PTA活動


令和元年度 PTA活動方針

 令和元年度スローガン

『今日も 笑顔で あいさつを』

基本方針

 
保護者と教職員が協力して、子どもたちが心豊かでたくましい子どもとして成長できるよう努め、家庭、学校、地域においても、よりいっそう教育に理解を深め、とともに発展できる活動を実践します。

運営方針
1.自由な意見の交換を行い、次代を担う子どもたちの個性を引き出す。
2.会員の参加が運営の基礎であり、会員相互の交流、参加者意識の高揚をはかる。
3.学年委員会との連携を深め、学年・学級の活動を充実する。
4.家庭・学校・地域において、子どもたちの健全な育成をはかる。

活動の重点
1.自分の存在を大切に思える子どもに育み育てる。
2.子どもと向き合い、コミュニケーションを大切にする。
3.子どもの良さを見つけ、伸ばしていく。
4.大人が率先して笑顔のあいさつをする。

令和元年6月15日(土)PTA環境部 花壇の花植え活動
マリーゴールドやサルビアの苗をPTA環境部のみなさんと協力して移植しました。湖北中学校の入り口がカラフルになりました。   ありがとうございました。


平成30年度 PTA活動方針


 平成30年度スローガン
『子どもと共に高めよう。掃除・あいさつ・思いやり』
基本方針

 
保護者と教職員がともに手を携え、子どもたちが心豊かでたくましい子どもとして成長することを共通の目的として、家庭、学校、地域において、よりいっそう教育に理解を深め、子どもとともに成長する取り組みを実践しよう。

運営方針
1.保護者と教職員が協力して、自由な意見の交換を行い、次代を担う一人ひとりの
  子どもの個性を引き出す取り組みを図る。
2.会員の参加が運営の基礎であり、会員の交流の推進、参加者意識の高揚を図る。
3.学年委員会との連携を深めるとともに、学年、学級のPTA活動を充実する。
4.家庭・学校・地域において、実践活動の中で子どもの健全な育成を図る。

活動の重点
1.自分の存在を大切に思える子どもに育てよう。
2.子どもと向き合い、コミュニケーションを大切にしよう。
3.子どもの良さを見つけ、伸ばしてあげよう。


平成30年10月28日(日)PTA資源回収
晴天の中、今年度の資源回収作業が実施されました。各自治会のご家庭からいただいた資源を、PTAさんと生徒たちで回収しました。皆さん本当にご苦労様でした。   

平成30年8月25日(土)PTA環境整備作業
 
残暑厳しい中、PTA環境整備作業がありました。校舎周辺の下草刈りや中庭にある木々の剪定などをしていただきました。当日は3年生の生徒も参加し、廊下掃除や、作法室の掃除、グラウンドの除草作業などに取り組みました。校舎内外がたいへん美しくなりました。ありがとうございました。   

平成30年5月12日(土)PTA総会
       
5月12日(土)は全校一斉登校日でした。午後5時間目の授業参観に続いて、作法室にてPTA総会が開催されました。たいへん多くの保護者の方々が出席していただきました。すべての議事が承認されました。いよいよ本格的な活動が開始します。皆様の御協力をよろしくお願いします。   
      




平成29年8月20日(日)PTA奉仕活動
たいへん熱い中、恒例の奉仕活動がありました。PTA自治会委員さんをはじめとして、3年生の親御さん、3年生の生徒諸君で校舎内外の奉仕活動をしました。生徒たちは校舎内のガラス拭きやトイレ掃除、保護者さんはグラウンド周辺の草刈りやみざら修繕などをしていただきました。たいへんきれいになりました。みなさまありがとうございました。  



平成29年6月18日(日)環境整備作業
         
マリーゴールドやサルビアの苗、約250本を協力して移植しました。湖北中学校の入り口がカラフルになりました。    ありがとうございました。



平成28年度 PTA活動方針(案)

 平成28年度スローガン
『笑顔であいさつ 見守りと感謝の心でつなごう 湖北の絆』

◆基本方針
 保護者と教職員がともに手を携え、子どもたちが心豊かでたくましい子どもとて成長することを共通の目的として、家庭、学校、地域において、よりいっそう育に理解を深め、子どもとともに成長する取り組みを実践しよう。

◆運営方針
1.保護者と教職員が協力して、自由な意見の交換を行い、次代を担う一人ひとの子どもの個性を引き出す取り組みを図る。
2.会員の参加が運営の基礎であり、会員の交流の推進、参加者意識の高揚を図る。3.学年委員会との連携を深めるとともに、学年、学級のPTA活動を充実する。 4.家庭・学校・地域において、実践活動の中で子どもの健全な育成を図る。

◆活動の重点
1.笑顔であいさつ、地域の心をつなげよう。
2.仲間を大切にする思いやりのある子どもを育てよう。
3.規律正しい生活習慣に努めよう。


 
平成28年10月23日(日)資源回収活動の様子




サブメニュー

長浜市立湖北中学校

滋賀県長浜市湖北町速水1191番地

п@0749-78-1213
Fax 0749-78-1311