青葉会総会に向けて学級討議

 今日は朝から、歯科検診でした。1校時に1年A組からスタートし、予定通り午前中に全学級が終了することができました。学校歯科医の先生からは、「私語もなくたいへん静かで、検診がスムーズにできました。」とお褒めの言葉をいただきました。

 5校時は、全校一斉に総合学習で「SDGsについて」学習しました。

 今年の生徒会は、日常活動とSDGsとの関連を考えていて、広い視野をもって活動していくことを方針の一つとしています。そこで、6校時の「青葉会総会に向けての学級討議」の前に、SDGsについて事前学習を行い、湖北中生で取り組めるSDGsのアイデアについて考えました。

 6校時には、執行部はオンラインで提案し、生徒たちはiPadで議案書を確認するというスタイルをとって、クラスごとに活動方針に対して質問や意見を出し合いました。5校時に考えたアイデアが活かされていることを期待しています。

 青葉会総会は、5月10日開催予定です。生徒会試行部の皆さんは、それまでの準備が大変ですが、良い総会となるようよろしくお願いします。

 放課後、1年生は体験入部の2日目に参加しました。4月25日(月)が入部届提出の締め切り日となっています。しっかりと考えて提出するようにしましょう。