2年生親子進路学習会

 本日の午後、2年生の親子進路学習会をオンラインの形で開催しました。

 内容は、①進路に関すること、②修学旅行に関することの2点について、学校から説明しました。

 現2年生は、入学時から現在に至るまで、中学校生活のすべてが新型コロナウイルス感染症の影響を受けている学年です。しかしながら、生徒たちは、制限を受けることが多い生活が続く中でも、「今できることに精一杯」頑張っており、大変立派であると感じています。今後も「with コロナ」の学校生活が続いていくと思われますが、学校としては「安心と安全」を最優先にしつつ「できる限りの工夫とアイデア」で充実した中学校生活となるよう尽力していきます。保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 3年生関係では、今日も県内私立高校の入試が実施(おもに専願・推薦)されました。また、3年生の皆さんにはすでに連絡済みですが、昨日県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症にかかる令和4年度滋賀県立高等学校入学者選抜に関するガイドライン」の改訂について連絡が入っています。重要な連絡ですので、今一度確認をお願いします。

【お知らせ】

 現在、長浜文化芸術会館において「湖北児童生徒書初め展」が開催されています。期間は2月7日(月)までとなっています。

 本校からも「準特選」として4名、「入選」として23名の作品が展示されています。是非お立ち寄りください。