッドヒートが繰り広げられました。わずかの差で敗退したものの、見事準優勝!!。男子Aチームも最後まで走りきり、7位入賞を果たしました。女子チームは終始上位を競走し、こちらも見事準優勝!!となりました。熱心に練習に励んだみなさんに大きな拍手を送ります。
 来る11月18日(金)には県駅伝競走大会が開催されます。近畿大会、全国大会を目指しさらなる練習に励んでいきましょう。たいへんおめでとうございます。

2016年11月1日(火)
2年生校外学習

11月1日(火)に、本校2年生は兵庫県にあるキッザニア甲子園での職業体験学習にでかけました。6月上旬に行われた職場体験での学びを再確認する、良い機会になりました。また、体験学習を通して将来への課題意識をもつことができました。
 写真はヤクルトでの体験(左)、集英社での体験(中)、コカコーラでの体験(右)です。

2016年10月28日(金)
3年生 地域貢献活動

3年生は、総合的な学習で、地域貢献活動に取り組んでいます。
 これまでお世話になってきた地域に感謝し、貢献する活動として町内の17事業所へ出向き、活動しています。
 10月28日に始まり、11月4日、11月11日、11月25日の計4回の活動です。幼稚園や保育園、公共施設でのボランティア活動に従事します。地域のみなさまのご協力もいただいております。ありがとうございます。

2016年10月21日(金)
避難訓練が実施されました。

火災を想定した避難訓練が実施されました。緊急放送を聞いた後、全校生徒はグラウンドに避難しました。その後、湖北地域消防署の職員の方からのお話と、生徒らによる消火訓練が実施されました。素早く行動に移すことができていました。

2016年10月1日(土)
湖北中学校 青葉祭(文化祭)

北中学校青葉祭が盛大に開催されました。オープニングセレモニーの後は、吹奏楽部による演奏。そして、PTA主催芸術鑑賞会がありました。和太鼓「松村組」によります迫力満点の演奏を鑑賞しました。午後は合唱コンクール!!。クラスや団で、一生懸命練習に取り組みました。素晴らしい歌声を体育館全体に響かせることができました。今年度は新たに、学年合唱がありました。どの学年も素晴らしい歌声でした。英語弁論会や生徒会主催有志の発表、フィナーレセレモニーもありました。たいへん充実した、文化祭でした。

2016年9月27日(火)
生徒会役員選挙開催

平成29年度生徒会役員選挙が行われました。生徒会長候補に2年生から1名、2年女子副会長に2名、2年男子副会長に1名、1年生副会長に1名の立候補がありました。立会演説会では各立候補人から堂々とした選挙演説がありました。その後、各生徒が投票を行いました。

2016年9月10日(土)
体育大会開催される

第68回湖北中学校 体育大会が開催されました。「一人はみんなのために みんなは一人のために」をスローガンに、団活動を中心とした取り組みが行われました。全校生徒による組体操やマスゲームもたいへん素晴らしい仕上がりでした。陸上種目では決して最後まであきらめない姿がたくさんありました。PTA親子種目も各学年とも、盛大に開催されました。ご参加いただきました保護者のみなさま、そしてご観覧いただきました地域の皆様、重ねて御礼申し上げます。

2016年9月1日(木)
体育大会の取り組み真っ最中!

来る9月10日(土)に開催される,体育大会の練習が本格的に始まっています。3つの団が組織され(A組青団 B組赤団 C組黄団)応援練習や、生徒会種目練習に励んでいます。毎日、全校生徒が一丸となっています。本番の出来上がりが楽しみです。
各団の広報通信 
青:蒼魂闘志(そうこんとうし)
赤:紅蓮百華(ぐれんひゃっか)
黄:黄獅団(きしだん)

2016年8月21日(日)
PTA環境整備作業

PTA環境整備作業が晴天のなか開催されました。PTA環境整備部の保護者様を中心に、3年生の保護者様は外回りの除草作業や、塗装作業を行っていただきました。たいへん暑い中ご苦労様でした。生徒の皆さんは、校舎内のトイレ掃除や下駄箱の掃除を行いました。みちがえるようにすっきりとしました。みなさん、暑い中本当にありがとうございました

2016年8月4日(木)
H28 夏季大会ならびに吹奏楽コンクール結果

★陸上 梅本君 三段跳び 県3位 13m09p 近畿大会出場!
・野球 湖北0ー6長浜北
・ソフトテニス 団体ブロック3位
・女子バレー ブロック予選1位 県大会 湖北2−0田上 湖北0ー2明富
・卓球 団体 2勝4敗
・男子バスケ 湖北 25−38 浅井
・女子バスケ ブロック2位 県大会 湖北 39ー59 彦根中央
・水泳 400m個人メドレー 200m自由形 県大会出場
・吹奏楽 銀賞受賞(中学生Aの部)

2016年7月20日(水)
終業式&壮行会

一学期終業式がありました。各学年から代表生徒1名ずつ、一学期の反省と今後の目標の発表がありました。続いて、明日から始まる夏季総合体育大会の壮行会がありました。各部キャプテン、部長から暑きメッセージが発信されました。
 試合会場は荒神山球場(野球)市民体育館(卓球)西中学校(バスケット男女)湖北中学校(女子バレー)彦根総合運動場(陸上)高月中学校(ソフトテニス)、彦根文化プラザ(吹奏楽)ギャラリー縄(美術)です。

2016年7月19日(水)
親子スマホ・ケータイ安全教室

7月19日(火)は一学期末保護者懇談会でした。その前に、3年生は体育館にて進路説明会、1,2年生は公民館大ホールにて、親子スマホケータイ安全教室が開催されました。NTTdocomoインストラクター清水さんから、スマホの扱い方や、実際に起きる事象を動画で説明していただきました。みなさんも、今日学んだことをしっかりと頭に入れて、これからの情報化社会をよりよき生活していきましょう。

2016年6月27日(月)
トイレBeautifulプロジェクト!!

平成28年度第一回トイレの大掃除”トイレBeautifulプロジェクト”が行われました。全校生徒からボランティアを募りました。100人以上の参加がありました。校舎内にある、16箇所のトイレの隅から隅までぴかぴかにしました。

2016年6月14日(火)
まもなくプール開き

毎日暑い日が続いています。6月末からのプール授業を再開するために、プール掃除に取りかかりました。見違えるような美しさになりました。早く泳ぎたくてわくわくします。

2016年6月7日(火)
2年職場体験。いよいよ明日まで

先週木曜日から一週間、2年生は職場体験に参加しました。町内外あわせて32カ所の事業所で体験学習を行いました。日頃の学校生活とは違った一週間でした。体験を通して自分の生き方について考える大切な機会をいただきました。受け入れていただいた事業所の方々、たいへんありがとうございました。

2016年6月3日(金)
一年生校外学習がありました

晴天の中、余呉ウッディーパルで一年生校外学習が行われました。午前中はフィールドアスレチックに挑戦。仲間と楽しい時間を過ごしました。昼食はカレーライスです。班のみんなと協力して、食材の準備から始めました。かまどに火をいれ、煙と悪戦苦闘しながら、必死にカレーを作りました。食べ応えのあるとてもおいしいカレーライスができました。午後はグラウンドゴルフに挑戦!なかなかまっすぐ転がらずこれまた悪戦苦闘・・・。あたらしい仲間作りができた、たいへん有意義な一日でした。

2016年5月30日(月)
全校集会

6校時、体育館にて全校集会が開かれました。先日の春季総合体育大会の表彰伝達と校長先生の話がありました。また、本日から4名の教育実習生が来ています。どうぞよろしくお願いします。

2016年5月27日(金)
避難訓練

地震発生を想定した、全校避難訓練を実施しました。湖北広域消防本部より起震車がやってきました。
 東日本大震災と同じ揺れを体感し、あらためて地震の恐ろしさと、訓練の重要性を学びました。

2016年5月27日(金)
中間テスト

今日は中間テストでした。1年生にとっては、はじめての大きなテストでした。最後までやりきることができましたね。テストが終わった後の見直しが大切ですね。がんばりましょう。

2016年5月12日(木)
生徒総会開催

平成28年度青葉会総会が開催されました。生徒会活動について学ぶことができました。活動方針や活動内容について、いろんな意見や質問が出ました。今後の活動の盛り上がりを期待します。

2016年4月26日(火)
命の講座

「十二歳で旅立った息子と共に(演題)」。講師に『宮地美貴子』氏をお迎えしました。自らの体験談を交えながら貴重なお話を聞かせていただきました。あらためて、命の大切さを考えさせられるお時間をいただきました。

2016年4月12日(火)
新入生オリエンテーション

青葉会(生徒会)オリエンテーションが開催されました。生徒会本部役員による開会パフォーマンスや委員会の紹介、自転車の正しい乗り方、さらには部活動紹介などがありました。より充実した学校生活が送れるように、いろんな活動に積極的に参加しましょう。

2016年4月8日(金)
湖北中学校 入学式

平成28年度湖北中学校入学式が挙行されました。新入生82名が入学しました。これからの中学校生活が充実したものになりますよう、心より願っています。ご入学おめでとうございます。





サブメニュー

長浜市立湖北中学校

滋賀県長浜市湖北町速水1191番地

п@0749-78-1213
Fax 0749-78-1311