2学期2日目~テスト・黙食~

 今日は、全学年とも5時間のテストでした。

 朝の昇降口での健康観察から始まり、教室に入る前の手指消毒、窓を2か所以上開けての換気、扇風機のフル稼働等、感染症対策に十分注意しながら実施しました。

 久しぶりの5時間続けての学習だったと思いますが、みんな真剣に集中してテストに取り組めていました。夏休み期間中の努力の成果が、発揮できていることを祈ります。

 各教室の前には、手指消毒用ボトルを設置しています。このボトルを支える台は、E組の生徒が中心になって作ってくれた作品です。非常に使いやすく、大活躍しています。

 また、今日から給食がスタートしました。

 給食センターさんのご配慮により、コロナ対策として『給食の配膳過程における感染防止のために、品数を減らして、主食+主菜+汁物を基本とする献立』にしていただいています。

 本来であれば、給食は楽しい時間となるべきところですが、学校生活では唯一マスクを外す時間となることから、1学期以上に意識レベルを上げて、『黙食』と『同じ向き(向かい合わない)』の徹底を図っての給食となりました。

 明日以降も、安心で安全な学校生活を維持していくために、コロナ対策の徹底を図りながら進めていきます。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。